「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月12日(木)

国民と国会を引き離すの!?

衆院比例削減反対 女性が行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)衆院第2議員会館前で比例定数削減反対を訴える女性たち=11日、東京都千代田区

 日本婦人団体連合会(婦団連)のよびかけで11日、衆議院第2議員会館前で、衆議院比例定数の削減に反対する女性の緊急行動が取り組まれました。

 「私たち女性は衆議院比例定数削減に反対します」と書いた横断幕をひろげて、婦団連の堀江ゆり会長をはじめ、新日本婦人の会、東京母親大会連絡会、全労連女性部の代表ら6人が、次々とハンドマイクを握りリレートークしました。

 定数削減によって、消費税増税や原発再稼働など国民の過半数が反対する政策を通そうとしていると指摘。「身を切るというなら、まず政党助成金こそ削るべきです。比例定数削減で私たち国民と国会を引き離そうという動きには負けません。民意を反映する選挙制度のため、みんなで運動をひろげましょう」と訴えました。

 行動のあと、衆院政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会を訪れ、比例定数削減など「選挙制度改革」の法案を審議しないよう要請しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって