「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月1日(日)

オスプレイ配備に“ノー”

防衛相沖縄入りに抗議の声

宜野湾市長「歓迎の立場にない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 森本敏防衛相は30日、墜落事故が相次いでいる欠陥機・垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備先とされる米軍普天間基地がある沖縄県宜野湾(ぎのわん)市を訪れ、佐喜真淳(さきまあつし)市長に同機配備について米政府の立場を説明しました。米政府が29日、同機の沖縄配備を正式に日本政府に通告した「接受国通報」を受けての来県です。


写真

(写真)森本防衛相の訪問に抗議する市民ら=30日、沖縄県宜野湾市

 同日は53年前(1959年)、米軍のジェット戦闘機が墜落して小学生ら17人が死亡、210人が負傷した宮森小学校事件(現うるま市)が起きた日。多くの市民が配備への怒りの声で防衛相を迎えました。

 防衛相は、米側の資料の説明をしつつ「調査中で事故の最終報告は出ていない」としながら、「少なくともシステム上の不具合はない」「調査中に内容を知らせるのは大変異例」と、オスプレイの安全性と「米国の配慮」を強調してみせました。

 佐喜真市長は「9万4000余の市民の生命と財産を預かる市長として、大臣を歓迎する立場にはありません」と語り、オスプレイ配備反対と普天間基地の固定化阻止の市民大会を17日に開いたことを紹介。普天間基地の早期返還などを求めました。

 「万が一、事故が起きた場合、だれが責任を取れるのか、事故が起こらない保証をだれがするのか」との市長の問いに、防衛相はまともに答えませんでした。

市民ら「米の使い走りか」

 宜野湾市を訪問した森本防衛相に対し、市役所前で普天間爆音訴訟団など多くの市民が駆けつけ、オスプレイ押しつけに抗議しました。日本共産党の嘉陽宗儀県議、知念吉男宜野湾市議が参加しました。

 市役所前には森本防衛相が到着する1時間以上前から「ストップ! オスプレイ配備」と書いた横断幕やプラカードなどを持った市民が集結。「大臣は帰れ」「オスプレイ配備反対」などと抗議。森本防衛相は、逃れるようにして市役所を後にしました。

 普天間爆音訴訟団の島田善次団長(71)は「森本大臣はアメリカの使い走り、奴隷だ。丁稚(でっち)のようにアメリカに向かって『配備に向け頑張っています』というような態度だ」と憤り、「日本が生きていくためにも、根本にある安保条約をなくすしかない」と語りました。

 抗議にきた男性(78)は「大臣ではなくて、アメリカのメッセンジャーボーイだ。日本政府は主権を放棄してしまっている。国民みんなが怒らないといけない」と批判しました。

命より安保か

 日本共産党・赤嶺政賢衆院議員の話 一方的な「通報」で危険なオスプレイの持ち込み強行は許せません。米側はオスプレイ配備を“安保条約上の権利”だと主張し、日本政府は“安保条約があるから拒否できない”と迎合しています。人命より安保を優先する政治の根幹が問われています。アメリカいいなり・安保絶対の政治は見直すべきです。県民の声を結集して県民大会成功に向けて頑張ります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって