「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月27日(水)

消費税大増税・社会保障解体

国民の大連合で対決 国会前・議員面会所

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)消費税増税法案採決強行に抗議し集まった人たち。決意表明する志位和夫委員長と、衆参の党国会議員=26日、衆院議員面会所

 民自公3党が消費税大増税と社会保障大改悪の法案を衆院本会議で採決強行した26日、「増税に反対する国民の大連合でたたかおう」と中小業者や労働者、母親らが首都圏各地から国会前に駆けつけました。3党の暴挙に徹底的に抗議して参院で廃案に追い込むために運動を強化しようとする行動提起を確認しました。

 消費税廃止各界連絡会(各界連)と中央社会保障推進協議会(中央社保協)が呼びかけた衆院議員面会所での行動には200人以上が詰めかけました。

 主催者あいさつした勝部志郎各界連事務局長は、「国民の怒りで運動を一回りも二回りも大きくして国民生活を破壊する民自公のもくろみを阻止しよう」と呼びかけました。全労連の大黒作治議長は、「原発再稼働反対やTPP(環太平洋連携協定)参加反対など一点での共同を大きく結集してなんとしても参院での廃案に追い込もう」と訴えました。

 日本共産党から志位和夫委員長をはじめ衆参国会議員が参加。志位委員長は、採決強行に抗議するとともに、「国民は絶対に許しません。ともにたたかい、参院で徹底審議し、廃案に追い込みましょう」と呼びかけると、「よし!」の声と大きな拍手がわき起こりました。

 傍聴した多摩麻生民主商工会の会員(47)=台東区在住=は、「財界、大企業しか見ていない悪政が進められているのが明らかになった。新たなたたかいの飛躍につながっていく」と話しました。

 各界連と中央社保協など民主団体は同日夕方、東京・新宿駅前で怒りの街頭宣伝を行いました。全国商工団体連合会の西村冨佐多副会長らが、「廃案めざし、全国各地で署名運動や要請行動を続けます」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって