「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月25日(月)

再稼働はダメなノダ

千葉・船橋2200人 志位氏あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大飯原発再稼働撤回を訴えて歩くデモ参加者たち=24日、千葉県船橋市

 原発をなくそうと東京都杉並区や中野区でデモを繰り広げている市民らと、千葉県船橋市の市民が共同で24日、「そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!再稼働はダメなノダ!」を行いました。同市は、野田佳彦首相の選出選挙区。都内や千葉県内などから2250人が参加しました。

 参加者は、今回の行動の象徴色となった黄色を身にまとい“再稼働反対”をアピール。「原発なくせ」「野田首相やめろ」など、怒りの声を上げました。

 日本共産党の志位和夫委員長が参加し、あいさつしました。

 総武線沿線の都内からの参加者は、同じ電車の1両目をいっぱいにして西船橋駅へ移動。集会では、作家の雨宮処凛さんが「黙っていることが安全神話を守ってきてしまいました。いま、声を上げることが大切です」と話しました。翻訳家の池田香代子さんは「再稼働なんてとんでもありません。みなさん、共にがんばりましょう」と呼びかけました。

 参加者は、約4・5キロをデモ。太鼓やトランペットを鳴らしながら「再稼働撤回」などと声を上げると、マンションや陸橋から住民が手を振る場面もありました。

 小学生の娘と参加した女性(39)は、「みんなで歩いて集団の力を感じました。私たちは少数派ではないと勇気づけられました」と話します。

 船橋市のうたごえライブハウスのスタッフ(56)は「うたごえは、平和を守る、人を大切にする、弱いものを大切にするというポリシーでやっています。野田首相は国民に顔を向けていない」といきどおります。

 東京都杉並区の女性は、「デモや官邸前の抗議行動をしてきたのに再稼働が決まってしまった。もっと他の地域も巻き込んで広げたい」と語りました。

 集会で「地元選出の国会議員」と紹介されてマイクを握った日本共産党の志位和夫委員長は、首相官邸前に4万5000人が集まった22日の原発再稼働反対行動についてふれ、「行動に参加した若者の声にこそ、正義と大義があり、歴史を動かしています」と述べ、大きな拍手につつまれました。集会後、志位さんはデモの隊列に入り、「再稼働ノー、原発ノー」の声を参加者とともにあげました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって