「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月15日(金)

オスプレイまた墜落

米で訓練中 5人が負傷

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 米空軍の新型垂直離着陸輸送機CV22オスプレイが13日、米フロリダ州ナバラ北部の演習場で訓練中に墜落しました。墜落機が所属する空軍第1特殊作戦航空団(司令部=同州ハルバート基地)が発表しました。オスプレイは米海兵隊用のMV22が沖縄の普天間基地(宜野湾市)に配備される計画で、地元の反対はいっそう強まっています。

 墜落事故が起きたのは現地時間13日午後6時45分。同機に乗り込んでいた5人が負傷し、病院に運ばれましたが、けがの程度は不明です。事故の状況や原因についても調査中だとしています。

 オスプレイは開発段階で事故が多発。空軍は2007年からCV22の運用を開始しましたが、10年4月にアフガニスタンで4人が死亡する墜落事故を起こしていました。米海兵隊のMV22も今年4月にモロッコで4人が死傷する墜落事故を起こしたばかりです。

 オスプレイの普天間配備計画について防衛省が13日公表した米軍報告書では、沖縄本島全域のほか、本土の岩国基地(山口県)やキャンプ富士(静岡県)、低空飛行ルートなどでも訓練を行うことが明らかになっており、事故の危険は全国に及ぶことになります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって