「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月29日(日)

福島に春 咲き誇る

三春の滝桜 行楽客を魅了

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大型連休初日の行楽客でにぎわう「三春の滝桜」=28日、福島県三春町

 福島県三春町の「滝桜」が今年も淡紅色に咲きそろい満開になりました。大型連休初日の28日、大勢の花見客でにぎわいました。

 「滝桜」は、岐阜県本巣市の「根尾谷淡墨桜」、山梨県北杜市の「山高神代桜」と競う日本3大桜。1922年、桜の木として初めての国指定の天然記念物となった名木です。幾多の大飢饉(ききん)など天変地異にも負けずに樹齢1000年の命をつないだ生命力は人々を魅了してきました。小さい花を無数に咲かせて枝垂れる姿が流れ落ちる滝のように見えることから「滝桜」と呼ばれるようになり、人々に希望と勇気を与え続けています。

 昨年は東日本大震災と原発事故に遭遇し、花見自粛ムードと放射能風評被害の中で例年30万人の花見客は、半減しました。今年は27日までに約10万人が訪れています。三春町観光協会のスタッフは復活した行楽客に胸をなでおろして「花は例年よりも小さめです。そのために流れ落ちる滝の様がより鮮明にかもし出されています」と話していました。

 歴史民俗資料館・自由民権記念館を訪れ、周辺に咲く「桜谷枝垂れ桜」「和みの桜」などを見ての散策も楽しめます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって