「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月5日(木)

迫る韓国総選挙

政府に違法調査疑惑

公営放送労組が公表

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 総選挙の投票(11日)まで1週間を切り、選挙戦が過熱する韓国。政府機関が、李明博(イ・ミョンバク)政権に批判的なジャーナリストや労働組合に対する違法な調査をしていたことを示す文書が暴露され、新たな争点に浮上しています。 (中村圭吾)


 文書は、公営放送局のKBS(韓国放送公社)の労働組合(全国言論労組KBS本部)が3月29日に公表したもので、全2619件。政府機関による違法調査は2010年6月に韓国メディアが報じて以来、疑惑がもたれていました。

 報道によると、国務総理室に設置された公職倫理支援官室が主体となり、08年から10年までの3年間、調査活動を実施。この組織は元々、公務員の綱紀粛正を目的としており、前任の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時にも同様の組織は存在していました。李大統領が就任後、これを廃止。米国産牛肉の輸入再開問題をめぐる反政府デモが鎮静化した08年7月ごろに再設置されたといいます。

対象は広範囲に

 文書によると、李政権の下で任命された社長の就任に抵抗していたKBSや公営放送MBC(文化放送)の労組、大統領を批判するパロディー漫画を壁新聞に掲載したソウル大病院の労組、大統領の実兄の李相得(イ・サンドゥク)議員を批判した与党議員など、調査は広範囲に実施されました。その際に、盗聴や尾行なども用いられた可能性が指摘されています。

 一部の文書には、「BH(青瓦台)下命」との記載もあり、大統領府(青瓦台)の関与が疑われています。

 三大紙の一つ、中央日報1日付は、「政府機関による組織的、体系的監視事件だ」として、李大統領に、真相究明と謝罪を要求。東亜日報も社説で「青瓦台が直接、誰がどこまで介入したのか告白するべきだ」と指摘しました。

攻勢強める野党

 選挙の終盤を迎える中で浮上した大型疑惑に李政権への批判が高まる中、野党陣営は、支持を呼び込みたい考え。最大野党の民主統合党は「大統領は下野すべきだ」と攻勢を強めています。

 一方、与党のセヌリ党は、民主統合党幹部が政権を担っていた前政権でも違法調査が行われていたと反論。「野党は、この問題を票集めに利用している」として、反撃に転じています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって