「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月31日(土)

「秘密保全法」断念を

出版労連が国会内で集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「秘密保全法制」の法案化を完全に断念させようと行われた出版労連の国会内集会=30日

 「秘密保全法」の法案化を完全に断念させようと、出版関連産業の労働者でつくる日本出版労働組合連合会(出版労連)は30日、国会内で集会を開きました。

 集会では、大谷充委員長が主催者あいさつし、「秘密保全法制の恐ろしさが知られていないのはマスコミ、報道の一翼を担うものとして忸怩(じくじ)たる思いだ。今国会での法案提出を見送るとの報道があるが、ここで反対の世論がしぼめば、相手の思うつぼだ」とのべました。

 前田能成副委員長は「福島第1原発事故では、組合員のフリーの記者が多数、現地で取材している。秘密保全法があった場合、こうした活動が制限され、私たちが目指す言論表現の自由が奪われてしまう」と訴えました。

 また集会では、日本雑誌協会の山了吉編集倫理委員長が発言し、「雑誌だからこそ、新聞、テレビよりも内幕に食い込み報道できることがある。そうした取材を秘密保全法制は『教唆』『扇動』として罪に問う可能性がある」と指摘しました。

 集会には、日本共産党の塩川鉄也衆院議員と民主党衆院議員が参加。塩川氏は「未来永劫(えいごう)、秘密保全法案を出させないようがんばりたい」とあいさつしました。

 参加した約50人の組合員らは、集会後、衆参両院の内閣委員会所属の国会議員約60人に同法案の国会上程を行わないように求める要請を行いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって