「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月16日(金)

聞け「99%」の声 賃上げで景気回復へ

全労連・国民春闘共闘 全国統一行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全労連、国民春闘共闘委員会は15日、前日の春闘集中回答をふまえ、全国統一行動・「『99%』のための安心社会めざす総行動」を展開し、賃上げによる景気回復の実現を訴えました。各地で、ストライキや集会、デモ、街頭宣伝にとりくみました。


写真

(写真)NTTの持ち株会社前でストライキを行い、「大幅賃上げを行え」と唱和する通信労組の組合員ら=15日、東京都内

 東京・JR上野駅前では、全日本建設交運一般労働組合(建交労)鉄道本部がストライキ突入集会を開きました。参加した105人を前に、連帯あいさつをした全労連の大黒作治議長は、「長く続く不況のなか、大企業の独り勝ちで、労働者と中小企業は厳しい状況にある」と強調。労働者の賃上げは日本経済の立て直しに不可欠だとして、「低額回答状況を打破し、未組織となっている労働者の権利向上も掲げてたたかおう」とよびかけました。

 通信産業労働組合(通信労組)は、NTTグループ各社の「ゼロ回答」に、怒りを込めたストライキを全国115事業所で決行。9兆5000億円もの内部留保の2%を取り崩せば賃上げ要求に満額回答できると訴えました。東京・大手町のNTT持ち株会社前の総決起中央集会に100人が参加し、「災害に強い通信網を確立しろ」などと唱和。大幅賃上げと雇用拡大を求めました。

 日本医療労働組合連合会(日本医労連)は、全国60以上の組合でストライキを実施。全日本赤十字労働組合連合会(全日赤)は、賃上げ回答引き延ばしに抗議して16組合がストライキを行い、賃上げ、看護職員の増員などを求めました。

 東京では、「官民共同行動」として霞が関デモを中心に、早朝からの宣伝や省庁要請に取り組みました。


「思想調査」許さない 大阪

 大阪では15日、憲法違反の「思想調査」や、組合事務所の退去命令、組合掲示板撤去と“不当労働行為のデパート”と化した橋下市政に抗議し、約2万人がストライキを含めて立ちあがりました。

 大阪労連と大阪春闘共闘委員会が早朝からの駅前・大企業門前宣伝を展開。午後には800人以上が「大企業は社会的責任果たせ」などと唱和してデモ行進しました。「『思想調査』は踏み絵です」と憤るのは、紙製のナースキャップをつけた女性(42)=東大阪市=です。「橋下さんのやり方は、市長として絶対ありえません。すぐに廃棄し、謝罪してほしい」

 デモに先立つ決起集会で、川辺和宏大阪労連議長は「労働者の真価を発揮し、春闘勝利とともに、ファシズムの横行を許さない運動に全力をあげよう」とよびかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって