「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月23日(木)

支援漁船 届いた 岩手・山田町

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)届いた漁船3隻と、漁民組合や党宮古地区委員会の人たち、木村洋子町議(右から3人目)=22日、岩手県山田町船越漁港

 被災地支援として鳥取県境港市から20日に出発した3隻の漁船を積んだトラックが22日、無事、岩手県宮古市に到着し、漁船は隣の山田町の山田漁民組合に贈られました。佐々木安教組合長は「本当にありがたい。全国のみなさんからの支援があるから、漁民は前を向いて歩いていける」と感謝を述べました。

 トラックは日本共産党宮古地区委員会、木村洋子山田町議らの先導で同町船越漁港に到着。漁民組合の人たちは和やかに船を降ろしました。

 漁船を提供してもらった男性(61)は津波で資材が全部流され、家も半壊し、わずかな年金で生活しています。「この世も捨てたもんじゃないですね」と喜び、「この船で少しでも魚をとって稼ぎたい」と語りました。

 漁船の提供は、日本共産党の松尾好行境港市議が、船舶販売・修理の「境港三栄マリン」の重村六郎会長に相談して実現。漁船が届いたことを聞いた「境港三栄マリン」の塚田勝輝社長は、「復興や漁民の方々の生活改善に少しでも役に立ててもらえれば」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって