「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月7日(火)

法人税軽減と設備投資減少

企業の貯蓄超過 38.8兆円 そのワケは

民間シンクタンク指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2010年度の企業部門(非金融法人)の貯蓄投資差額が前年度から4・4兆円増加し、38・8兆円に上った背景について、民間シンクタンクのニッセイ基礎研究所のリポートが分析し、法人税率の引き下げが一因だと指摘しました。

 38・8兆円は、名目GDP(国内総生産)比8・1%に当たります。同リポートは国民経済計算をもとに算出。貯蓄投資差額は純貸出から純借入を差し引いた数字です。

 同リポートは、「法人税が軽減されていることも貯蓄の増加に寄与している」と指摘。1989年度には20・7兆円あった非金融法人の法人税は、09年度には4割程度の8・8兆円にまで落ち込みました。10年度は11・6兆円まで持ち直したものの、依然として6割弱の水準です。

 同リポートはさらに、貯蓄が増加した要因について、低金利による支払利子負担の軽減や設備投資の減少などの影響もあるとしています。また、低迷する国内需要を一因として、企業が設備投資に慎重な姿勢を崩していないとも指摘しています。

 企業の大幅な貯蓄超過について、同リポートは「決して健全な姿とはいえない」と指摘。「企業に滞留する余剰資金の有効活用が経済政策を考える上で重要な論点」と述べています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって