「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月7日(火)

電機リストラ反対

“赤字は偽り 体力はある”

電機懇など NEC本社前で宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 電機の職場で働く労働者でつくる電機労働者懇談会(電機懇)と電機・情報ユニオンは6日、NEC1万人リストラ計画の撤回を求めて、東京都内の本社前で宣伝をおこないました。リストラ経費の前倒しなどで黒字が“赤字”にされた仕組みを明らかにし、「欺瞞(ぎまん)的な赤字に負けず、リストラをやめさせよう」と訴えました。


写真

(写真)NECの本社前でリストラに反撃しようと宣伝する米田委員長ら=6日、東京都内

 NECは1月末、1万人(正規5000人、非正規5000人)のリストラ計画を発表。この朝の行動は、これに反撃する第1弾です。約20人が参加し「NECは身勝手なリストラをやめろ」などと書いたゼッケンをつけてビラを配りました。1100枚のビラが30分間で受け取られました。

 電機懇によると、NECの営業利益は昨年より122億円増の700億円の見通し。

 しかし、本業とは無縁のリストラ経費の前倒しと税金処理により、1000億円の“赤字”が作り出されました。

 電機懇会員のNEC社員は、5600億円にのぼる内部留保の存在も示し、「体力はある。ただちにリストラ計画を撤回すべきだ」と訴えました。

 電機・情報ユニオンの米田徳治委員長は昨年以降、パナソニックの4万人、リコーの1万人、TDKの1万1000人など電機大手で10万人規模のリストラが行われていると批判。力をあわせてはね返そうと呼びかけました。

表

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって