「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月6日(月)

消費税増税 復興の妨げ

大門議員講演 岩手で集い・デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)デモ行進し消費税増税反対を訴える人たち=5日、盛岡市

 消費税増税と社会保障の切り捨ては、復興の最大の障害であり撤回させようと、「消費税増税を考える県民のつどい」が5日、岩手県盛岡市で開かれました。約750人が参加。同実行委と消費税廃止県各界連絡会が主催しました。日本共産党の大門実紀史参院議員が講演、参加者は集会後、デモ行進しました。

 大門議員は冒頭、全県規模の集会を全国に先駆け開いたことに敬意を表明。消費税が10%に増税されれば岩手、宮城、福島3県で5300億円の増税となり、住民税の4050億円を上回ると指摘しました。軍事費、大型開発、原発予算などを削る、社会保障充実の財源を提起し、「皆さんと一緒に消費税増税を撤回させるまで奮闘する決意です」と力をこめました。

 大船渡民商の千葉雄生事務局長が「弱い者に負担をかぶせる消費税増税はいけない。被災地から声を上げよう」と被災地報告に立ちました。各界代表が、演劇など通じ増税反対を訴え。胆江民商は寸劇を披露し、「中小業者は消費税を価格に転嫁できない」と苦悩を語りました。

 消費税増税反対署名を3月までに10万人分集め国会へ提出することなどの行動提起を確認。「消費税増税をストップさせるため、県民の世論を大きく高め運動をさらに広げよう」とのアピールを採択しました。

 主催者は「岩手日報」に全面広告を掲載し参加を呼び掛け。遠方の参加者のため各地の民商などは、大型バス8台を走らせました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって