「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月24日(火)

暮らし圧迫 貧困・格差助長

主婦連 消費税増税ノー

首相に要望書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 各地の消費者団体や個人が参加する主婦連合会(主婦連、山根香織会長)は23日、「消費税率の引き上げに断固反対します」との要望書を野田佳彦首相に提出しました。

 要望書では消費税について「逆進性のある大衆課税」だと指摘。消費税率の引き上げが「消費生活への圧迫や貧困・格差を助長していくもの」と批判しています。

 その上で社会保障や財政再建などの「財政確保」のためとする税率引き上げは「あまりに安易すぎる措置」として撤回を求めています。

 また、すべての所得を合わせた総合課税を提案。「高所得者ほど税負担が重くなる累進課税の強化が必要」だと述べています。

 消費税率の引き上げの一方でおこなわれる大企業への減税措置については「整合性を欠く施策」「到底納得できるものではありません」と批判しています。


 主婦連合会 1948年に設立された消費者の団体と個人の連合体です。会の目的は「消費者の権利を確立し、いのちとくらしを守るために必要な活動をする」こと。トレードマークはエプロンとしゃもじです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって