「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月9日(金)

骨抜き派遣法案 今国会成立を断念

佐々木氏「廃案にし出し直せ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 民主、自民、公明3党によって骨抜きにされた労働者派遣法改定案は8日、予定されていた衆院本会議で採決にかけられず、今国会での成立はなくなりました。改定案は、「大穴」が開いていると指摘されていた政府案から「製造業・登録型派遣の原則禁止」を削除するなど、完全に骨抜きになるとして、派遣労働者や労働組合などから大きな批判があがっていました。世論とたたかいが今国会での成立を阻止したものです。

 同日の衆院議院運営委員会理事会で日本共産党の佐々木憲昭議員は、昨年4月に改定案を提出した後、1年7カ月もたなざらしにした上、審議を行わなかったと指摘。民自公3党で「合意」したといって突如、「修正」案を提出し、わずか3時間の審議で可決したものを本会議にかけるやり方は許されないと批判しました。「修正」内容についても、「政府案をさらに骨抜きにするものだ。一度、廃案にして真に労働者を保護するものを提出し直すべきだ」と主張しました。

 民自公3党は、7日の衆院厚生労働委員会で参考人質疑も行わず採決を強行。8日の衆院本会議でも可決し、参院に送る予定でした。

 しかし、日本共産党、社民党、みんなの党が強く反対するなか、参院に送っても成立できなければ廃案になるため、衆院にとどめて継続審議とすることを余儀なくされたものです。民主党などは、来年1月召集の通常国会での成立をねらっており、悪法を許さないたたかいが引き続き焦点となります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって