お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

憲法違反の「国葬」はキッパリ中止に!

岸田政権の「国葬」強行に抗議
列島騒然 国会前1万5000人 9月27日


(写真)「『国葬』強行するな」と国会正門前大行動に参加する人たち=27日、東京都千代田区

 「国葬やめろ!」―北海道から沖縄まで全国各地で抗議の声があがるなか、岸田内閣は27日、安倍晋三元首相の「国葬」を強行しました。午後2時に東京都千代田区の日本武道館で「国葬」が始まると同時に、国会前では市民が大行動をスタート。識者や市民運動家、日本共産党の志位和夫委員長はじめ立憲民主党、れいわ新選組、社民党の野党各党代表が演壇でスピーチしました。「国葬」では、岸田文雄首相、菅義偉前首相が、安保法制や秘密保護法の強行など立憲主義破壊の安倍政治を礼賛しました。
 国会正門前で行われた大行動には1万5000人(主催者発表)が集まり、「憲法違反の国葬反対」「安倍政治を美化するな」と声をあげました。「憲法守れ」などが書かれたプラカードが並び、学生など若い世代の参加者も目立ちました。  横浜市に住む大学4年生(22)は、初めて国会前行動に参加しました。岸田首相が言う「国葬」の理由には何一つ納得がいかないと語り、「そもそも憲法違反である『国葬』を強行することがおかしい。反対の意思を示さないといけないと思って来ました」と話しました。
 主催者を代表してあいさつした菱山南帆子さん(憲法9条を壊すな!実行委員会)は、安倍元首相は憲法と民主主義を破壊し続けてきた政治家だと指摘し、「国葬」によって「悪政を美化するわけにはいきません」と訴え。「民意を軽視して『国葬』を強行した岸田政権をみんなの力で終わらせよう」と語りました。
 野党から、日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の近藤昭一衆院議員、社民党の福島瑞穂参院議員、れいわ新選組の櫛渕万里衆院議員があいさつ。参院会派「沖縄の風」のメッセージが紹介されました。

続き→「しんぶん赤旗」報道記事

(写真)「『国葬』強行するな」と国会正門前大行動に参加する人たち=27日、東京都千代田区


志位委員長のスピーチ

全文→

「国葬」今からでも中止を 憲法違反 民主主義壊す
小池書記局長が会見 9月26日


 日本共産党の小池晃書記局長は26日、国会内で記者会見し、安倍晋三元首相の「国葬」の強行について問われ、「私たちは『国葬』は憲法違反だと指摘してきた。今からでも中止を決断すべきだ」と述べました。
 小池氏は、岸田文雄首相が22日に米ニューヨークでの記者会見で「説明が不十分であるという批判を真摯(しんし)に受け止めなければいけない」と述べたことをあげ、「世論調査(朝日新聞)では首相の説明に『納得できない』が64%で『納得できる』の3倍近くだ。真摯に受け止めると言うなら中止以外にはあり得ない」と述べました。
 小池氏は「『国葬』で安倍氏だけを特別扱いするのは、憲法が定める『法の下の平等』に反し、国民に弔意を強制するのは憲法の『思想及び良心の自由』を踏みにじるものだ」と強調。16億6000万円もの巨額の費用にも批判が高まっていると指摘しました。

続き→報道記事

記者会見

「国葬」今も大きくなり続ける反対世論
署名26万超に 呼びかけ人声明 9月26日


(写真)安倍元首相の「国葬」に反対する署名を提出する人たち=26日、内閣府前

 安倍元首相の「国葬」中止を求めて、東京大学名誉教授の上野千鶴子さんや作家の落合恵子さんなど著名な17人が呼びかけたオンライン署名の最終集計が18万8064人に、紙の署名7万8963人とあわせて合計26万7027人分になったと26日、発表されました。呼びかけ人が「岸田首相の責任は大きい」とする声明を発表し、「今からでも遅くありません。安倍元首相の『国葬』は中止すべきです」としています。

続き→報道記事、「署名呼びかけた著名17人の声明全文」


(写真)安倍元首相の「国葬」に反対する署名を提出する人たち=26日、内閣府前

「国葬」は憲法14・19条違反
閉会中審査 塩川・仁比議員が追及


質問する塩川議員、仁比議員

安倍晋三元首相の「国葬」をめぐる閉会中審査が9月8日、衆参両院の議院運営委員会で行われました。日本共産党の塩川鉄也衆院議員と仁比聡平参院議員は、「国葬」は憲法14条の法の下の平等と19条の思想及び良心の自由を侵害すると指摘。岸田文雄首相が統一協会(世界平和統一家庭連合)との「関係を断つ」と言いながら、協会と深い関わりを持つ安倍元首相の「国葬」を実施する矛盾をただしました。

憲法違反の「国葬」 キッパリ中止に!


チラシ・憲法違反の「国葬」キッパリ中止に!

岸田政権による安倍元首相「国葬」強行に反対する世論が日をおうごとに高まっています。国民にたいして、なにひとつまともな説明ができないのは、「国葬」が明白に憲法に違反しているからです。


「法の下の平等」「思想・良心の自由」
──憲法をふみにじることは許されない

なぜ、安倍元首相だけ「国葬」なのか。「在任期間最長」というだけで、首相はいっさいまともな説明ができません。時の内閣や政権党の打算で特定の個人を特別扱いすることは、憲法14条「法の下の平等」に反します。
首相が言う「敬意と弔意を国全体であらわす」とは結局、「国民全体」に弔意を強要することです。実際、霞ヶ関では、「国葬」当日の弔旗掲揚、葬儀中の黙とうが政府決定され、そこで働く労働者に強要されようとしています。憲法19条「思想及び良心の自由」をふみにじるものであり、絶対許せません。


「国費」総額17億円近く?!
過半数こえる反対世論に逆らい血税投入

法的根拠のない「国葬」を「閣議決定」で強行することは、「法の支配」を「人の支配」に代える暴挙です。
「儀式」そのものに2.5億円。警備費や接遇費など総額17億円近くを税金から支出すると政府が表明。物価高騰とコロナ対策にはまともな対策もない一方で、国会で時間をとった議論もせずに、国民の血税を使うことなどまともな政府のやることではありません。


安保法制の強行、森友・加計・桜、統一協会との癒着...。「安倍政治」への「敬意」の表明を、ばく大な税金使って強要することなど許されません。日本共産党は、「国葬」強行に反対です。

「国葬」反対 署名40万超
4団体・個人 内閣府に提出 9月5日


(写真)「国葬」反対・中止署名を提出し、共同で記者会見する代表ら

 安倍元首相の「国葬」反対、中止を求める署名を呼びかけている団体や個人が共同して9月5日、累計で40万を超える署名を内閣府に提出しました。「短期間にこれだけ多くの賛同が寄せられています。政府はその重みを受け止めて、今からでも『国葬』中止の決断を」と訴えました。

続き→報道記事


(写真)「国葬」反対・中止署名を提出し、共同で記者会見する代表ら=5日、衆院第2議員会館

声明「憲法違反の「国葬」を中止せよ」

2022年9月1日 日本共産党幹部会委員長 志位 和夫


憲法違反の「国葬」を中止せよ 志位委員長が声明発表

日本共産党の志位和夫委員長は9月1日、国会内で記者会見し、憲法違反の「国葬」の中止を求める声明を発表しました。志位氏は、安倍晋三元首相の「国葬」について、ただちに党談話を発表し、中止を求めてきたが、その後の岸田政権の対応で「『国葬』の強行が憲法違反であることが、いよいよ明瞭になっている」として、「日本共産党は、憲法違反の『国葬』の計画をただちに中止することを強く求める」と述べました。

続き→報道記事

記者会見

JCP Movie

  • 9月23日 緊急街頭宣伝@JCPサポーター
    小池晃書記局長

  • 9月19日 「9・19大集会」
    志位和夫委員長

  • 9月10日 東京・秋葉原駅
    小池晃書記局長、宮本徹衆院議員

  • 9月9日 東京・新宿駅西口地下
    山添拓参院議員、吉良よし子参院議員

  • 9月1日 東京・新宿駅西口
    志位和夫委員長、宮本徹衆院議員、和泉なおみ都議会議員

  • 8月31日 安倍元首相「国葬」反対!国会正門前大行動
    小池晃書記局長