JOIN US

2021/10/21

よびかけたら思いがけない街宣に
埼玉・「おくともサポーターズ」・Sさん

 埼玉では、「岳サポ」の活動が、19年の参院選で伊藤岳さんの当選に影響を与えたと思います。それを間近で見てきて、どうしたら内輪だけに終わらないか、どうしたら普通の市民にビラをとってもらえるか、それを考えてやっています。

川口駅前で、埼玉2区・おくだ智子さんの街宣があったので、人を集めたいと思って、ツイッターのDMで、ホームレス支援をやっている方々などに声をかけました。そうしたら15人くらい見知らぬ方々が集まっていただくことができて、街宣が終わっても「なんかやりたいよね」と車座になって議論が始まりました。

okutomo.jpg

みんな何かしたい。でも器がない。だったら器をつくろうと、「おくともサポーターズ」をたちあげて活動しています。メンバーには、イラストを書いてくれる人、バナーやプラカをデザインしてくれる人もいます。これからも市民と手を組んで活動していきたいと思います。

2021/10/21

2021/10/21

いよいよラストスパート
東京12区・イケサポ

前回2017年の総選挙の悔しい結果から4年。今度は絶対押し上げたいと、東京12区・池内さおり衆院候補のサポーター「イケサポ」がラストスパートに入っています。

 18年、「IKEBAプロジェクト」として事務所づくりに尽力。現在の「Tokyo 12 HAUS」ができました。芋煮会も行って応援する市民の絆が強まり、19年から池内さんを応援する市民の輪がグッと広がってきました。

ikesapo3.jpg

 コロナ禍、集まることも大変ですが、オンラインミーティングとカレンダーアプリで活動を相談。SNSの情報発信で、選挙ボランティアを募ります。

ikesapo2.jpg

メンバーのNさんは、「気軽に、楽しく、個人個人の目線で自由に発信していくことを心掛けています」と語ります。SNSでは、それぞれの応援の思いを、文末にイニシャルも入れて発信しています。

これまでの軌跡、積み上げて活動を実らせようと、今日も池内さおり必勝に奔走中です。

 

2021/10/21

2021/10/21

得意なこと生かして宣伝、SNS
千葉・「チームさいかず」

比例代表南関東ブロックの、さいとう和子候補を応援しようと、「チームさいかず」が発足し、宣伝チーム、SNSチームと、それぞれの得意なことを生かして活動しています。

千葉県知事選、船橋市長選などの選挙を経て、チームとしての活動がスタートしました。20人ほどのメンバーで、ツイッター、TikTokやインスタでも演説の動画や「比例は日本共産党」という思いをそれぞれの言葉で発信し、手縫いのグッズ、Tシャツなどグッズも充実。マスコットキャラクターは「さいちゃんまん」です。

saikazu1.jpg

 

発起人メンバーのショーコさんは、10月18日のJCPサポーター大作戦会議で、山添拓参院議員が口を挟めなくなるほどの4分間のマシンガントークで活動を紹介。

saikazu2.png

「どんどん頑張ります!全国の人ともつながっていきます!私たちのこともフォローよろしくお願いしまーす!」

 

2021/10/21

寄付をする