JOIN US

2018/09/20

新しい出会いを大切に――「まつり」を通して活動も元気に
東京・練馬区

東京・練馬区では、「練馬まんなか世代後援会」と「原純子サポーターズ」のメンバーが定期的に集まり、学習会やフィールドワーク、交流企画や宣伝などをおこなっています。「JCPサポーターまつり」に東京からいろいろな地域が合同でブース出店を計画していることを聞き、「練馬からも参加しよう」と、9月16日にミーティングを開きました。
 憲法の条項の数字をかたどった「憲法クッキー」、フィールドワークで行った大島名産の明日葉茶を使ったパウンドケーキや酵素ジュース、さんぴん茶などを出したり、「これまでつながりのなかった人との出会いを大切にしたい」「初めて参加した人や、たまたまふらりと来た人とも知りあえる時間を設けよう」と、弁護士を講師にしたミニ憲法講座などの交流企画やワークショップの案が次々と出されました。
 今回のまつりで具体化できない企画案についても、「サポーターまつりで新しくつながった人も一緒に、地域でやっていければいいね」と盛りあがりました。

2018/09/20

2018/09/10

池内さおり事務所びらき
TOKYO12HAUS 始動!

池内さおり前衆議院議員の事務所「TOKYO12HAUS」が開設しました。
 昨年の総選挙において、東京12区で8万3544票(38.3%)を得た池内さんを何としても勝利させようと、池内さんを応援する人や政治・社会に関心を持つ人が交流する市民参加型の事務所をゼロからつくろうとはじまった「IKEBA PROJECT」(池内さおりとみんなが集まる場所づくりプロジェクト)。古い部屋の解体からはじまり、塗装、家具作りなどを進めてきました。

IKEBA910_内装.jpg
 9月7日に事務所のお披露目&事務所開きが行われました。事務所開きには、地域の住民団体や弁護士事務所、市民団体のみなさん、無所属の区議会議員の方々など、幅広い方々がかけつけました。小池晃書記局長、吉良よし子参院議員をはじめたくさんの共産党の国会議員、北区・足立区・板橋区・豊島区の共産党都議、区議が参加しました。
 「IKEBA PROJECT」は完成ではありません。これからはみんなで、さらに手を加えていったり、活用方法を考えていく取り組みになります。 東京12区でゼロからスタートした市民と共産党の共同。この流れを大きく発展させ、池内さん勝利を実現するために「IKEBA PROJECT」を応援してください。

2018/09/10

2018/09/10

個性や特技を生かした楽しい「まつり」ブース
千葉

9月9日、JCPサポーター@ちばオフミーティングが開かれ、約20人が参加。10月28日の「JCPサポーターまつり」に千葉のブースも出して楽しみたい!と相談しました。
 ミ―ティングには、県内のサポーター向けメールニュースを見て、初めて参加したという方も複数いました。昨年の総選挙で初めて共産党に投票したというサポーターは、「選挙後、サポーターをつくってほしいと党本部に電話もしたが、すぐにサポーターができて本当にうれしい。まつりを開かれた共産党のイメージをいかすチャンスにしたい」と話します。また、共産党に怖いイメージがあり、「アンチ」だったという人も「それは全部ウソでつくられたものだとわかり、信頼してサポーターになった。共産党に注目しながらも、怖いイメージを持って遠巻きで見ている人がたくさんいると思う。その人たちと穏やかな交流ができれば、一歩踏み出すきっかけになると思う」など、交流も深まり、「サポーターまつり」も大歓迎でした。
 サポーターまつりにむけては、「サポーター同士がつながるためにカフェなど気軽に立ち寄れる場をつくりたい」といった要望や、それぞれの個性や特技を生かして、アクセサリー作りや大人紙芝居、腹話術、グッズ販売、パンや野菜の直売、ビデオ上映などのアイデアが次々出されました。

2018/09/10
私たちにできること/JCPサポーターは次のような活動に協力します。協力の範囲や頻度は、それぞれの事情や主体性を尊重します。

2018/09/27

JCPサポーターまつり
一坪マーケット出店&
運営ボランティアの募集

★誰もが気軽に参加できるお祭りに、出店してみませんか?
 一坪マーケット出店募集★

雑貨、古着、古本などのフリーマーケット、小物づくりなどのワークショップや似顔絵かき――自分の好みで自由に使え、個人でもグループでも出店できるスペースです。自由な発想で「まつり」を彩り、盛り上げてください。

●出店料:1区画=1坪(182cm×182cm)につき、1000円。
出店を希望される方は、こちらから、「一坪マーケット出店希望」と明記の上、①名前 ②電話番号 ③出店内容 ④使用区画数 を添えてお申込みください。

※フリマを出店される場合は、飲食物、動植物、薬品、法律上の販売許可のないもの、公序良俗に反するものは出品できません。
※まわりで他のブース企画やステージイベントが行われますので、演奏など大きな音の出るものはご遠慮ください。
※屋根がないため、悪天候の場合は中止となることがあり得ます。ご了承ください。

 

 

★JCP サポーターまつり つくり手にまわって2倍楽しもう!
 運営ボランティア募集★

JCP サポーターと共産党がともにつくり上げる「 JCP サポーターまつり」。いよいよその全体像が姿をあらわしてきました。
つながる企画、楽しい企画、ためになる企画がもりだくさん!一人で来ても、仲間と来ても、家族で来ても、みんなが楽しめるまつりにしようと、スタッフ一同張り切っています。
そんなまつりの成功に、あなたも力を貸してくれませんか? つくり手にまわると、きっと2倍楽しめます。
求められているお仕事は下記のとおりです。ご応募をお待ちしています!
【当日(10月28日) ① 9 : 00 ~ 13 : 00 /② 13 : 00 ~ 17 : 00  各時間帯とも複数で担当し、交代で休憩を取りながら活動しますので、実働 2 ~ 3 時間です】
○物販スタッフ(グッズやソフトドリンク販売)
○本部スタッフ(案内・会場整理・迷子や落とし物対応など)
〇舞台スタッフ(出演者へのお茶出しなど)
○子どもブース担当(子どもと遊ぶのが好きな方)
【前日(10月27日)  12 : 00 ~ 17 : 00 】
○会場設営(力仕事が大丈夫な方)
※交通費は支給( 2000 円以内)。昼食付きです。
ボランティアのご登録はサポーター専用マイページ からお願いします。

 

2018/09/27

寄付をする