お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

女性のひろば 2013年4月号

  女性のひろば2013年4月もくじ
     
   

【対談】3・11から2年
“暮らし”とり戻す日まで


【被災地へ】
原発という悪意に歌で立ちはだかる
「#連歌デモ」を主宰して

河津聖恵

未来への意志
佐藤 慧

かすかな声に耳をすます
森まゆみ

引き裂かれつづける町を見つめて
「フタバから遠く離れて」監督
舩橋 淳

言葉にできない痛み、受け継いで
渡辺一枝


【被災地から】
〈福島〉砕かれた漁師の誇り
いわき市漁協四倉支所婦人部長
鈴木京子

〈仙台〉「住まいづくり」前進を
日本共産党仙台東地区副委員長/前仙台市議
福島かずえ

〈三陸〉漫画で語り継ぐ
三陸こざかなネット代表
中山奈保子


“あの時”と“今”を映すドキュメンタリー


【3・11で変わった私】
心の壁をひとつひとつ破りながら
扇田梨絵子

恐怖で震えていた私が人とつながって
上西 彩

     
    しなやかで勇気ある女性柔道家たちを応援
溝口紀子

桜宮高校 主人公は生徒・教員・保護者!
正森真由美

     
   

憲法改悪、何がねらわれているの?
小沢隆一
 

     
   

世界が広がる!私のSNSライフ
(ツイッター、フェイスブック…)

【応募手記】私のSNSライフ

お気に入りの写真を世界中の人と
橋本小百里

脱原発・行動があってこそ発揮されるSNSの力
村井みき

本と出会い、本好きと出会える読書メーター
どれみっち

勇気と笑顔で楽しもう!
近藤則子

     
    すべての難病患者が生きる希望のもてる対策を
山元美奈子
     
    募集します
①離れて住む親の身守り・介護 ②ペットと暮らす
     
   

出会い つむぐ 日本共産党

被災地で生きる
大島和江

津波被災者の私たち支えたのは
中村 光

私の「物語」は始まったばかり
御厨さとみ

     
    手作り 使用済みの容器で
押し花で飾った入れもの
谷上 香
     
    日本史の中の女性たち
新島八重 時代を先取りした女性
海老名俊雄
     
     

連 載
・福島←→愛媛往復書簡
 「挑戦の年に」
 渡部直美
・映画の広場
 「草原の椅子」ほか
 うすい すみえ

・マンガ 元気なムスタちゃん
 「ムスタちゃんは今日も元気」
 葛西映子

・ドイツに見る持続可能な暮らし方
 「『提携』する農業の新しい形」
 熊崎実佳

・世界のキッチン スロベニア
 由希・中尾・ソーダット

 

 

 
・自分を好きになるコミュニケーション術
 「私には自己表現をする権利がある」
 森田汐生

・放射能からからだを守る食生活
  「野菜は泥をしっかり落とす」

  池上幸江
・娘・息子の働く現場から
  「安倍政権は大問題」
  河添 誠

・モバイルメディア入門
 「災害時のケータイ・
  スマホ勉強会のススメ」
 近藤則子

・ちょっと上手くなる デジカメ術
 「記念写真」
 小西一光



 

おなかがすいたハラペコだ。
暑い国のおいしい熱い食べ物
椎名誠 絵・西巻かな

俳句ひとひら
流し雛
黛まどか


連載小説
COLOR(カラー)
秋元いずみ
さし絵・高橋扶美子

 

 


山里 こころの景色
岡本良治

休日のワンプレートランチ
パプリカの甘酢サラダ
池上正子

ねんどでハンドメイド
桜のバッグチャーム
本多美也子

 

女性のひろば2013年4月号表紙
絵・青木美和

料理写真2013年4月号
休日のワンプレートランチ
パプリカの甘酢サラダほか


定価300円(送料84円)

「女性のひろば」 ご注文は最寄りの党事務所で受け付けています。


女性のひろば

お願い2019年10月号以前の雑誌バックナンバーの定価と送料は、消費税増税前の表示となっています。購入にあたっては、消費税増税分を加えた新しい金額とさせていただきます。