特集

<第2問>

<雇用・労働 3択クイズ2>◆もし、すべての会社でサービス残業をなくし、その分、正社員を増やしたら...。雇用効果は?万人。(1)113万人(2)311万人(3)621万人

↓クイズをツイート

<第1問>

<こたえ>

(2)311万人

<解説>

 労働運動総合研究所(労働総研)の「労働者状態統計分析研究部会」が2012年1月にまとめた報告書によれば、一人あたりの年間のサービス残業は196時間になるといいます。

 サービス残業をなくし、その分を必要な人材確保のための給与にあてると、310.9万人の新規雇用が生まれます。

 2012年9月の完全失業者数は275万人ですから、その全員を雇ったり、あるいは非正規労働者の正社員化にまわしたりすることができることになります。


人間らしく働きたい宣言

 ワーキングプア、就職難、突然の解雇・雇い止め。 「うまれてきた時代が悪かった」ではすまされません。 「若者に仕事を」「人間らしくくらせる仕事と賃金を」 日本共産党は、みなさんと力をあわせます。

日本共産党は「提案し、行動する党」

 日本共産党は、人件費のカットなどでたまりにたまった大企業のためこみ金(内部留保)260兆円を「雇用拡大や賃上げで社会に還元を」とよびかける「提案する」党です。人間をモノのようにあつかう「ブラック企業」、身勝手なクビ切り・リストラをすすめる大企業を政治の力で正し、サービス残業代の支払い、解雇の撤回など勝ち取ってきた「行動する」党です。

 働き、生活することに誰もが不安をかかえるいまだから、あなたにもこんな政党があることを、ぜひ知ってほしい。


サービス残業をなくせば…

 「サービス残業」を当たり前と公言する「企業」が横行しています。日本共産党は、「サービス残業根絶法」を制定を提案しています。「サービス残業」をなくすだけでも、新たに310万人分の雇用が生まれます(民間のシンクタンク労働総研の試算)。

<資料>
労働総研の報告書
【PDF】「賃上げと雇用条件改善で超円高・デフレ不況の克服を ――内部留保をわずか3.94%活用すれば可能――」


労働者は「宝もの」

写真 日本は、長時間過密労働による過労死やうつ病などの増大、その上「労働者使い捨て」…。ハケンにいたっては人間扱いさえされません。

  一方、ヨーロッパでは、たとえば派遣労働は正社員へのステップであり、正社員についても安易な解雇は認められていません。労働者を守るルールがあります。

 ILO(国際労働機関)の決議には「労働者を宝もの(財産)とみなす」と書かれています(写真 クリックすると大きな画像が見られます)。




あなたの職場チェック いくつあてはまる?

サービス残業や休日出勤はあるけど割増賃金を請求できない
タイムカードはごまかされていてリアルじゃない。
時間内にできない仕事が指示され、自分の力不足かもと落ち込むことがある。
少し意見をいうとトラブルメーカー扱いされる。
上司に怒鳴られたり、殴られたりすることもある。
労働協約や雇用契約を見たことがない。

派遣、パート、アルバイト、請負のみなさん

細ぎれの契約を何度も更新している。
力量不足だとかいって契約途中でリストラされたけど、「自己都合」とされた。
雇用保険や社会保険に加入していない。
この賃金や雇用形態では将来が見通せないと思う時がある。

正社員のみなさん

病気以外で有給休暇を請求したことがない。
「業績の悪化」「コスト削減」などで賃金が上がらない。
正規とは思えない程、賃金が安い。
早期退職やリストラなど人減らしがすすんでいる。

チェック→

▼チェックが0~2の人

なんとか働き続けられるようだけど、職場での自分の働き方を友だちと話してみよう。

▼チェックが3~5の人

かなりの労働基準法違反が疑われる。このページをぜひ読んでみて。

▼チェックが6以上の人

労働基準法違反がまん延している。会社に改善を求めて当然。労働組合や日本共産党の生活労働相談に気軽に相談を。


知っとく! 働く権利

2カ月以上働いていれば社会保険に加入できる

 雇用期間が2カ月以上なら健康保険や厚生年金保険に会社は加入しなければならない。アルバイトや派遣、パートも、同じ仕事をしている社員の労働時間や労働日数の3/4以上(週30時間程)働いていれば加入できる。

週20時間以上働けば雇用保険に加入できる

 週20時間以上働いていれば、雇用保険に加入できる。登録型派遣もアルバイトも同じ。加入していれば、解雇や倒産、自己都合退職の場合、勤務時間の5割の賃金が90日以上は支給される。

 自己都合退職の場合も、職場のいじめや賃金カット、賃金未払い、月45時間以上のサービス残業が続いた場合などは非自発的退職として120日以上の支給になる。

解雇された場合でも雇用保険に加入できる

 労働者を雇用保険に加入させずに派遣することは違法。だから、解雇されたあとであっても、過去にさかのぼって加入でき、失業給付がうけられる。

アルバイトも派遣も有給休暇がとれる

 6カ月以上勤務し、決められた労働日の8割以上出勤すれば、最低10日間の有給休暇がとれる。アルバイトもパートも派遣社員も同じ。派遣の場合は、派遣先がかわっても、派遣元との契約が継続していれば大丈夫。

雇い止めの乱用は許されない

 期間の定めのある労働者であっても、仕事や働き方が正社員と同じ場合や、何度も契約を繰り返し、「長く働ける」と思えるような働き方の場合、「期間がきたから」と「雇い止め」にするのは違法だ。

サービス残業(ただ働き)は違法

 労働時間が1日8時間をこえれば正規・非正規問わず25%増の賃金、残業が深夜10時~翌朝5時までの時間帯に入れば50%増となる。休日出勤の場合は35%増。

手書きメモもタイムカード代わりになる

 「タイムカードをおして残業している」という人はいないだろうか? 作業の準備時間や移動時間、待機時間は労働時間。出社と退社の時間を手帳やスマホメモにつけておけば立派なタイムカードがわりになる。職場に労働組合がなければ、一人でも労働基準監督署に訴えて、是正や残業代の支払いを求めることができる。

セクハラ・パワハラはもってのほか!

 性的な嫌がらせは、本人が不快と感じれば男女雇用機会均等法で許されない。会社は相談窓口を設置して、事実関係を調査し、事実であれば処分しなければならない。会社での地位を利用したいじめや暴力もあってはならないこと。

産休、育児休業、生理休暇は正規・非正規関係なし

 派遣労働者もアルバイトも生理休暇がとれる。産休中の賃金も健康保険から一部支給され、長期雇用を前提にしていれば育児休業もとれる。

“しごと”のことなら「しんぶん赤旗」

午後5時解雇通告。「終業までに私物まとめろ。明日から出社禁止だ」/日本IBMこの非道/「ロックアウト解雇」 労働者撤回求め提訴(10月29日)

全組合員43人が正社員に/徳島・光洋シーリング/偽装請負告発 仲間の力で勝ち取る(10月14日付)

首都圏青年ユニオンの「すき家」判決/非正規でも会社と対等交渉/個人加盟の労組敵視を断罪(8月18日付)

プジョー8000人解雇計画/仏政権、回避へ対策(7月14日付)

ソニー期間社員に“春”/解雇撤回 正社員で再就職へ会社と団交し合意/労組仙台支部「団結と支援のおかげ」(3月29日付)



仕事なんでも相談

労働相談

全国労働組合総連合・労働相談ホットライン

0120-378-060


「若者に仕事を」アンケート

スマホページで働く実態を交流しましょう。こんご専門家からのアドバイスも掲載する予定です。

アンケートを書く

 
2012総選挙政策改革ビジョン


衆院予定候補

比例代表
小選挙区

日本共産党紹介

募金

フェイスブック

日本共産党
赤旗

ツイッター

とことん共産党
震災復興
日本をかえるネット
しんぶん赤旗
こちら赤旗日曜版
女性のひろば編集部

メールニュース

YouTube ニコニコ動画
「即時原発ゼロ」実現へ 日本共産党の提言 全文テキスト 「即時原発ゼロ」実現へ 日本共産党の提言 PDF
 (c)日本共産党中央委員会