お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

自由意見(比較的短文なもの)

*区分けは暫定的なものです。

*同一の言葉は一つにしました。

*「意見はない」及び他事記載は省いています。


■短い一言

  • うざい
  • 助けてください
  • 改善点はまだまだあると思う
  • 無くなればいいって思ってます。
  • お願い致します。絶対に変えてください。
  • 校則なくせ,あばれる力を取り戻せ!
  • なくなればいい
  • 改善して欲しい
  • ありがとうございます
  • とにかくだるい!
  • 先程書かせていただいた内容や項目にチェックした内容が率直な私の意見です。
  • もっと緩やかな校則になって欲しい
  • 学校という場所がとても窮屈
  • 腹が立ちます
  • 大人は考えがあますぎる
  • 無駄なシステムです
  • 校則が少しでも変わったらもっと良いと思います。
  • とても不満です。
  • とにかくブラック校則を変えて欲しい!
  • 古い校則がいっぱいあるため、そこを改善してほしい
  • 自由にして欲しい
  • もう少し自由にしてもいいと思う。
  • もう少し自由にさせて欲しい。
  • 自由にしろ
  • もう少し校則を自由にして欲しい
  • 自由
  • 自由で良いと思う。
  • もっと自由が欲しい
  • もう少し自由にして欲しいです
  • もう少し自由にした方が良いと思う
  • ある程度自由にして欲しい
  • 校則厳し過ぎる!!
  • 〇〇はやばい[校名が入っていた]
  • 校則厳しい
  • もっと緩くして欲しい
  • いらないと思う
  • 日本は校則に対して遅れていると思った
  • 意味のないものはなくしてしまえばいい
  • 自由がいい
  • その高校の事情などによっては変えても良いのかなと思います
  • 校則はいらない!
  • ない方がいい
  • 校則反対
  • 校則はなくても良いと思う
  • 変えて欲しい!!!
  • 校則要らないと思う
  • 早く変えて欲しい!
  • 校則はいらない
  • 変えてほしい
  • 校則だるい
  • 迅速に対応して欲しい
  • 無くして欲しい
  • いらん校則なくせ
  • きえてほしい
  • あまり無い方がいい
  • 校則に拘束されない学校を!
  • 校則は程々にしてほしい。
  • すぐに廃止してほしい。
  • 〇〇〇〇〇〇を変えて欲しい [〇は校名]
  • 校則をかえてほしいいいいいいい
  • 必要ない
  • 変えて欲しい
  • 程度を考えてつくるべき
  • こんな校則はクソだ
  • つらい
  • アンケートできて、私の思っていたことを知ってもらえてよかったと思う。
  • 鬱陶しい
  • めんどくさい

■個別の見直し

  • 制服の男女差別をなくしてほしい。
  • 髪色や髪型は自由でいいと思う
  • 髪型指定は理不尽。
  • 髪の毛の決まりはいらないと思う。
  • 携帯電話の持ち込みをOKにしてもらいたい また髪の長さの決まりを変えてもらいたい
  • 髪型のバリエーションも増やして欲しい 靴下はワンポイントと緩くなったけど三つ編みダメなのはないでしょ...
  • ツーブロックしてる先生からツーブロック禁止と言われると説得力がない。親などと緊張時に連絡等したりしたいのでスマホ持ち込みOKにして欲しい。
  • スマホおっけいにしてくれ!
  • 携帯を持ってきているのを先生達は知っているので、もう携帯を持ってきてはいけないという校則は必要ないと思う
  • 高校生なら中学生よりも多少のおしゃれをしても良いと思う
  • なんで朝携帯回収するんですか?
  • スマホ校内使用とapple watchの使用を許可してほしい
  • ツーブロックにしてもなにも問題は起こりません。むしろストレスだったり髪質似合ってない人に嫌な思いをさせているのでツーブロックはありにした方がいい。
  • ピアス開けたい
  • 校則はあった方がいいと思います。でも、髪の毛の色の制限やパーマ禁止は要らないような気がします。
  • 制服のスカートの長さ指定
  • 染髪を許可して欲しい。制服のデザインを変えてほしい。スカートの丈など指定しないでほしい。
  • 髪型ぐらいは自由にさせて欲しい
  • スマホの電源オッケー電話オッケーメッセージをオーケーゲームは休み時間なら軽くオーケーiPadのアプリを自由に入れられるできれば容量を16テラにしてほしい
  • スマホ禁止とかはもう必需品なので仕方がないことだとだと思う 回りは休み時間使用ダイジョブだが私たちはダメ このような格差はなくして欲しい
  • 染髪を許可して欲しい。制服のデザインを変えてほしい。スカートの丈など指定しないでほしい。
  • 髪色やピアスを自由にして欲しい
  • なんで制服のまま寄り道したら行けないのかが分からないし寄り道したいから絶対にありにして欲しい
  • スマホの使用禁止はおかしいと思います
  • お化粧したい
  • 男子と同じ部屋で着替えるので胸をじろじろ見られて恥ずかしい。
  • ツーブロックやスマートフォンの持ち込み、靴の色指定などは、これと言った理由がなく禁止されていて、納得できない。
  • 教室では、指定Tシャツになっていいが廊下でのジャージ禁止の、理由が分からない! 旭川市立北星中学校2年
  • ボサボサでない限り髪型指定はしなくてはいいと思うし、ワックスをがっつり付けない限りワックスを使っても良いと思う
  • ツーブロックをokにしてほしい
  • 学校にパソコンやタブレットを導入するなら、スマートフォンの持ち込みをOKにしたほうが早いし、無駄にお金がかからなくていいと思います。
  • 髪型自由にして欲しい
  • ブラック校則の定義がよくわからないが髪色は学校の評判があるからまだしも下着はおかしいと思う / 女生徒だったら検査する人が男性でも女性でも不快すぎる
  • ツーブロックはありにしたい!
  • 早く変えて欲しい、スマホ、ピアスアリにして欲しいでーす
  • 特にないが、頭髪制服以外の決まりで、給食は15分で食べ終わるようになっているのが嫌です。
  • 制服をもっと可愛くして欲しい!あと、バリエーションを増やして欲しい!着こなし方の制限を無くして欲しい!髪型の制限を少なくして欲しい
  • 髪染めやパーマは高校生らしくないと思うが、髪の長さや髪型は高校生に関係ない
  • 2ブロックがだめな理由になっとくできない!
  • シャーペン6年生の三学期終了1ヶ月しか使えない
  • 髪型や靴下靴等の校則をなくしてほしい
  • 別に髪型は自由でいいと、思います
  • 前髪の長さを自由にして欲しい!
  • スマホの持ち込み禁止は、何かあった時にスマホがないとダメだと思うし、思い出も残せると思うので禁止しなくてもいいと思います
  • 髪型の指定を無くして欲しい / セーターなど制服の着方の指定を無くして欲しい / けど制服を無くして欲しくはない
  • 髪を染めたい
  • 頭髪検査をやめてほしい それかツーブロックを有りにしてほしい

■理不尽さへの批判

  • あまりにも理不尽な校則は変えるべきだ
  • 校則をそこまで厳しくしないといけないものなのか、と思っている。
  • 意味の無いものがあまりにも多すぎると思う
  • 安全に過ごすためには必要だがそこまで厳しくする 必要はないと思う
  • 日本の学校の校則は理不尽でおかしいと思う。
  • 全く意味のない無駄なもの
  • 細か過ぎることを縛ってはいけない決まりを作って欲しい
  • 必要としているものが少なく、意味が無い。そして辛い。病んでしまう子もいる。
  • そんな縛らなくて良いと思う
  • 校則があると自由を奪われている気がする
  • 学生時代しか、遊ぶ時間がないので、ゆるくしてほしい
  • 校則を厳しくする意味が分からない。校内ならまだ分かるが、郊外まで監視されているのは嫌。
  • もう少し自由な感じでもいいんじゃないかなと思う
  • こんなにも縛られた高校生活は勘弁。正直ウンザリしている。楽しい高校生活を返して欲しい。
  • 少し厳しすぎるからもう少し緩めてもいいと思う
  • 意味がわからない校則が多い
  • 細かく指定し過ぎる
  • 個人に干渉しないで欲しい疲れるから
  • 縛られているようでいやだ。
  • 私の学校は校則ではなく拘束だと思います。
  • 服装、頭髪が異常に厳しすぎる。
  • 校則の内容が細かすぎると思う
  • 全ての生徒に、もっと自由を。
  • 義務教育じゃないからもう少し自由にして欲しい
  • 何でもかんでも縛ればいいってもんじゃないと思う
  • 何でもかんでも縛ればいいってもんじゃないと思う
  • ほんとに理不尽だと思う
  • 今すぐ校則なんてもの取りやめて欲しいです。とっても窮屈なのでもっと自由になりたいです。
  • もう少し校則を緩くしてもいいと思った
  • 厳しすぎるのでもっと緩くしてほしい

■人権、個性などからの批判

  • 子どもの違いが認められる学校の環境が作られるように今のブラック校則を無くしていきたいです。
  • 人権侵害の校則はすぐになくしてほしい。
  • 高校生はもう自分で判断できる歳であり、厳しい拘束は必要ないと思う。個性を殺していると感じる。
  • プライバシーや名誉が本当に守られているのか分からない事例をよく見かけるようになり、不安が募る
  • 個人の個性をもっと尊重すべきだと思います。
  • 先生が自由な服装なのに、同じ権利を持った子どもたちは下着の色まで決められているのはおかしいと思う。
  • 学校では自由が認められていないのでしょうか。共産党の皆さんで正しく問いただしてください
  • 自分の個性、自己表現(頭髪、服装、化粧、行動)に対して干渉するような権利は教員にはないのに、「?しなさい。」と言われる。威圧的な態度をとられる。これにもう疲れた。
  • 校則は、時代に合わせて変え続けていく必要があると思います。髪の長さを制限するのは、個性を殺し人権を侵害しているとも言えると思います。
  • 社会が変わり続けるのに、学校は変わらないままなのはおかしいと思う。入学した、イコール、校則に同意したというのは、公立中学校では通らないと思う。
  • 一人一人が自由に生きるには、無理みたいです。今の政治に、変えて欲しいところは沢山あるのにもう少し考えて欲しいですねwww
  • 生徒は法に触れるようなことはしていないのに、囚人と同等の仕打ちを受けなければならないのか疑問に思う
  • 時代にあっていないし理由がよくわからないものばかりで子供をおさえつけて管理しようとしていて自分の考えは押さえつけられる感じがしてモヤモヤします。
  • 全面的に自由にすべき。大人になると社会は個性や自分にしかないものを求めてくるのに、それを学生時代に殺してしまっていると思う。
  • 目に見えるもの全て制限されているようで、個性がよくわからない。
  • 理不尽な校則で生徒を縛るのは、時代に逆行していてま、古いと思う
  • 子供にはプライバシーは必要ないって思ってる大人達がわからない、校則は必要性はあるけど、髪型、ピアス、下着まで言われるのはプライバシー侵害だと思う
  • 人権を縛るような校則は良くない
  • 個人ひとりひとりに人とは違う多様性があるので、しっかり個々の多様性を尊重するべき。
  • 校則は、生徒を守るためのもので生徒の自由を縛るは、基本的人権の侵害をしていると思う
  • もっと自由な校則になって欲しい
  • 今の世の中は多様性を認めるべきなのに校則に縛られるのはおかしいし、理不尽なのが多すぎるから校則を無くすか、減らして欲しい
  • 個人を主張することは、学ぶことの邪魔になるわけじゃない。逆に言えば、ほかの個人が様々であることを学べるので、納得のいかない校則はなくてもいいと思います。
  • 時代にあった校則を作るべき いつまでも古くさい校則では駄目と思う
  • 子どもの権利条約に反しているので学校側が一番ルールを守っていないと思った
  • 法律に反するものが堂々と存在することに疑問や怒りを感じる
  • もっと、個性を生かすべきだと思います。
  • 子供の自由を制限する必要以上の校則を廃止するべきだ。
  • 無意味な制約や個人を尊重しないような校則はいらないと思う
  • それぞれの個性があるので自由にして欲しい
  • 昔と時代は変わってきてるからそろそろ変えた方がいいし、人の個性を認めた方がいい。
  • 学校には校則を定めてもいいという権利はあるが、髪型の自由など、法律に書いてあるものまでが校則にあり、校則よりも法律の方が上で法律に反する校則は無効と思う
  • 日本全国の学校が今の時代に合った校則にしてほしい。
  • 本当にやる必要がない、自分のやりたいことなどができない、考え方が古いし個性を消されていると思う。本当に理不尽な校則を消してください
  • 私たちに自由が欲しい!!
  • 時代に合わせてジェンダーやメイク髪型なども個性を表現できるようになって欲しい、楽しい学校なのが監視されているようで苦痛に感じている。
  • 人権否定にしか思えない
  • 自主性を大事にして欲しい。
  • 校則も時代に合わせて変えて欲しい
  • LGBTに対してもう少し真面目に考えてほしい 学校に行くのがつらい
  • 頭髪などは自由にすべき、生徒の自己決定を尊重すべき、校則だからダメだけでは説得力がない
  • 今の時代に合っていない。学校側の押しつけで私たちの権利や自由、個性が奪われていて本当に不快だし窮屈な毎日。
  • ある程度の校則はあったほうがよいと思うが、限度があると思う。人の個性を殺しかねない。窮屈。
  • 個性を潰しては行けない!髪の毛のゴムがカラフルだからといってそれが罪なのか!
  • 大人は化粧とかツーブロックとかは見せるためってどゆこと?高校生という短い期間をたかが校則なんかで無駄にしたくない。髪の自由はあるべき
  • 憲法違反なのでは?と思う校則もある、直ちに是正したい。
  • ある程度の規則は必要であるから時代にあった校則にしていって欲しい
  • 良くも悪くも子供の個性を潰している
  • 法律を破らなければ自由でいいと思う
  • 男女差別、男女の制服分け制度だけでも、髪型で男女って決める。それだけでもいや、生徒が1人でも苦しんでいる校則をすぐに変えてほしいです。
  • 不自由な生活になるなら、規則はいらない
  • 子供を大人とゆう権力で押さえつけてる、人権問題にも関わると思う
  • 極端に言って校則いらないと思う / 校則作ったとこで大きく学校は変わらない刑務所みたいにルールがあってやだ
  • なぜ周りと同じでなければならないのか。
  • 個人を否定するような規則はどうしたらかえれますか?
  • 高校生にもなって自由がないのはおかしいと思います。

■海外への言及

  • 海外の学校のようにじゆうにみんながかいてきにすごせるようにしたほうがいいとおもう
  • 欧米の学校のように自由が尊重するべきだと思う
  • 日本の校則もアメリカなどのようにもっと自由度が欲しい
  • アメリカみたいなのがいい

■健康や金銭面からの批判

  • 昔と違って気候も温度もどんどん変わってきているので服装の指定は本当にやめてほしい。
  • 頭髪などで毎月お金がかかるし髪を伸ばしたいのにのばせない
  • 月々お金がかかるので嫌
  • めんどくさいしお金がかかる
  • 美容学生になりたいのですが、整髪禁止や理不尽な頭髪検査でかなり進路の邪魔をされている気がします。高校の校則のせいで遅れをとって入学なんて耐えられません。
  • 学校指定のものはお金がかかります。体操服や防寒着やスリッパなど自由にしてほしいです。ショッピングセンターの方が安いです。
  • 置き勉は健康に関わるのに...
  • 体育座りとかいう謎文化はガチでやめたほうが良い。ケツが痛いし、猫背になる。おなかにシワもできるので

■校則の理由を示してほしい

  • 校則の中にはなぜそうなるか分からないものがあるので、理由まで説明して下さると嬉しいです
  • 校則はルールだからだけですまされるのはとても不快です。
  • 不必要な校則は誰のためにあるのか?子どもの安全と成長のためめはなく、教師の支配欲を満たすためにあるのではないか?
  • なぜそうしなければならないのかを説明してほしい。
  • 校則は生徒を守るためと一括りに言うけど携帯に思い出も残せないし生徒のためとは言えない
  • 理由がない
  • ツーブロックが禁止の理由が全く分からないちゃんとした理由があったらどの校則も文句は言わない
  • 学校をより良くし、生徒がより良い学校生活を送る上で必要不可欠なものなら良いが、一方的な押し付けは辞めて欲しいです。
  • どの先生もその校則がなぜあるのか説明できるようにしてほしい(もし説明しようとして先生が納得できなければ校則を変えることも考えてほしい)
  • 校則には別に理由はないようなものがあるのでそれはおかしいなと思った。
  • 事件を起こさなければ何をしてもいいと思ってます
  • ある程度はあった方がいいと思うが理由がハッキリとしていない校則はない方がいいと思う。
  • 校則を守ったところで何になるんですか?
  • 先生が決めたもののほとんどは意味がない
  • 納得出来るようにしてほしい
  • ダメな理由を教えて欲しい
  • 先生がなぜダメなのか説明すらできない校則は今すぐ無くすべきだと思う
  • とにかく無駄なものが多い、また、政治家や専門家の会議でも変な理由で取り付けられているものが多い(ソフトモヒカンやツーブロックをすることで危ないなど。意味がわからない)
  • 校則に、しっかりとした理由があるのなら、嫌な気持ちもしないので、納得出来る説明、回答を望んでいます。
  • なぜその校則が存在するのか具体的に理解できるように過去の例を用いて説明してほしい。
  • 自分の学校の校則を教師が説明できないなら無くして欲しい
  • 他人に迷惑かけないのに校則がある意味が分からない。By〇〇高校生 [〇〇は校名]
  • 守ったことで勉強に支障は出ない。ただ、偏見と差別が生まれるだけ。と思う。、
  • 一つ一つその校則を作った経緯と理由、今それが必要なのかを説明して欲しい
  • 中学生らしいという定義が不明なのでそこの定義を明確にしていただきたい。
  • ある程度理由がわかる校則もあるが、何故そうしてはいけないのかを教えてくれないと本当に分からない。
  • 何故校則はあるのか、説明が欲しい
  • 中学生だから、と見られたくないです。
  • 校則がある意味がわかんない必要ない校則ばっかり
  • なぜ校則はあるのですか
  • なぜ校則があるのか知りたい

■先生や学校への思い

  • 校則きもい。先生たちもきもい。
  • 教師は理不尽だ、もう学校が嫌いだ
  • 数人の先生の意見で、全体が合わせようとして、声を大にして言わない理由が分からない。
  • 校則を無くせば良い。僕は、教師の奴らを許さない。
  • 言ったら殺される
  • いつまでも昭和気取りの根性で、特に生徒指導教師は体育会系の風潮で、生徒に対して縛りを設けたり、身だしなみについて説教を垂れるのは極めて不快です。
  • 自分の担任は変えようとしてくれているけれど結局、生徒指導部長が校則は変えたくないと言う変なプライドがあるのか知らないが1人で勝手に決めているように感じる
  • 先生は忙しいのに、わざわざ生徒の服装、頭髪チェックして時間の無駄だと思う。先生は変な校則に対して何も思わないのか。
  • もう少し自由にして欲しい 「生徒は先生を写す鏡である」と書いてあるのを見た じゃあツーブロックも髪染めもメイクも髪を下ろすのもしていいのですか?
  • 校則厳しすぎて、学校に行きたくない、/高校生にまでなって縛られたくない。守らんかったら先生がうるさい。自分の人生やからJK生活ぐらい好きにさせて欲しい。By〇〇高校生 [〇〇は校名]
  • スカートをおっただけで頭おかしいなどと言われて傷ついたので改善してほしい。
  • 生徒のスマホ禁止なくせに生徒の前で堂々とスマホ使うのはどうかと思う / 先生も正服と受け取りにくい時もある
  • 生徒に対してツーブロやパーマを禁止しているのにも関わらず先生達はしていて、それを指摘しても大人は良いのと訳の分からない筋を通されるところはおかしい
  • 校則が厳しすぎる 先生たちは守っていないことを生徒が強制的に守るのはおかしい
  • 校則を変えたいけど脅された
  • 自分が知ってる訳では無いが、先生方は学校という社会しか知らないのだろうなと思う。 / 必要な事と不必要なことくらいわかるはず。
  • 校則でなくても、子供に自由をあたえつつ、子供を守る方法はあると思う。そういった社会の問題の多くを経験から考えていくのが、大人が持つ子供に対する義務だと思う。
  • 学校は勉強をしに来るところなので、関係のないルールを押し付けて、強制するのはやめてほしい。
  • 生徒を縛り付け生徒から「考える」ということを奪っているように感じる。
  • 校則があるのはいい事だと思うのですが、生徒が納得していないなら良くないと思います
  • 意見を表明できていないのは子どもだけじゃなくて、先生たちもおかしいと思っても言えてないと思う。でも、どこから変えていったらいいのかわからない

■生徒の声をきいてほしい

  • 子どもの意見を取り入れてほしい。
  • 一言で言えば、その校則の存在意義を説明できない校則に関しては必要ないと思う。
  • 堅苦しくなく、生徒主体の学校づくりが活発に行われるようになれば良いと思う。
  • もっとそれぞれの生徒が主体的に決められるようになればいいと思います。
  • 大人は入ってくるな。しかし、自分たちで決める。高校生だからそれぐらいできる。
  • 生徒に対する校則や検査なのだから、生徒が決めるべきだと思う。
  • 学校が指定する校則も大切
  • だけど、生徒の意見をもっと大切に思ってもらえる先生が増えて、校長先生や教頭先生に発信してほしい(生徒の代弁者となってほしい)。
  • 生徒の意見を集めるアンケートを行って欲しい。
  • 生徒と教師が対等に話せる場をもうけてほしい。理不尽な校則が多すぎるし、そんなものを守ったところで生徒と学校にどれだけ利益があるのか甚だ疑問。
  • 校則がおかしいと思ったら意見を言える環境を作ってほしい
  • もっと生徒の意見を取り入れて欲しい
  • はじめから教員側が押し付けるのではなく、生徒の意見も踏まえ、十分議論した後、定めるべきだ。また、定期的に見直しも必要である。
  • 生徒の意見を取り入れるべきだと思う
  • 生徒の意見も少しはきいてほしい...。
  • もう少し、生徒の意見を反映させて欲しいです
  • 生徒の意見を取り入れる機会が欲しい
  • 生徒の意見を、ほんの少しでもいいので取り入れて頂けたらと思っています。
  • 必要とされるが守る方にも言い分を聞いてほしい
  • 教える立場にあるのは先生だけではなく教えられる知識を持った生徒でもある。
  • 先生と生徒が話し合って決める場所を作って欲しい。
  • 校則は自分たちで決めるものだと思う。
  • 自分たちで変えれるようにしたい
  • 生徒が決めるという制度にして欲しい。
  • 校則を実際に使用し、守るのは大人ではなく子供。校則は古くからあるものだからこそ、子供の意見をもっと聞き入れ、改良していく必要があると考える。
  • 学校は生徒のためにあるというのなら生徒の意見に耳を傾けて欲しい
  • もう少し自分達で決まられるようにした方がいいと思いました
  • もっと自分の話を聞いて欲しい何か言うと屁理屈だと言って話を聞いてくれない
  • 大人だけの決めつけだで生きたくない
  • 校則はあってもいいと思うけど、生徒の同意の上で決めて欲しい

■校則の基準など

  • 不必要な決まりをなくしてほしいです。校則は最低限のものだけにしてほしい。
  • 校則をすべてなくすのは難しいかもしれないし、ルールは必要だと思う。これは必要なルールかを生徒が考えて変えていけばいいと思う
  • 皆が安心して楽しく過ごすためには大切だと思うけど少し厳しすぎるところがあると思う。
  • 校則がある事で学校生活が良くなることもあるが、今の校則はただまとめたいだけのように感じる。一度大幅に変えてもいいと思う。
  • あってもなくてもいいと思うもの(例えば髪・服装)などに関しては校則をなくしてもいいのではと思う。
  • 相手に迷惑がかからないものならもっと服装や、髪型、持ち物を自由にしてもいいと思います。
  • 自分の学校はないけど、ほかの学校はひどいらしいことは知っていた。不条理なものは変えるべきだ。
  • 学校生活に支障がない校則はいらないから全国共通でなしにして欲しい。
  • 中学校も高校のように選べるものにして、校則があるところがいい子はそこに行けばいいし、自由なとこがいい子はそうするなどにして欲しい。
  • 先生に指図されない決まりがいい
  • 生徒や保護者にも意見を聞いてもっと公平に決めてほしいと思います。
  • 校則は生徒と話し合って決めるべきだと思う
  • 校則は、必要最低限は仕方がないが、その範囲を超えたものは、あるべきでない。
  • 校則に関する法制度を明示してほしい。
  • 勉強や先生たちに害のないものは全部無くせばいい
  • もっと緩やかな校則になって欲しい
  • 国公私問わず、もっと自由にしてほしい。
  • 校則や決まりは確かに必要である、しかし、なぜそれら一つ櫃が必要なのかを子供も大人も考えなければならない。
  • ・制服を選択制にするなど、選択の幅を広げて欲しい ・決まりがある理由を明確にして欲しい ・個人を尊重するような校則にして欲しい
  • なぜ守らなくてはいけないのかわからない曖昧な校則があるから、本当に守らなくてはいけない大切な校則も破ってしまうんだと思います。
  • 身だしなみは自由にしてほしい
  • スカート丈(あきらかに短いものを除く)については規制する必要はないと思う。また、スマホの利用に関しても、休み時間くらい許可しても良いと思う。
  • せめてツーブロック禁止などの授業などに影響のでないものは許してほしい
  • 程よい校則で、ある程度自由に過ごしたいです。
  • 緩すぎると、乱れる キツすぎると、窮屈 難しいものです
  • 理に叶ってない校則は無くなって欲しい
  • もっと校則の変更をしやすくして欲しい
  • 先生達が考えてできた校則だから反対はしないけど、時代が変わって行くのに合わせて校則も変えて行ってほしい
  • 全国統一にしてくれ
  • 理にかなった物を制定して欲しい
  • 全校で統一したらいいと思う
  • 少し手荒な方法を使ってでも、髪型、服装、スマホに関する規定を変えたいと思っています。
  • 学校ごとに違うのはダメ
  • 私の学校は厳しすぎるしほかの学校は許されてるものでも許されてないのはおかしいと思う。せめて公立は公立とかで同じにして欲しいです。
  • 権利も決まりもある程度あったほうがいいけどそこはなくてもいいでしょと思うところが多い
  • 必要な校則は勿論あるとは思いますが、別にいらなくてもよさそうな校則もあるわけで、いらない校則は変えても良いのではないかとおもいます。
  • 日本では見た目に対してすごく、統一感を求められている気がする。その中で、本当に必要なことと必要じゃないものがごった返しになっていると思う。
  • 勉強に関係ない服装や化粧はいいと思う
  • 日本は硬すぎる。とくに中堅校に限って厳しい。それで学力が変わることはないから本当に腹が立つ。
  • 中学校の時の方が校則ゆるかった
  • 生徒会や在校生徒で校則を変えれるようにしたい、生徒がより良い生活を送れるように。
  • 中学校の時の方が校則ゆるかった
  • 時代も移り変わっているので昭和特有の校則だったり、教員、生徒や保護者が理解、納得できないものは変更したり無くしたりしたらいいと思う。
  • 最初から大人が決めてるのではなく自分たちで考えて校則を作ったほうが自分たちで考える力もつくと思うしいいと思う
  • 確かに必要な校則はあるけど、年に1回学年集会で必要な校則などのアンケートを取って要らない校則は撤廃する
  • 公立と私立の差はなんでしょうか?
  • みんなが納得いくような校則について考えていきたい。
  • 校則は大事だけれど意味のない校則は要らないと思う。
  • 合理的なら変えれるようにしてほしい
  • 偏差値が高い学校ほど校則が少なく、偏差値が低い学校ほど校則が多いような気がする
  • 合理的でないものは無くすべき
  • 納得しない変な校則が多いから変えたい。じゃないと人生に1度しかないせっかくの高校生活が楽しい良い思い出が作れなくなる。
  • 一人一人に合わせればいいと思います

■校則があまりない学校

  • あってないようなものなので自由である。こんな学校が増えるべきだ。
  • 私の学校には校則がありません。日本の法律を守るようにとだけ言われています。
  • 校則ないのは最高です。
  • 〇〇高校は校則が緩いので良い学校だとおもいます。[〇〇は校名]
  • 校則はないさ
  • まぁ従っとけばいい。
  • 私は自分の学校の決まりに満足している。しかし、他の人がどのような不満を持っているのか意見を聞いてみたい。
  • 通信制にしても、やはりまともな校則が必要だと思う、じゃないと社会に送り出す奴らはクズ以下になると思います

■校則に納得

  • 自分の学校では校則に関しては特に問題はないです。
  • 納得してる
  • 決まりを作ったのならしっかり規制してほしい
  • あったほうがありがたいからこのままであってほしい
  • 校則があることは秩序が保たれていいと思うが理不尽な点が多すぎる
  • 最近の校則を無くそう!みたいな過激なのが流行ってるけどある程度の規則は必要だし縛った方が良いと思う。
  • 僕の学校の校則には満足してます?(≧▽≦)

■その他

  • 不満があるなら自分たちでつくりかえるべき
  • 校則とかは生徒が対象なので、それ以外のモンペとかメディアが騒ぐと、自由な校風を売りにしている学校にとってプラスになると思った。
  • 自由だけが全てではないと思う
  • 守らない人は必ずいる
  • 校則は必要だがあまり多すぎると反感を食らうと思う。
  • 真面目な生徒が、損をしないようにしてほしい。
  • もっと行きたくなるような取り組みを通っている学校を誇れるような取り組みをしてほしい。
  • 前に強盗をした子が私の通ってる学校にいたらしく、それで服装チェックをするようになったらしいが関係があるのかわからない
  • 学校への良いイメージを保ちつつ自由にしたい
  • 日本の高校の校則を少し緩くするといいと思う。厳しいと逆に破りたくなってしまう
  • なんでもかんでも自由にしていいわけではないと思うからむずかしいところですよね。。。
  • 人としてやってはいけないことは止めるべきだがべつにそこまで気にしなくていいと思う
  • 校則や決まりを守っている生徒と守っていない生徒が同じ扱いなのが悲しい。
  • 必要な決まりだと思ったものは守っている
  • うちの学校にはブラック校則はないので詳しくは分からないが、時々ニュースなどで聞く様な校則に疑問を感じる時がある。
  • 髪の毛の長さ、爽やかなものがいいと言われたがそんなものその教員の考えなので、しっかりとした長さの指定をして欲しい
  • 緩和しすぎるのも良くない
  • 僕の学校はそこまで不審に思う校則はないですがよくニュースに出るような校則(髪型、下着など)に関しては何かしらの取り組みをしてほしいと思ってます。
  • 卒業してその学校の生徒でなくなっても、校則問題に関わっていくにはどうしたらいいか分からない
  • 納得している人に対して、アンケートを採る必要はないと思う。
  • 硬いところと柔らかいところを分けて考えたい。
  • 睡眠時間は指定しないでほしい