お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

[校則を守る理由] その説明はどんなものですか?

※分類はあくまで概括的なものです。複数の分類要素がある場合、はじめの分類のみに掲げています。

※結果として同一文は一つだけ掲載。明らかな他事記載は省きました。


■社会に出るため

  • 伝統だから。ルールは学校にも社会にも存在するから。我慢して。昔の学校が荒れていたから、校則のおかげで落ち着いたんだよ。
  • 社会に出た時に通用する大人になるため、社会の理不尽に耐えられるようにするため
  • 世の中の理不尽さや自己で考えるため
  • 社会に出るとルールや決まりはいくらでもあるから慣れておけ。
  • 統一することで連帯感が生まれるから。
  • 社会に出たときに決まりを守れるようになるための練習。
  • 社会に出るために最低限のルールを守るように
  • 社会に出た時に、ルールを守れるようにするため。進学就職の面接の際に、服装や髪型、身なりがきちんとしていないと落とされるから。
  • 社会に出た時に困らないようにするため
  • 社会に出る前にフォーマルな身だしなみを身に着けるため
  • 社会に出たら法律を守るように学校では校則を守れ 
  • 学校での小さな規模での規則を守れない人が、社会に出たときに社会人としてのマナーを身につけ、当たり前のことを当たり前にすることは出来ない、といったような趣旨の話があったと思います。服装や髪型など、見た目でだけでしか個性が出せないというのはただの言い訳であり、個性を出したいなら内面を多くの人に知ってもらいなさい。というのも冗談混じりに話していました。
  • 社会で生きるため
  • 社会性を身につけるため
  • 社会に出た時に校則というルールを守れるかどうかで社会のルールも守れる。
  • 社会に出たら、身だしなみは基本。
  • たかが学校のルールも守れない人に社会のルールは守れない
  • 社会に出た時に、社会人として当たり前のことができるように。
  • 「規則は規則だから」「社会に出るにあたって規則を優先し個人が我慢することも必要だから」
  • 良い社会人になるため。
  • 社会に、役立つ。
  • 学校の一生徒として誇りと責任を持ち、また社会で通用するような感性を育むため。
  • というものだった気がする。
  • 社会に出てから困らないように、と最低限の校則が決められています。
  • 社会に出ても通用する為
  • 社会に出た時の練習
  • 今集団行動で守れないものは社会でも生きていけない
  • 社会に出たら印象が大事だから
  • 社会に出た後に必要だから
  • やはりもうすぐて大人になる気持ちが分かる指導だと思います。
  • 社会人として当たり前のこと
  • ツーブロックにしているとその人の人格が悪い方向に向かうからだめ。
    服装をきちんとしていないと大人になったときにきちんとした服装が出来なくなる。
  • 編み込みして頭の皮膚を見せたらあまり良くないからだめ。
  • 将来社会に出てからも役に立つものだから(もしくは学業に集中させるため)
  • 社会人になったときに恥をかかないようにするため
  • 社会に出た時に守らないといけないマナーなどがあるから
  • 社会でしんどい思いをしないようにするため。
  • 将来,社会生活に出る時へ影響を与えるから
  • 社会でしんどい思いをしないようにするため。
  • 社会に出てからもきまりを守らなければ、といった説明。
  • この先の社会に出ても恥ずかしくないように
  • 社会に出ても、いつでも面接を受けられるような、服装、髪型にするため
  • 社会に出たときに恥ずかしくないように
  • 社会に出て役立つ。
  • 社会に出た時決まりを守れるように
  • 社会に出た時の印象、大学進学のため。
    学校指定のものを身につけることで、学校の生徒としての自覚をもたせるため。
  • 社会のルールを守るため
  • 周りの目があるから、社会に出たらなっとくできないルールも守らないといけないから
  • ルールを守れるようになるため
  • 社会に出た時に恥じないように!
  • 大学に行ったり、社会のルールを守るため
  • 社会に出た時の教養をつけるため
  • 社会に出た時に困らないように
  • 社会にでるうえでの基本、または安全を確保できるというもの
  • 守れないと社会でも生きていけないとかなんとか
  • 社会に出たら、もっと厳しく、責任が伴う。
  • 周りの目があるから、社会に出たらなっとくできないルールも守らないといけないから
  • 社会に出たら当たり前だから
    我慢を経験するのも大事
  • 社会に出たときの常識として守る
  • ルールを守れないなら社会に出たときよくないから。
  • 校則は社会に出てからのルールについていけるように社会に旅立つ準備的なもの。
    (校則でルールなんて守れてなければ社会にでてからもルールを守れなくてみんなに迷惑をかけるし自分にもデメリットがあるから)
  • 社会に出てからの判断力を養うため。
  • 社会に出てから決まりを守るため。
    校則にはひとつひとつ意味があるから。
  • 校則を守ることは社会人になってからも役立つ。
  • 社会に出たらもっと理不尽な事がある。こんなことに文句を言っていたら将来やっていけない。
  • 社会人になった時、会社のルールを守れるようにするため
  • 社会に出たときに役に立つ
  • 社会に出たら必要になる
  • 社会のルール
  • ルールや決まりを守るこ事は大人になっても大切だから。
  • 社会人としての当たり前
  • 社会に出た時に服装はきちんとしておく必要があるから
  • 社会人になった時のために規則を守る癖をつけないといけないから
  • 社会のルールを守るため
  • ルールを守ることの大切さ
  • これからの社会の規律を守るため
  • 社会に出たらこれが普通
  • 社会にでて恥をかかないため
  • 校則を守るという簡単な事も出来ないような人は何もできないなど
  • 社会に出た時に役に立つ
  • 守る事(校則を)は、皆の安心した学校生活や、大人への第一歩として、決まりを守るべき、と。
  • 社会人になって恥ずかしい思いをしないように。学校の評判が悪くなる。
  • 基本となる服装やマナーを今のうちから守っておけば、大人になった時に困らずに社会に出れるということ。
  • 社会に出たときしっかりできない
  • 社会に行くためな準備だ
  • 社会に出て恥をかかないために学校では校則があって、それが厳しとかあれこれ言うのは生徒が言うことではない
  • 社会に出た時に恥ずかしくないため
  • 校則を守ることはは社会へ出てからの「法律」という決まりを守るための準備として非常に重要な事である。
  • 社会を正しく生きるため
  • 社会の中のルールを守ることや、きちんとした格好をするという意図。
  • 社会に出たときに、決まりを守ることが当たり前にできるようにするため。
  • 社会に出てから困る
  • これから大人になっていく上で大切
  • 社会に出て恥ずかしいと思わないように

■校則だから

  • 「校則だから」等
  • 守らないとダメ
  • 決まってるから。中学生らしく。危ない間に合わないように。狙われるから
  • そういう決まりがあるから
  • 校則は守るもの
  • ルールはルールです。
  • 校則だから
  • 早弁をした生徒とそれを発見した教師が、早弁の正当性について計1時間以上に渡る舌戦を繰り広げました。教師は「早弁はあかんからあかんのや」と言った論調で、非論理的な説明に終始していました。
  • 必要がないから。
  • ルールはルール
  • ルールだから
  • 校則できまっているから
  • セーターにつき、単色指定だったところ、ライン入りのものを着用していたときに、顧問の先生から説明された。趣旨としては、「郷に入れば郷に従え」というものであったと記憶している。
  • 校則
  • 高校生だから守らないといけない
  • 高校の校則に合わせる
  • 学校にいるのだから学校のルールに従え。
  • 校則は、生徒が守るためにある[ルール的存在]
  • ルールだからだ!!
  • この学校を選んできたのだから守りなさい
  • ルールなので守りましょう
  • 校則で決まっているからなどはっきりしない説明
  • 「守らなきゃいけないことだから守るんだよ!大人の言うことを信じろ」
  • 社会のルールになれさせるため
  • 押し付け的校則がこうだから守れって感じ
  • ルールなんだから守れ
  • ルールはルールだ
  • 理由を聞きたくなるのは分かるけどとりあえず従ってねというような内容
  • 学校の決まりだから
  • なにツウブロしとんねん!!
  • 学校の決まりだから
  • 学校のルールだから
  • ルールは、守る為に有るから
  • 校則だから。
  • 守らないとだめだから
  • 決まりは決まり。守らなければならない。
  • 「学校は基本的お茶です」という校則に「なんでなのですか?」と何回も聞いても「基本的お茶です」としか言わなかった
  • ルールなんだから
  • 学校の決まりだから守らないとならない。
  • 決まりは守った方がいいと言われた。
  • 学校だから
  • まだあなたたちは義務教育の範囲内です。保護者の人々が貴方たちの管理者であり、責任者なのだから、貴方たちが決めることではありません。
  • 校則を守ろう
  • 決まりだから
  • この学校に来たならこの学校の校則に従え
  • 要るから在る
  • ルールはルールだからルールは守りましょう
  • 仕方ないルールだもの

■就職・進学のため

  • 就職や進学などで不利になるというが、他校はしていない
  • 入試や進学に関わるから守ったほうがいいと言われた。
  • 将来のため
  • 学校の雰囲気が悪く見えないため。
  • 面接のため。
  • 高校の面接とかにも影響してくるから
  • 高校受験で好印象を与えるため
  • 高校受験や就職に役立つ
  • 就職や進学にあたって、覚えておくべきことだと聞いた
  • 私達の将来のため。
  • 就職先の方がいかつい髪型で来たら印象が悪くなるから。 寝癖はなんも言われません
    寝癖よりは耳に髪引っかかってでもちゃんと身だしなみで来てる人の方がいいと思うって言うと、確かにねって言う先生もいますが
    なかなか聞いて貰えません
  • 企業にいいまで見てもらうため
  • 大学や就職時の面接などで、そんな髪型では通用しない。社会的に通用しないから、高校で普段から慣れておく必要があるとのこと。
  • 将来のため
  • 就職に関わるなど
  • 就職に繋がる。
  • 就職
  • 就職に関わるなど
  • 将来のため公私をわけるため
  • 安全のため、就職先の人の価値観では染髪は認められないから、休み時間は友人との会話や読書に費やすべきだから、自動車やバイクは危険だから、学校は勉強をするところだから、ダメなものはダメだから
  • 将来の受験や面接にふさわしい格好をできるようにするため
  • 大学につながる
  • 入試の時に服装など見た目がきちんとしなくてはならないから。
  • 将来のため
  • 進路関係
  • 就活の時の為
  • 就職できないと脅される
  • 高校入試の時にだめ
  • 進路に関わるから今のうちに直しなさい
  • 将来、就活をする時に守っていないとどこも雇ってくれない
  • 将来面接の時とかに関係してくるや自分のためになる
  • 就職の時困るから
  • 将来の面接のため、
  • いつ面接してもいいように
  • 進路などに影響する
  • 就職などに影響するからなど
  • 将来の面接のため、
  • 面接で役に立つから
  • 就職につながること
  • 将来のため
  • 大学入試や就職に影響するから
  • 将来生きていくうえで必要だから
  • 入試
  • 高校の入試とかでちゃんとした正装で行けるように
  • 進路に向けて普段の生活を正す
  • 進路の為に
  • すぐに面接できる格好
  • 就職や進学に関係があること
  • これらの決まりや検査は全て高校入試のためと説明されました。高校入試の時にちゃんとした格好で行けるようにと。
  • 将来役に立つ
  • 入試に向けて

■学校生活の安心・安全のため

  • 人に迷惑をかけない為にルールを守らなければならない
  • みんなの学校生活を良くするためのルールと言われた
  • 集団生活だから
  • 学校生活をスムーズに行うため
  • 学校生活を安全に過ごすため
  • 生徒の安全を守るため
  • 校則があることで学校生活が円滑に安心してすごせるから守ろう的なこと
  • 学校は集団であるからみんな統一でなくてはいけない。誰かがその集団を乱すことになってはいけない。
  • ツーブロックに関して、先生「ツーブロックはその髪型を見た人が怖いと思うので禁止です。」
  • 服装などについて校則を守らないと怖がる人がいるというようなせつめいがあった。
  • 集団の秩序を乱さないため
  • 自分達を守るため
  • 快適に過ごす おもろいじゃなくてたのしい おもろいは嫌がってる人がいる
  • 君たち生徒が安心して生活できるようにするためのものであると説明をうけた。
  • 自分を守るため
  • 守るため
  • 『みんなを守るため』
  • みんなを守るため、勉強に集中するため等
  • 化粧などなぜしてはいけないかもいうと
    化粧している子がいて、皆が授業うけたくなりますか?もし、休み時間などずっと化粧品をいじってばかりでこのクラスに居たいと思いますか?と、よく分からないことを言われました。化粧など学校に必要ありません。
    学校は授業を受けるとこです言われました。
    リボンなどは付けていないとだらしなく見えるとか色々言われました。
  • 有意義な学校生活を過ごすため。
    学生らしくいるため。
  • 校則を守ることで僕達が自由に生活することができるという内容
  • 皆が安心して過ごせないから
  • 大勢の人で過ごすために必要です
  • 他人に迷惑とかかけんなよ
  • 皆が安心して楽しく過ごせるように
  • 私たちのことを守るためと教えていただきました。ルールがなければ何をしてもよくなり、私たちの身を守れなくなる。だから、ルールや校則が必要だと学びました。
  • 生徒の安全を守るため。
    集団としての決まりだから
  • 他者と自己を守るため
  • 「ツーブロックがなぜダメなのか」生徒指導の先生に聞いたら、「ツーブロックにすることによって、周りの生徒が怯えて勉強に集中できないから」と言われた。
    また、「社会に出たら理不尽なことがたくさんあるから、理不尽なことに耐えなければならない」とも言っていた。
  • 統一性の重視
  • みんな平等になるため。
    イジメなどに繋がらないため。
  • 学校の秩序を守るため
  • 不快になる人がいるから
  • 生徒を守るため
  • 校則があったほうが平和だろ。という感じで説明された。
  • 学校でより安全に過ごせるように校則があると説明された。
  • 自分達を守るため
    自分達の生活を良くするため
  • 学校は勉学に励む場所だから
    生徒を守るため
  • 校則を守ることは私たちのためになる
  • 全員が気持ちよく過ごすため
  • 集団意識&みんなの安全
  • 全体としての雰囲気を乱さない的なことを言っていた。抽象的であんまり分かんなかった。
  • ハメを外さないように
  • 校則を守らないといけない理由など。理由は学校の雰囲気が乱れるから。
  • ハメを外さないように
  • 「集団で生活する上で?」「世の中に出て行っても大丈夫なように?」というような説明。
  • 団体として協調を大事にするため
  • 自分自身を守るため
  • みんなのためにあるルールと言われた
  • 自分を守るため?
  • 例えば法律が無い世界だと皆が自由勝手に行動するからルールが有る様に学校もそれと同じ
  • みんなが安心して過ごすためにある、だから必ず守ること!と言われた。
  • 生徒を守るためのものだ

■中高生らしくするため

  • 学生としてふさわしい生活を送ってくださいと言われた。あまり覚えていない。
  • マナーを守る大切さ。中学生らしさ。痴漢に合わないため。くるぶしを隠す大切さなどを説明していた。
  • 高校生らしくすることで、学校の伝統を守るため。
  • 学生らしくするため
  • まだ中学生だから。
  • 中学生らしさを保つ。勉強に不必要だから。
  • そこ高校生である自覚
  • 「まだ中学生なのだから清楚で爽やかな外見の方がよい」
  • 我が校の生徒として自覚を持つように校則を守る
  • 説明は受けたけれど納得はしていない。
    「高校生らしくないから」「ツーブロックは事件に巻き込まれるから」など。
  • 高校生らしくない
  • 本校の生徒としての自覚をもて
  • 高校生らしさを出すため
  • 高校生だから
  • 学校の生徒としての自覚を持つ(相応しい行動をすること)
  • 高校生らしい態度で生活するため
  • 『地域の方からの目も考えて』『中学生らしい髪型に...』という答えが返ってきた。それだけ。説明と言えるのでしょうか...。
  • 中学生らしくしなければならない的なことです
  • 高校生らしい服装、髪の毛にするため
  • 学生らしくするため
  • 中学生らしく
  • 高校せいらしくと言われた
  • 〇〇生らしくあるため
  • 高校生に相応しくない
  • 中学生らしい態度で
  • 中学生らしく生活するための校則と説明された。
  • 学生らしくするため

■危険な目にあわないため

  • 髪の毛を染めてたり、ツーブロックにしてたりすると悪い人に絡まれるから。
    大学入試の面接に行く時に、綺麗な整った身なりで行くため。
  • 事故に遭わないため
  • 守るため
  • 事件や事故に巻き込まれる
  • 事故に遭わないため
  • 頭髪や化粧に関しては風紀が乱れるから、学校は勉強する場所であっておしゃれをする場所ではないからという理由。
  • スカートの長さを指定するのは痴漢に狙われないためという理由。
    携帯電話が通学中も使用禁止なのは、校外でスマホを使用しながら騒いだり迷惑行為をしたりする生徒が一定数いるから。(使用を禁止していれば学校の責任にはならないから?)
  • ツーブロック事件などなど
  • 犯罪に合わないため
  • 危険なことがある。校則を破るな
  • 事件に巻き込まれるから
  • 事故に遭いやすいから
  • 犯罪に巻き込まれないようにするため。
  • 犯罪にあわないようにするため
  • 学校の雰囲気を保つため
    学校外でトラブルに巻き込まれないようにするためなど
  • 決まりを守ることで命が守れる。決まりのひとつ守れないことで、どんどんエスカレートし、命を落とす。と言われた。
  • 痴漢防止
  • 事故にあいやすくなる
  • 校則を守らないと、犯罪に巻き込まれる。
  • 子供達が事故に合わないため。など
  • 犯罪などに巻き込まれないため。
  • 男子については特になく、女子のスカートが長めなのは、実際に性被害を受けてしまった生徒がいたから。
  • 事故や事件に巻き込まれないように
  • 危ないから

■学校の評判・地域の目

  • 昔かだから。上が決めたから。商業だから。他の先生がうるさいから言うこと聞け。学校の秩序のため。地域の人に迷惑がかかるから。
  • 説明は受けたものの学校の印象が悪くなる、の一点張り。
  • 地域の人に迷惑をかけないため
  • あなたの印象が学校全体の印象に繋がる的な
  • 学校の秩序が乱れ、評判が悪くなるから。
  • 高校の一員だから周りからあの高校はだらしないなど見られないようにするため
  • 周りの目
  • 学校へのイメージ
  • その学校の生徒として見られるから。
  • 周りの人にこの高校のイメージを良く思ってもらうため
  • 学校の印象に影響を及ぼすため
  • 一人一人の着こなしで本校の印象が決まるからしっかり着なさい
  • 学校の評判のため
  • 本校の生徒として模範となるように
  • 学校の一員として恥じないように
  • 模範となるように
  • 就学校だからたくさんの会社の人達が来るから、学校の評判を下げないため。
    みんなの安全を守るため。
  • 周りから見てさすがだなと思って貰えるようにみたいな、評価が下がらないように
  • 日常でその学校代表の生徒として見られる

■勉強の妨げになるから

  • お前の成績も下がるし、下手すれば退学になる。だから早く治してこい。です
  • 学習出来ないというよくわからない内容
  • 学校は、勉強するためにある
    地域の人からの印象
  • 勉強の妨げになる。
  • 学校は勉強しに来ているところなので、勉強全てに集中しましょう
  • 授業が集中できない
  • 学力に支障をきたす為男女交際は禁止である。片想いまでは認める。交際が発覚すれば保護者呼び出し、推薦取消、自主退学等の措置が取られるので留意しなさい。

〇風紀

  • 風紀が乱れるかららしい
  • 学校の風紀が乱れるから
  • 規律を守るため。
  • 「学校に評判を下げないため」と
  • 私は解釈した。
  • 校風が段階的に乱れていくから
  • 風紀を乱さないため
  • 学校の雰囲気良くするためとか
  • 真面目な感じにする。
  • 風紀が乱れるから
  • 学校の風紀や雰囲気を悪くしないためなど
  • 風紀が乱れる

〇おどし

  • 退学
  • 退学になりたくなかったらやれ
  • いやなら学校やめればいい
  • 教務主任が家に来ました
  • 各種推薦に必要な学校長の推薦許可を取り消します。
  • 退学になります。
  • 服従するか、罰として写経を200枚書くか
  • 脅された
  • 精神的苦痛、拷問

〇昔、荒れていたから

  • (例として)ジャージを買うとき、先生に申し込み書のようなものを出すのは、昔、アイドルグループの影響で、サイズの大きなシャツが流行ったから、というもの。
  • 昔の考え
  • 先輩方がやらかしたから
  • スマホの使用禁止は過去に使用した生徒に問題があった。
  • 昔荒れてたかららしい
  • 昔からのルールだから

■身だしなみ

  • 服装などの身だしなみが良かったら気持ちを落ち着けて勉強できる。身だしなみはその人の人格を表すから...など。
  • 見た目が悪い
  • 清潔感 見た目
  • 服装:学校はカジュアル(スカートを折ったりする事)な服装などで来るところでは無く、フォーマルな規則を守っている格好で来るところ。と言う説明。
    眉毛等:お洒落に気が行って勉強に力が入らない。と言う説明。

■伝統

  • 伝統がある学校だからしっかりしないといけない
  • 我が校には伝統があり、地域住民の目も厳しいのでという話
  • 校風だから

■その他

  • 新入生オリエンテーションで全て聞いた
  • 私の通う高校には校則や決まりはないのですが、どうして校則や決まりを守らなければいけないのかは、学校のためだったり、自分のためだったり、でも特に深い意味のない校則を無理に何かの為に守らされてる事もあるのかなって思いました。
  • 下級生がみてるからちゃんとしなさい。
  • 分からない。
  • 学校の校則が緩い理由
  • 校則の読み合わせがあったけれど、なぜ守らなければならないのかの説明はなかった
  • 仏教校でもともとは坊主だったのを、時代に合わせて刈り上げにした
  • 私の学校には、全てのことを教員と生徒の信頼によって成り立たせるという前提がある。そのために、全員が最低限のことを守る必要がある。しかし、それを校則として制定することは前提に反する。だから、私の学校には校則がなく、慣行と不文法によって成り立っている。ところが、生徒が問題を多く起こした場合は、校則が成文化されるかもしれない。
  • 理不尽で納得のいく説明ではない。
  • バイトの許可制について、「各々の学力に差があり、勉強に集中した方がいい生徒もいるため」
  • ざっくりとしたら良い大人にならないから
  • わすれた。
  • 忘れた
  • 教師自身ですら「本当の目的」をわかってないような気がした
  • 納得行くものだった。
  • 3年生が気持ちよく卒業出来るように
  • 理不尽でしかない
  • 日本人に差別されるから
  • 細かい規則の説明は無かった。
  • 意味わからん説明
  • 忘れた
  • 誰もが一目見て上履きだとわかるようにするため。
  • 個性を尊重しながら、全員が平等になるようにするため
  • キリスト教の学校だから
  • 法律を守れば良い
  • 覚えていない
  • インターネットが人体に与える影響
  • いう必要は?
  • 社会における常識だから
  • 説明はあまりなく、生徒手帳を読んでという程度だった
  • 生活の決まりみたいなのが書いてある紙が配られてそれを読む感じです。
  • 校則はこれですっていう感じの説明だけ
  • 精神訓話のようなもの
  • 簡易的なもの
  • 偏差値がちょうど真ん中らへんの高校なので校則が無いと大変なことになる的な
  • しらない
  • 物事がスムーズに動く
    みんなが安全に楽しく過ごせる
    などなど
  • 死ねばいいのに
  • SNSは危険だからとかなんとか
  • 校則のある理由
  • ねぇよバカ
  • 素晴らしい
  • 校則がありません
  • 特に校則はなく、やっていいことと悪いことは自分で判断する、という決まり。
  • 校則は特になくやっていいことと悪いことの区別を自分で見極めて行動するよう求められた。
  • 校則がないので必要がない
  • ゲームをいっぱいやるとゲームで仲間外れにされたりとかそういうことをいろいろ
  • 覚えていません
  • 法律は国のルールだから、守りましょうと言われた。(校則は、法を犯さない、のみのため)
  • スマホは授業中、回収される。
  • 覚えてないわ
  • なぜダメなのかなどを一つ一つ丁寧に説明してくれました
  • 納得できない説明
  • 健康と安全のため。
  • 記憶にない
  • 大人のエゴ 管理 大人の縛り 生徒に押し付け。
  • メイクOKにすると授業中も休み時間もずっーとメイクの事を考えるからダメ
  • 知らん
  • よく分からなかった。
  • 心を揃えるため
  • いろいろ
  • とても分かりにくかったです
  • 法律を守れば良い
  • 世のため人のためになるいい説明だった
  • この先良い人になるため
  • 先生達の綺麗事です
  • 無理矢理感あった
  • 適当
  • 高校は最後の関門だと言われた
  • 無理矢理感あった
  • 常識的に考えれば何故か分かるというもの。
  • 生徒会が実演して行っていた
  • 髪の乱れは心の乱れ。
  • ない
  • いろいろ
  • 特に何も
  • いろいろ
  • 受けたかわからん、忘れた。
  • すみません。おぼえていません。
  • まず、今ある校則をきちんと守らないと校則を緩くすることはできない。君たちが何か問題を起こしたり、君たち自身に危険が及んだら、その原因を断つ為に校則が増える。
    私たちもおかしいと思う校則はある。それはこれからアンケートを取って変えていくから、君たちも協力してくれ。
  • 低学歴高校
  • そう言うものだって感じです
  • 昼食時に外出してもOKだけど条件があるよというものでうけた
  • 理不尽、
  • 説得力がない説明
  • 分からん
  • 覚えていない
  • 自由とルールはセットという話
  • 制服をかわいく着こなすために
  • 分からなーい
  • 分からなーい
  • 倫理的にダメなもの
  • ツーブロック禁止
  • あまり覚えていない。
  • 理にかなっていないもの
  • あれ?って思った。
  • 知りません
  • 人として、大切な事だから。
  • だから校則ないってwww
  • 精神の統一
  • わかりません。
  • されていない
  • 受けたが覚えていない
  • 常識だから
  • 体育館でする
  • スマホは学習に不必要である。ネットはトラブルを招く。
  • よく分からない感じ
  • わすれました
  • 最高
  • ない
  • みんなそうしているから
  • グローバル社会において必要なものだから
  • スマホは黙認します!!
  • 受けましたが納得出来ませんでした