お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

「その他」への書き込み

校則やきまりがあることで、あなたの気持ちや日常生活にどんな影響がありましたか
「その他」への書き込み 83件


〇否定的な影響 44件


  • 他都県に比較して信用されていない気がする
  • 自分で考えて行動する機会が失われている、社会一般的には悪い事をしているわけでもないのに、学校内では悪者とされて叱られることに疑問、信用されていないと感じる為、自分も教師を信用出来なくなった。
  • スカートを履きたくない、みんなスカートの下にズボンを履いているのに、スカートを履かなきゃいけない
  • 個性を爆発できないので、窮屈
  • 学校へ行きたくなくなる
  • 最低限の校則しかないので問題ない
  • 知らなかったルールによって、いきなり怒られたりした
  • なぜかわからない気持ちになる
  • 少し疲れる
  • 囚人みたいで嫌
  • 気持ちに影響が出るほどの校則はありませんが、何かを止められたときはやはり不愉快です。
  • さっさとなくしたほうがいい
  • 中学入学前に小学校から学校見学に行った時、中学の先生に服装(私服)について、『アイドルみたいな格好してるけど、大丈夫か?』と言われて、嫌な気持ちになった。おかしな発言だと感じた。
  • 学校にいる間は「嫌いな自分」でなければいけないという極度のストレス。また、個人を尊重せず「生徒は管理すべき存在、自由を与えるべきではない」と考える学校側への怒り、それによる学校、教師不信。
  • 不快、気持ち悪い
  • そんなに嫌という訳では無いがオシャレが出来ないのは少し辛い
  • 面倒くさい権利を制限されていると感じる
  • 少し面倒だと思う。
  • 先生は自分達のことをわかってくれて無いと思う (2件)
  • 自分らしくない
  • 不必要な規則で私たちの楽しみが奪われる
  • 指定の鞄が肩から掛けるタイプだったので荷物が重いときは歩くのがしんどかった。指定の靴が革靴だったので長時間歩くと足が痛くなるし、脱げやすいので走りにくかった。
  • 先生との信頼関係がなく、授業を受けるのが苦痛
  • 使いやすい靴などを選べないのが残念
  • 人それぞれの髪質似合ってないので不公平
  • セーラー服(夏冬)、指定の靴下、ローファー、オーバーコート、カバン、帽子、他総額で50万程かかった
  • なんでだろう?って疑問を持つ
  • 学校に行かなくなった
  • 個性が認められない
  • 呼吸ができない、
  • 1回校則を破ると目をつけられるのが嫌 (2件)
  • 日本の教育を変えなければならないと、ますます意識するようになった。
  • おしゃれしたい、好きな人に可愛いく思われたい人は何もできないのでみんな一緒だからアピールができないと思う
  • 自分の個性がなくなりそうで怖い
  • 自分のコンプレックスが隠せない。
  • 病気なのでどうしても校則を破ってしまうことがあるのにそれすらもだめが意味わからない
  • とても窮屈
  • 学校に行く目的や校則の意義に疑問を抱き、学校の教育方針とのギャップを常に感じる
  • 営業妨害といわれる
  • 自分で考える力の成長が奪われる
  • 荷物が重いので学校に行くのが大変
  • スマホの持ち込みが禁止のせいで暗記教科の教科書を毎日持ち歩かないと行けないので肩が痛くなる
  • 自主性、多様性を奪われている

〇肯定的な影響 3件


  • 安心できる、流行などに合わせなくていいので顕在的に助かる
  • 最高
  • うれしい

〇双方の影響を含みうるもの 7件


  • 破っている人が平気でいて、守る気が減った (2件)
  • 生徒会してるのですが、それらの要望が多い
  • スマートフォンでゲームができなくなってほんの少しだけ辛い、でも別にやってはいけない理由は一応理解できるような気がする。
  • 合理的な者ならよい
  • 校則がほとんどないので、自分の判断力が向上した
  • もはやどーでもいい

〇校則がない14件


  • 校則がない等 (11件)
  • 校則ないってさいこー
  • 校則なんかなーいさ校則なんかなーいさ(ガチ)
  • 無いに等しくってよ。関係無いですわ。

〇意味がとりにくいもの 15件(明らかな他事は省略)


  • べつに
  • ない
  • わかりません
  • 特になし
  • ない
  • なにも
  • なにも
  • 暑い
  • 鹿に乗ってはいけないという校則に関してはその通りだと思う
  • 知らん
  • 体操服し勝たん