お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

中高生自由記述① 検査の方法や検査への思い

中高生自由記述① 検査の方法や検査への思い

  • 髪を切っていたのに髪が長いとされ髪を切るよう強制させられた
  • 別に調べられてもいい
  • いちいち干渉されるのがとてもいや
  • 爪の長さとかはまぁいいとして、髪型とか服装とか自由にすればいいと思います。今のジェンダーなどの社会的問題があるのにうちの学校は古すぎます
  • ツーブロック禁止と頭髪検査について、
  • 私はツーブロックにして、その上から髪を被せて他から見えないような髪型にしていたのですが、
  • 検査の際わざわざ髪を捲られて指摘されます。
  • ツーブロックをなぜ禁止にするのかみたいな根拠が不透明で納得いきません。
  • 指導として、坊主にすることを強要されました。たまたま自分の家庭が貧乏だったこともあり、「髪を切るお金自体持ち合わせていない」等の言い訳で特別に見逃してもらえましたが、
  • 貧乏を言い訳にさせられるみたいな状況が辛かったです。
  • 自分の持ち物を調べられるのは嫌です。
  • 非常に不快である
  • 女性の先生5人でスカートが膝丈より長いか調べる。
  • 検査を無理に強いたり、厳しすぎる検査をすることは、学校のためにはなるのかも知れないけど、検査を受ける子にとっては自分の在り方を否定されてるのと同じだと思います。
  • 人権侵害だと強く思う。
  • 髪色や服装で人格が決まる訳ではない。
  • 持ち物は、危険物など、法律で禁止されているものでないならいいと思う。
  • 男子の場合、360度みられ、厳しくみられている。毎朝、靴下をあげなさいと追いかけてくる先生がいることや、頭髪検査でも厳しく見られるため精神的に追い込まれる気持ちになる。
  • ツーブロック見つかったら丸刈りになる。そこまでする必要があるのかと思う。
  • スカートの長さを細かく確認されるのが嫌だ
  • 学校には学びに来ているのに厳しい検査のせいで校則を守っていたとしても先生の目が怖いので気持ち良く学校生活が送れません。ストレスなく学校生活を過ごしたいです。
  • 検査は特に無いが、先生が見つけたり気がついたその時だけ(その生徒だけ)注意する。なので違反していたら100%叱られるわけではない。
  • 私の学校では実施されませんが、いざされるとなると困ります。
  • いちいち面倒臭いかな。もっと簡素化すれば良いと思う。
  • 生徒の中から生活委員を決め、その人がチェックをすることになっていた。生活委員になると、友達からは見逃してほしいと言われ、先生からはちゃんと点検するように言われ、両者からの圧がすごかった。かわいそうだし、一番やりたくない委員だった。
  • 全部のクラスが集まって、ほとんど公開処刑みたいに、頭髪検査が行われる。
  • 検査はないが、入学式の次の日、友達が水色のゴムをつけているのを見た先生が、明日からは黒、紺、茶色のゴムをつけてくるように指示した。 髪飾りなどのアクセサリーはともかく、ゴムの色まで決められているのに違和感。ゴムの色を変えたところで何か起こるわけでもないのに。
  • 一列に並び、教師2、3人に囲まれ顔を近づけられたり髪を触られたりしながら検査される。眉、髭、髪、爪、カラコン、スカートの長さの順に検査。夏休み後や修学旅行前には靴下を脱がされ、爪にネイルを塗っていないかの検査もされた。生徒全員が嫌な思いをしていると思う。おかしいと思っている先生もいたが、古株の教師数名が中心になって行うので一向に変わらない。古株は全員生徒指導部の教師である。また、1学年全員が検査するには2限分の時間がかかり、待っている間に勉強するわけでもないため、とても時間の無駄。
  • 特に嫌なわけじゃないです
  • 頭髪で引っかかったとして成績とかになんの影響があるのか分からない。多分学校の風評気にしてるんだろうけどこっちにはなんの影響もないから許可して欲しい。
  • 毎朝校門前に教員が立って、生徒の服装や顔を不快に感じるくらい見られる。
  • 頭髪検査をやめてほしい
  • 無くなった方がいい
  • 男子は男性教師、女子は女性教師に検査される。頭髪検査に関しては、横の髪をまえにもってこられ、眉にかかっているなどと言われ、理不尽です。
  • 学校側は学校生活をスムーズに行うためと言っていたがそれと頭髪などが関係あるとは思わない
  • 私立だし、入学の前に説明されるから学校は正しいと思う
  • 容姿や持ち物は、人に迷惑をかけなければ何でもいいと思う。
  • これから社会に出ていく前の準備期間として適切な身だしなみのためであるから不満はない
  • そこまで厳しくする理由を教えて欲しい
  • 「学生らしい服装」というのが理解できない。
  • 先生方は、普段はほとんど注意しないので、集会や式の時だけ注意や検査をするのが時間の無駄に感じる。
  • 検査の中で、疑いがある人はみんなの前で大きな声で話を聞かれる。聞かれたくないことや恥ずかしいこともあるのにおかしい。
  • 正直先生たちも億劫だと思う
  • プールの塩素による脱色で髪が茶色くなっていると言う届け出を出しているにもかかわらず、地毛なんだよね?と検査の時に言われる意味がわからない。嘘をつくわけがない
  • スカートを折っていないかを確認するときに男性の先生にブレザー等をめくって見せるのに抵抗がある
  • 男子女子関係なく好きなものを好きに来たらいいと思う。意味がわからないものが多すぎる。それなのに、いじめについては何もしないのが意味分からない
  • 学期に一度しかなく、先生方はある程度私たちに任せてくださっていたと感じます
  • いちいちしなくていいと思う
  • 先生によって合格、不合格が違う
  • 2ヶ月に一回 検査される。
  • 検査は、眉毛より上か後ろは、シャツに付いてないかなど確認される。
  • してこなかったら、明日までに散髪してくるか、今日中に散髪して戻らなければならない。それでも散髪してこなかったら、反省文を書かななければならない。
  • 思いは、髪の毛をのばしたい人やかっこいい髪にしたい人としたら、なぜ従わなければならないのか、はっきりとした根拠が全くない。子供でも人権はあるのに、なぜ勝手に決まられるのか。
  • もう少し服装、髪型、持ち物を自由にしてほしい。
  • 入試の時その頭髪で行くかと、問われるのだが入試の時に自分で判断し、正しい服装をすればいいもので学校で定期的に検査をして前髪は眉毛についてはいけないなどの制限は必要ない。中には抜き打ち頭髪検査などもあり、入試の場合事前にいつかの時間帯で入試が行われるなどの知らせがある。抜き打ちでする意味には、納得できない。
  • 検査いらないっす 
  • 結局教養身に付かんやつは身に付かんし、身についてるやつもいんのに時間とってやるのはおかしい。てかそういうことはちっちゃい時に学んでいるはず
  • なぜするのか意味がわかりません。
  • やめていただきたい
  • 検査は個人のプライバシーを侵害するものであると思う
  • 守らないと通知表の評価を下げると脅して言うことをきかせるのはおかしいと思う。
  • 自分の学校は自由な校風で有名で、検査は行われていません。しかしある教師は、前に勤めていた学校での検査で、女子生徒の下着を没収することが楽しみだったと話したそうです。事実だとしたら恐るべき変態教師です。ちなみに彼は暴力教師でもあり、少し前にマスコミを賑わしていました。
  • コロナ禍にも関わらず集団で行うのはおかしい
  • 廊下に生徒を立たせて、先生が指導する。しかも体の性別で並ばされる。私はクエスチョニングなので女子と扱われ苦痛に感じる。検査自体も嫌だけど、体の性別で生徒を並ばせるのも嫌。
  • 教師キモイ。
  • 学校には友達とかがいてとても大好きなんですけど、頭髪検査が厳しすぎて病む。
  • 女子生徒には女性の先生が、男子生徒には男性の先生が検査する高校が当たり前になって欲しいです。
  • 服装は、制服だけから私服も可能にするべきと思う。検査をするなら、男女分けた方がいいと思う。下着の検査は、理由がないので、辞めなければならないと思う。頭髪に関しては、それぞれの元々の髪色を尊重しつつ、髪は、染めないという方法が、いいと思う。持ち物は、あまり意味がないと思うから、止めてもいいと思う。
  • いちいち監視するのやめてくれ
  • 検査については何も思いません。
  • 検査という形だけではなく、通学途中のバスなので指摘されて嫌だった。
  • 玄関に教師が立っていて、パーマなどをしていたら生徒指導
  • ある程度定期的な検査は身だしなみのためになるので、不満は特にないです。
  • 普段から身体の自由に関する校則について疑問に思っているためとても腑に落ちない。
  • ある程度定期的な検査は身だしなみのためになるので、不満は特にないです。
  • 検査っていうか、そもそも生徒の個人性を尊重しないという事に疑問を持っていた
  • 頭髪検査をやる意味がわからない
  • 生徒心得の前文には「見た目を良くしないといけない」というようなことが書いてあるが、見た目がまともでも中身がだめな政治家がいるように、見た目で判断してはいけないと思う
  • 毎月頭髪検査が行われるため、それに合わせて髪を切りに行き、時間もお金も取られるためうんざりした記憶がある。生徒を信用していないのかと感じた。
  • 基本的に判定が緩い
  • 項目ごとに一人ずつ検査がある。先生4~5人に見られる。
  • 不要な検査をするなら、もっと社会に出て役立つことを教えて欲しい。
  • 服装のチェックは、いつも朝の登校の時にある。その時に思うのは、なぜ自分の思う自由な着こなしが駄目だということ。たしかに、シャツが出てたり、相手が不快(人によるが)服装はだめだと思うが、例えば、制服の移行期間までブレザーを着用しなさいというのは、おかしいと思う。しかも間違えた着方をすると点数を引かれ最悪の場合、親が呼び出される。これは、一つの考え方の押し付けだと思う。憲法19条が定めた思想・良心の自由の自由をも侵してしまい憲法違反だと思う。学校側も生徒が社会に出た時恥ずかしくないようにと思ってやっている検査なのかもしれないけど、あまりにも過度な検査は、結果的に生徒のためにならないと思う。
  • 女性教師が急に腰に生徒の体に触れ腰でスカートを折っていないか、カーディガンの下にセーラー服のスカーフをきちんと着けているかなどをチェックしてくるのが嫌だった
  • 定期的に朝礼時の服装検査がある。女子はスカートの丈やネクタイの着用など、男子は詰襟のボタンを閉めているか、シャツをいれているかなど、規則通りに制服を着ているかチェックされる。
  • 体育教師や一部規則に厳しい教師でなければ、口頭で注意事項を読み上げるだけで簡単に済ましていることも多いよう。
  • 定期的な検査以外のときにも規則違反があれば注意される。(主に体育教師に)
  • 検査なんていらないと思います。
  • やる意味がない
  • 自分は天然パーマか (くせ毛)で、幼い頃からスイミングを習っていたこともあり茶色に近い髪色だったため、いちいち説明したり怒られたりするのが嫌だった。
  • また、下着の色は決まっており(確か白orベージュ)、それ以外の色を付けていると脱がされはしないが、少なくとも次の体育の授業までに新しい下着を買えと言われる。
  • 高校生にもなって、規則が厳しすぎて非常に窮屈だった。
  • 一言で言えば、不愉快
  • 下着の色まで確認をされるのはいやだ。
  • 髪型が厳しい。
  • 普通に気持ち悪いからやめてほしい
  • 散髪した次の日だろうが耳に髪が一本でも引っかかったらだめ。そのままの髪を見るのではなく、ボールペンで髪をいじってきて、それでまた1本でも引っかかってたらだめ
  • それが月一回であるのはキツいです
  • 美容院代もったいないって言ったら家で切って来いっていわれます。変な髪型や、坊主になっていじられるのが嫌だから美容院にわざわざ行くのに、生徒の学校生活よりも、学校の高速が大事らしいです。
  • 身なり検査がうざい。時間の無駄、自由にしたい
  • やりすぎ
  • 月に1度ホームルームで担任が雑にやるだけ。実質あってないようなもの。
  • これをチェックする意味はないと思います。
  • 私が通っていた中学では特に月に一回服装、髪型検査があった。髪型、制服、コートの色等の指定は個性を殺すことに他ならない。更には「子供は管理するべき」という教師側の考え方が滲み出ており、とても不快だ。
  • いやだ
  • 髪を強制的に切らせるのはやりすぎだと思う。
  • ?????????????????????
  • 校則や検査がある学校が、あると聞くが、その事については、必要なものと不必要なものを分けて校則や検査を見直して欲しいと思う。例えば必要なものとして挙げられるのは、マスクなどコロナウイルス感染予防に関わるもの。これらは必要だと思います。これと逆に不必要なものがあり、それらの校則やけ検査を見直して頂きたい。
  • 僕の学校では、前髪が眉毛の少しでも下のところまで長さがあると、前髪を切らされます。僕や周りの友達など癖の強い髪の毛の人の場合は、普段の状態なら眉毛の上の位置までしか長さがないのですが、それを先生が指でピンと伸ばしてアウトだと言ってきます。
  • 検査毎に基準が緩かったり厳しかったりするのが嫌だ
  • わからない
  • 今年度から靴下の長さの指定は無くなったが、ヘアゴムの色の指定はまだあることを、疑問
  • に思いました。(私はそのことを嫌だとは思っていません。)
  • 校則はあるなら守らなくてはいけないので、検査は必要だと思う。しっかり基準を設け、誰が検査しても同じように対応するべき。
  • なくてもいいと思う
  • ハンカチ、ティッシュがあるかのチェックなので良いと思う。
  • 俺がする
  • 服装や頭髪の検査は担当の先生が細かく分かれていて隅々まで色んな先生に見られる。
  • 検査事態は良いと思うけどあまり沢山先生を使わなくても良いと思う。
  • 特になし
  • 抜き打ちなのに注意されない人とされる人の差があるのはおかしい
  • 全校的な検査はなく、校門で生徒指導の先生が朝の挨拶をしがてらチェックしていた。私はセーターにつき、学校が定めていたVネックではなかったために注意を受けたことがあるが、上着を着ていれば少なくとも校門ではばれることはない。先生が校則を厳しく適用しようとしている雰囲気はなかったが、セーターに関してはVネックのみ、単色のみなど、合理的とは思えない指定があった。
  • 校則無くせほんまにただの制限
  • 一つ一つの校則の意味がわからない。
  • 疑問を持つ校則ばかり。髪の色も黒というのがあたりまてという考えも不明しかな。
  • 個性を大切にしたいのでピアスとかはいいと思う
  • 日本は堅苦しいと思うまっと自由にしたほうがいい、生きづらい
  • 毎朝教員がクラスを見回り持ち物検査をします。見つかれば没収され、長い間返してもらえません。とても不満です。
  • まだ経験してない。
  • メイク禁止なのに注意しないのが疑問
  • ない
  • めんどくさい
  • 頭髪検査が厳しい
  • マジでやる意味ない
  • 厳しい
  • 頭髪検査が厳しすぎる。
  • メイク禁止なのに注意しないのが疑問
  • マジでやる意味ない
  • なぜ髪の色で判断されるのか分からない。髪が茶色いから不真面目などという外見の判断で決められるような規則がわからない。中身を見て欲しい。
  • 性別で分けて欲しい
  • 頭髪検査が厳しい
  • やる意味がない
  • 検査をする意味がわからない
  • 学園都市前での演説迷惑なのでやめてください
  • 髪や服装が教師側の偏見の中での『高校生にふさわしくない』ものだからといって、成績も行いも悪いと決めつけるのは、私たちの表現、アピールに対して批判をしていることである。これが私にとっては不快です
  • いつも同じく、普通みたいな感じです。
  • 染めてないのに染めた扱いされる
  • 安全である服装や頭髪であれば自分の望む服装や頭髪で学校に行くことは認められて当然だと思う
  • 正直そこを変えた所で何も学ぶことも変わることもないようなところをうるさく注意してくる
  • 担当教員によって、ほぼ同じ状態の子でも引っかかる子と引っかからない子がいることが疑問です。
  • ツーブロックがダメな明確な理由が欲しい
  • もみあげで違反になったことがある
  • 眉毛を切ったらいけないことの意味が分からない
  • しっかり整えていたほうが清潔でいいと思う
  • 人によって検査の基準が違う
  • 服装検査をするぐらいなら、勉強のために時間を割いて欲しいです。
  • 年に数回程度だったため、特に無し
  • 軍隊のようでイヤだ
  • 検査に引っかかると、正座させられるのがとても嫌だ。
  • スカートを折って短くした跡はないか、化粧はしていないか、色付きのリップをしていないか、髪は染めていないか、ピアスを開けていないか、指定の靴下を履いているか、爪を切っているかなどを見られる。
  • 当時はあまり気にしていなかったが今思うとこのような検査は不必要だったと思う。
  • 頭髪検査に引っ掛かると生徒指導の先生の所に行きいつまでに直すか言わなければならない(コロナの関係でいまは、ない)
  • 前髪の検査が面倒だった(でもやることは反対じゃない)
  • 先生達4人ぐらいで1人ずつ検査していること
  • なし
  • しなくてもいいとおもう
  • 先生方も生徒も良い気持ちはしないと思う。
  • なんにしても難癖をつけてくるので腹が立ちます
  • 1人ずつ先生3人に見てもらう
  • 比較的安全な日本であっても凶悪な事件がない訳では無いので学生の安全や、防犯の為と考えれば危険物の持ち込みを防ぐ目的での持ち物検査ということで納得できるが、過剰なものはどうかと思う。
  • 無くして欲しい
  • 指定のシャツではないシャツを着てきた友達が、皆の前で立たされて指導を受けていたことがあって、とても嫌だった。
  • 校則をやぶると、皆の前で公開処刑される
  • 感じだったから、校則に疑問を感じてもなかなか行動に移せない。
  • 校則が当たり前だと、疑問を持つこと自体無駄だから、黙って従えばいいという雰囲気が生徒の間であることに、危機感を感じた。
  • 女子校で、していい髪型が決まっていて、髪型毎に応じた決まりがある(おかっぱ(刈り上げ)、2つ結び、三つ編み、ショート、前髪は必ず眉が見える様にピン留め) 爪のカットを朝礼で週1回も確認され、艶が出る磨きは禁止。
  • 伝統ある女子校という事で、女性らしい振る舞いも義務になっており、廊下ですれ違う際に下級生は先輩、教職員、来客の方々に立ち止まってお辞儀。角度も決まっている。
  • やり過ぎではないだろうか?
  • やめてほしい
  • 先生が点検する
  • 年に数回検査があり詳しく見られて
  • 地毛なども検査されて、皆の目に着く先生こそが、髪の毛など染めていておかしくないのかと思います。高校生になったから義務教育も終わりなのに中学の時より厳しく気持ち的にも息苦しいです。公立と私立で何故こんなに違うのか分からないし変えて欲しです。
  • 私たちの意見も取り入れていただきたいです。
  • ちょっと厳しすぎ
  • 教師に体を見られて気持ち悪い。厳しすぎ。
  • 髪型がツーブロックではないか、左右非対称ではないかを見られる。靴下がワンポイントのものか確認。冬服だと交渉がついているのか確認。
  • いちいちめんどくさい
  • なぜツーブロだめ???なぜピアスだめ???何をしても勉強出来ますよ
  • 検査をする先生は髪の毛がボサボサだったり常識の範囲での服装すらできてないのはどうかと思う
  • 髪はなんでも勉強できる
  • 進学のときや面接などで、服装?頭髪に困らないから
  • 面倒くさい イライラする
  • 教師による生徒に対するプライバシーの侵害とも取れる、男女ともに行われる下着のカラーチェックに加え、また色付き(黒も含めた)下着の着用が発覚した場合に受ける激しい叱責(大声で怒鳴る、あるいは暴言を吐く)が事実、私が在籍する公立中学校において行われています。指導の域を超えた人権侵害ではないでしょうか。私は教師による言葉の暴力や価値観の押し付けに耐えることができず、現在登校拒否をしています。
  • 大雑把に見て回る
  • なぜ日本共産党は校則について口うるさいのかまったくもってわからないそして、うるさい演説日本のために何もならない演説をやめていただきたい
  • 頭髪が少し長い程度で1発で生徒指導や厳重注意をするのはいかがなものかと感じている。
  • 特にありません。
  • 抜き打ちでやるからあんまり好きじゃない
  • 個人の自由である
  • 正直めんどくさい
  • 男子が可哀想
  • 厳しすぎる。職員室に通わなければならない
  • 先生が一人ひとりチェックし、それをおそらく内申書にて高校への書類にしている。
  • だるーい
  • しつこい
  • 高校生にもなれば悪いことくらい判断できると思う
  • 検査をして人の自由をうばわれてるのがいや
  • 先生もなんでやらないけんか分かってなさそう
  • マジでうざい
  • 辛い。
  • 少し厳しい
  • 検査をして人の自由をうばわれてるのがいや
  • 髪の毛を結んでいるのにほどかせて髪の中まで見てくる。
  • していないことをしたと決めつけて注意してくる。例えばまつげパーマをしていないのにしたと決めつけて怒る
  • 校則はあったほうがいいと思う
  • ニュースになった下着等の検査はおかしいと思う
  • 教室とりま死ね
  • やるならしっかりやるべき。適当
  • 男の先生にじっくりと見られるのが嫌だ
  • いちいち厳しすぎる。
  • そこまでする?!っていうのがいくつかある。
  • 検査をして人の自由をうばわれてるのがいや
  • 私たちの学校では毎日毎時間服装検査をしており、スカートを折っていないか、切ったスカートを履いてきてないかなどの検査をしています。
  • 検査しない
  • 死ねばいいのに
  • 本来髪型は個性そのものなので他人に指摘される筋合いは無いと思う。生徒のためを思うのならば個性を尊重し、好きな容姿で生きるのがいいと思う。
  • 前髪の長さの規制を不満に思っている
  • 触ってくる
  • レントゲン、金属探知機、X線
  • ない
  • もっと優しくするべきだと思う
  • 校則がありません
  • 服装検査してる学校は謎
  • 理不尽でレガシー
  • 理不尽でプライバシーを犯すような無意味な検査入らない
  • 駅前で共産党のビラを配られるのは迷惑です
  • やめて欲しいです
  • 検査によって共産党を支持し始めた
  • 校則がある理由について具体的に教えてほしい。
  • 先生たちもやりたくないとか言うならそんなめんどくさいこといちいち時間さいてやらなければいい
  • 髪の毛が茶色だからって不良扱い
  • しりません
  • 正直意味無い・検査の時だけ細かすぎる
  • しなくて良いと思う
  • 検査の時だけ細かいし検査をする意味がないと思う
  • 男子生徒はいいと思うんですけど女生徒の検査で男性教師の方がいると不愉快です。検査が無くならない限り女生徒には女性教師が検査を行って欲しいです
  • 自分は眉毛が濃いので剃らないと清潔感が逆にないです。社会人でも綺麗に剃っているのにどうしてと思います。実際には自分もみんなも剃っていましたが。
  • 土間にだいたい立ってる生活指導の先生が、校則に違反してそうなら声かけて注意する。
  • そもそもなぜツーブロックがダメなのか。憲法第13条の幸福追求権で髪型の自由は認められているはず。教育基本法1条には人格の完成って書いてるけど、そもそもツーブロックとそれ関係ないし。校則より法律の方が上だし、この校則はあまりに不合理だから適用されないはず。事故に遭いやすいから等と言っているが、そもそもツーブロックは社会的に清潔だと言われている髪型であるため、明らかにおかしい。校則だのなんだの言っている学校は、教育者、教育機関としての資格はないと思う。
  • はっきり言って必要がないと思う。今も昔も、自分でふさわしい格好というものを判断できないようでは、社会人としてやっていけないと思う。学校ってそんなに偉いの?って思うときもある。
  • 自分の高校は検査前までにおん眉にしないといけないところが嫌だ。
  • 制限しすぎ、時間の無駄
  • 年に3回くらいの頭髪検査ではすごい厳しく見られて普通の日は何をしても何も言われないのは意味がないのでは無いかなと思う
  • 自由にしたい
  • 髪の毛を触られるのがとても嫌です
  • 膝立ちをさせてスカート丈を確認される所
  • 適正
  • 良いと思う
  • 生徒に言うくせに先生がやっている
  • 先生によって指導の対象が違う
  • 人によって緩さが違う
  • 知らん
  • 校門の前で先生達が見計らっている
  • する意味がわからない
  • いちいち細かいところまで見られるのが気持ち悪い。確認するのは先生がパッと見ただけでわかる気がする。
  • 複数の先生見られる
  • 登校したら校門のところで先生がチェックします。ルールを破っている人もいるので、いいと思います。ちゃんと守っている人は何も言われないのだから、面倒くさいとは思いません。
  • 罰則が重すぎる
  • 自分の学校では、携帯の着信音が鳴っただけでいきなり手荷物検査をされました。
  • 男性の先生が女子の手荷物検査をしたり、その逆があったり、自分のプライバシーに関するもの(生理用品など)やあんまり他人に見られたくないものが入っているロッカーを
  • 検査されたりしました。
  • 最終的に携帯は見つからなかったのですが、校則違反のお菓子が大量に出てきたのを良いことに、最初とは趣旨が違う「お菓子」で怒られました。
  • 私たちのクラスでは、先生に信用されていないという不安感と、先生に対する反感が
  • 大きくなりました。
  • 生徒への人権も尊重してほしいです。
  • 公民でも「基本的人権の尊重」を習ったのになぜだ?と思いました。
  • 矛盾しています。
  • 髪の毛は目にかからない程度
  • 参考にして変えて欲しいです!
  • 荷物の中には見られたくないものもあるので、持ち物の検査は嫌だと感じます。
  • 検査をする必要はないと思う。
  • 辛い。
  • 人権を無くしている
  • 髪型やメイクでモチベややる気度が変わるのを知らない大人のために子供が傷ついて楽しい学校が嫌な学校になってしまっている
  • めんどくさい
  • 検査はない。ただ、検査をすることによって規則を守らせたいという学校側の意向は理解できる。また、生徒側に規則が周知されているなら、検査で引っかかって嫌な思いをする、というのは自業自得だと思う。意図があって規則を守らないのなら、相応の覚悟が必要。
  • 学期の最初にする
  • 悪いとは思わない
  • ルールも守れないやつが発言したところで意味がないですよ監視対象さん
  • 時間の無駄
  • 先生も刈り上げ、ツーブロックにしてる。
  • 厳しい
  • それぞれが自分のしたい格好をすればいいと思う
  • 一人一人見られる
  • 1年に1回のペースで自分自身でチェックしたい。教師からの細かい点検が不快です。
  • 先に身だしなみ検査すると言ったら意味ないと思う
  • 年に2回で前記後期で分けてやって欲しい
  • 特に無い
  • 私の通う学校には検査はありませんが、
  • 制服のスカートが膝上だと指導を受けなければいけない(どの学校もそうだと思いますが)のが嫌です。
  • 制服はなくてもいいと思うし、
  • 個人的に頭髪の指導を受けるのが嫌です。
  • アクセサリーも重いものでなければ付けてもいいと思うし、メイクだって少しはいいじゃん...とか思っています。
  • 頭髪とか、制服
  • 評価基準が曖昧
  • 3人の先生がチェックするのがやだ
  • そんなに細かく行う必要がないと思う。
  • 先生2人で1人ずつ髪色とスカートの長さを見られる。
  • 再検査の場合は髪色を先生8人くらいに囲まれてサンプルと比べられながら見られる。
  • しなくてもいいと思う
  • 服装指導にて爪が長い場合において他の人が使った爪切りを使うのが少し気になる。(感染症などの問題もある気がする)
  • 細かい所まで見るのでそれはどうかと思う
  • しなくてもいいと思う
  • 辛い。
  • 特になし
  • 思春期とは、と考えさせられる
  • 先生してるくせにって思う
  • 朝に携帯チェック
  • 先生がジロジロ見てくるのが嫌です
  • 時間がかかるのでやりたくない
  • やんなくていい
  • なし
  • 法律で髪型は[表現の自由]と言われているのにやる意味がわからない
  • うんち
  • 真面目な生徒には関係ないのでどんどんやってほしい。
  • 人間として信用されていない気持ちになりました
  • 月に一回行われる。
  • 黒髪が正義なので、黒染めをその時かどうかものすごく重要視される。
  • 髪染め自体禁止しているのにもかかわらず、黒染めを毎月のようにしている子がいること。しかも黒染めをしている子はこれ以上ないくらい髪も痛み、黒が入らないため、この検査になんの意味があるかまるでわからない。
  • 自分の個性やからいいやろって思う
  • 紙にチェックを入れながら行うのがすごく縛られてる感じがする
  • 学業と関係ない物まで制限するのは違うと思います。
  • 人格を否定するための検査にしか感じない。
  • ところによっては嫌な気持ちになる
  • 高校生に自由はないのかなと思います。化粧がだめな理由もいまいちわからないし、目をいじることを学校で禁止される意味がわかりません。整形がだめな理由とかあるのですか。
  • 自由にさせろ
  • 頭髪の基準が厳しすぎる、髪型は自由にすべき
  • 前髪が眉毛に数ミリかかっただけで、「おしゃれしたいのなら、学校を辞めろ!」と全校生徒の前で怒鳴られたこと。などなど
  • 無くして欲しい
  • ない
  • 中高校生にまでなっても体の上から下隅々までチェックされるのは不快だし男の先生とかだと正直気持ち悪い
  • こちらの高校は毎回授業の最初に検査をされる。朝だけで良くないかと思う
  • とてもいや
  • 自分が他人から評価されている感じがあります。窮屈に感じます。
  • いちいち触れんな
  • 犯罪は犯していない
  • 毎時間チェックうざい
  • 生まれつきの髪色なのにとやかく言われる筋合いはないと感じている
  • 細かい
  • 細すぎる
  • なんか死刑人のように写真を撮られるのは嫌だ
  • やだぁ
  • 親が自己申告
  • 頭髪検査の日は前もって知らされていて、当日は男女別で生徒指導の先生にスカートを買っていないか、爪は伸びてないか、髪は染めてないか、を確認されるんですけど、地毛申請を出してない子が染めてないけど少し茶色くなった時は黒染めを強要され、髪の毛の毛先が痛んでたら色が抜けるから切れって言われます。
  • 我が校に校則はないので関係ありません。
  • 見る先生の主観になっている
  • 男子には男性の先生、女子には女性の先生が検査してるので文句はない。
  • 検査するのは良いが、髪色や肌色などに難癖をつけるのはどうかと思う。確かに度のすぎたものは学校の品位に関わり生徒に非があるし、明確な線がないので難しい部分もあるが、先天的なものや後天的でも自分ではどうしようもないものを一々指摘したり、それを理由に先生が生徒を嫌味などの言葉の暴力で殴るのは先生として、また人生の先輩である一大人としてもう一度その行動を振り返ってほしい。
  • 検査の時だけ教師の態度がやたらとでかい
  • 前髪の長さの指定が男子は眉毛より上で女子は目にかからない長さという差がおかしいと思う
  • 未だに生活検査というプライバシー侵害をしているのが許せない。
  • 本当に気持ち悪い。今すぐやめろ。今は令和だぞ。昭和じゃねえよ。
  • 辛くて死にそう
  • 一生に一度の高校生活なんだから髪型くらいオシャレさせて欲しい
  • 持ち物検査に関しては、気にくわない。
  • めんどくさいと思います。何回もする必要は無いかなと。
  • 先生がわざわざ1人1人の眉毛を見たり髪型をチェックする時の空気感と言うか圧迫感が凄くて嫌いです。目の前に先生の顔がドアップで来て「大丈夫かな...」「なにが言われるかな...」と色んなことを考えるのでストレスです。正直辞めて欲しいなと思います。
  • 少しでも眉毛に前髪がかかってたらダメって言うのかちょっと気になった(男)
  • された事はないけど、
  • それがあったら学校に
  • 行かなくなるかもしれない
  • 結んでた髪をわざわざおろして頭髪検査をするのかが理解できません。
  • 不快な気分になる
  • 髪型自由がいい
  • 自由がいい!
  • 同じ人がみるわけじゃないから人によって爪とか許される
  • 廃止すべき
  • 高校生になったからもう自由にさせてほしい
  • 頭髪検査は必要ないと思う。元から髪の毛が茶色い人の個性を潰しているし、髪の毛ぐらい自由でもいいと思う。また、アイプチなどをつけている生徒に対して、その場で取れと言うのは酷いことだと思う。その人なりのコンプレックスがあるのに学校はそれを理解していない。
  • 強制しないで欲しい
  • めっちゃ見てくる 正直いらん
  • まじでいや。むっちゃ見てくる。
  • 正直、頭髪検査いらん。
  • 学校の持ち物ぐらい自由にさせてほしい。
  • 一生に一度の高校生活なんだから髪型くらいオシャレさせて欲しい
  • 検査する必要性はないと思う。学校は遊びに来る感覚でもある気がするから
  • 時間がかかるし学校側に迷惑かかってない
  • 下着やインナーの色に関しては、先生も指摘しづらいし指摘される生徒も恥ずかしい思いをするので、規定は無くて良いと思う。
  • 頭髪に関してははそれぞれの人の個性でもあるし、それを厳しく取り締まってしまうのはどうかと思います。
  • 月一頭髪検査は経済的にくるしい
  • 強引
  • 持ち物検査はわかります。取り締まる事はとても重要だと思います。しかし、頭髪・服装に関しては個人の判断に委ねてしまって構わないと思います。私の周りの子の中には、校則で一年中ブレザーを持っていかなくてはいけないものもあったり、暑くて腕まくりをしていたらだらしがないと生活指導室に呼ばれたなどと言ったことがありました。これらは何かルール下するほどの理由があるとは到底思えず、ただ個人の自由を奪うものだと思います。理由が明確に説明ができない・双方が納得できないものはルールと定めるべきではないのではないでしょうか?
  • 必要性について詳しく、納得できる説明をして欲しい
  • 前髪の長さが眉毛までというのが面倒くさい。
  • 月一あり、とても厳しい。
  • 理由の不明な校則により、着心地(ムレ、スレ、キズやあせも)など身体的な負担を我慢する必要があること。
  • また、集団生活の中で時代にあまりにもそぐわないルール。
  • 友人に馬鹿にされてしまうような個人の生きづらい特性への配慮がない。
  • 不利益を被る身体的、先天性的失陥などについての配慮について共に工夫するなどの話し合いもなく、ただただ、特例を許せば皆がルールを逸脱するといった教師側の強制的態度。
  • 退学をちらつかせる。
  • 坊主や罰をちらつかせる。
  • あまりに華美なファッションは必要ないし、風紀をみだしかねなないが校則だけで素行のコントロールは出来ません。
  • 教師にはよく考えて欲しい。
  • 基準があいまいで困る
  • 先生という職権を乱用して執拗に追い詰めるようなことがある
  • 体罰があった
  • 服装は見えているところは学校の評判が落ちるとかで気にするのは分かるけど見えてないところ(下着)検査するのはおかしいと思うしなにかを侵害していそうで実際自分が見えてないところを検査されるのはとても嫌だと思う
  • ツーブロックは事故や事件にあう可能性が増えるから禁止と言っているがその根拠がない!!
  • いちいち大勢の先生で見なくていいと思う
  • わざわざ日が当たるところですること
  • 地毛なのに染めろっていわれること
  • 靴下がくるぶしより上なのにスポーツしてないからスポーツソックスはくなっていわれる
  • キモイ
  • もっと制服や服の乱れについては厳しくしていいと思う
  • いちいち大勢の先生で見なくていいと思う
  • 毎回朝の会にグループで検査をしているが雑
  • 検査するならその日だけ確認にして欲しい、
  • 他の日に急に見つけて指導表きるのはおかしい
  • 社会に出たらメイクや、身だしなみは出来ている前提であるのに、それを学校で教えず練習もさせず、どうしろと言うのか疑問でならない。
  • 学校に行く気力がなくなる
  • 厳しすぎ
  • 朝、門の前に先生がたくさんいてチェックされる
  • やめてほしい
  • その場でメイクを落とされること
  • プライバシーの侵害、場合によってはセクハラになりかねない
  • 地毛が茶髪でなので、診断書を出さないといけないのがとても面倒臭い
  • 4人係で頭髪、ピアス、丈の長さを見る
  • 学業に必要ない制限はそもそもいらないと思う
  • 先生1人が生徒1人ずつを廊下に呼んで見る
  • 共産主義は良くないね(戒め
  • やる必要がないと思う。
  • お気に入り差別が多い
  • 風紀検査(特に髪型)は、その人の個性を否定しているようなものだから、とても嫌な気持ちになる。国がグローバル化・自分らしさを出そうと言っているにも関わらず、その人の個性を否定するのは明らかに矛盾している。
  • 先生が軽く見てチェックする検査方法
  • 頭髪検査で無理やり髪の毛を押さえつけられ、不快だった。
  • 引っかかったら、たくさんの先生に囲まれていて再検査されて気分が悪い
  • スカートを膝下にしなくてはいけないため、床に膝をつかせるのはどうかと思う
  • 髪形は自分の自由でいいと思います
  • そこまで学校が干渉する必要はあるのでしょうか
  • 別になくてもいいと思う
  • 時間の無駄
  • とても厳しい
  • 子どもが規則を守っているか、
  • あまり必要のない検査をするのは
  • 苦痛でしかないし、規則を守ろうという気持ちは起きにくいと思う
  • 先生の圧がすごい
  • 持ち物を机に広げ、隅々まで鞄の中を検査されるのはとても不愉快、プライバシーが無い。
  • 廊下に出て1人ずつ念入りにチェックされる
  • 先生の圧もすごいし、やる意味が分からない
  • 別にいらない
  • 検査しないでほしい。ツイストを許してほしい。パーマも許して欲しい??
  • 先生がいろいろ髪の毛で遊んでいるのに僕たちが出来ないのが腹立つ僕たちのアイデンティティを大事にして欲しい
  • 入学試験(願書提出)前にそういった検査があることがわかる環境になっていれば良いと思う
  • 検査いらない
  • プライバシーの侵害、検査によって仲間外れの可能性大。
  • 月に一度、男女別に廊下にたって指導を受ける。
  • 法に抵触しているわけでもない人を、いち公務員や私人が拘束することが許されている現状が許せない。
  • 検査自体を否定するわけではないが、それが当たり前かのように、ふるまわれることに最も憤りを感じるのが、中高生なのではないのかと思う。
  • 「中高生の分際で」や、「大人でもないのだから」「義務教育の範疇が」などと聞くが、すべて大人の都合により決められたものであろう。
  • 正直言って吐き気がする。
  • こんなものをやめようともせずに、「いじめ」「少年法」とかわけのわからないことを言っている大人の神経が全く理解できない。
  • 役人は、教員は、子供に携わることを生活の糧にしている人間は、「自分の存在意義を考えなおしたらいかがかしら。」と思うことが最近増えた。
  • 共産党さん。すべての政策に賛同しているわけではもちろんありませんが、こういうことを率先してやってくれるところが、共産党さんのいいところだとは承知しております。
  • 子どもを裏切らないでください。お願いします。
  • みんなと違う格好をしているのが、悪いみたいな雰囲気になっている。
  • 担任がやればいい
  • 頭髪検査の規定を緩和して欲しい
  • 教室で先生が触れて確認する
  • ちゃんとした理由があれば良いと思います。
  • うつ病になりそうです
  • 検査なくす
  • このご時世だから時間はかかるが1人1人別室の検査でいいと思う
  • 私の高校でも訳の分からない校則がたくさんあります。髪を染めたり、ピアスを開けたりするのは自分の健康に関わることではないし、自分の自由だと思う。また私は生まれつき縦巻きの天然パーマで縮毛をかけてもなおらないほどの強い癖毛です。地毛登録をしないと学校には通えません。生まれつき髪の色素が薄い人や私みたいな特殊な天然パーマを持つ人もいるので絶対に地毛登録は無くさない方がいいと思います。
  • 特になし
  • 特にありません
  • 日本国憲法第十三条に反していると思う。公共の福祉に反していないと思うのでこれは尊重されるべきだと思う。
  • 1人ずつ呼ばれて検査されます
  • 髪型とか決められたら個性を潰されてると思う。あと学年全員がいるところで一人一人はみんなに見られてやるのは、おかしいと思う。
  • 女子に関しては化粧は学校で教えてくれないくせに、社会に出たらしてないのが非常識だって言ってきたり。
  • 必要以上に制限されている気がする
  • 自由な髪型でいいと思う
  • 髪型の制限が厳しい
  • めんどくさい,人のよって見る基準が違う
  • だるい
  • めんどう
  • なくていいでしょ
  • 先生個人の判断で生徒それぞれの検査の仕方を変えている。
  • 規則を破るとみんなの前でも怒って後々別室に呼びだれて怒られるのが見ていて不快。
  • 先生達だけの意見じゃなくて個人の意見も大切にして欲しいと思う。
  • 許可なくして勝手に放課後机の中やロッカーの中を見られたため
  • 月一で担当の先生達が各教室に入りその場で生徒の頭髪服装を確認する。
  • 自由な髪型でいいと思う
  • クラスの男女で別れ、クラスごとに検査を行う。
  • 内容は女子は主に、前髪が眉にかかっていないか、スカートは折り曲げられていないか、靴下は規定の15cmという長さを満たしているか、爪が短いか、下着は白or黒であるか。
  • 頭髪や服装以外では、ロッカーに置いて帰って良いものが決まっていて、置いて帰れない重たい荷物を毎日持って登下校しなければならないことに不満を感じている。
  • 個人的に1番疑問なのは、何故前髪が眉にかかってはいけないのか、と靴下の長さにも規定があることだ。
  • ユニバーサルデザインに反している
  • 前髪が眉毛の下だとアウト 眉毛そってはいけない
  • 私は、優等生だと自分でも思います。だからといって、先生にお前は引っ掛からないよな??と決めつけられるのが嫌です。
  • 人のものを権力使って強制的に探ってる
  • 検査方法 爪を見せる 髪を見る 第一第二ボタンを開けて下着色確認
  • 特に男性の先生がやってるのが嫌です
  • 眉毛くらい手入れするのは普通だし爪の長さの基準が厳しすぎる、スカート短くてもいいじゃん
  • 学年集会
  • 検査で引っかかったら帰宅指導があるから意味がわからない。
  • 眉毛に前髪がかかったらいけないのが辛い。オン眉にしないといけない。目にかからなかったらよしとして欲しい。
  • 眉毛に前髪がかかったら行けないのがやだ
  • 生活委員がチェックする
  • やる時間や、日にちを決めて欲しい
  • 眉毛を少し整えただけで再検査になるなど、意味のわからない検査ばかりで嫌
  • 不快 人には着たいものを着る権利があるのに着れないのはおかしいと思います
  • 制服や髪型、下着や髪留めの色まで指定する意味が疑問すぎる。本当にやめて欲しい。
  • 個人個人の生活に支障が出ない程度の長さであれば大丈夫だと思います。あと、眉毛より上にしなければならないとかいう短髪しか許されないような目安で検査するのは年頃の高校生には酷すぎるので多少の配慮をしてあげるべきだと思います。
  • 検査を生徒を注意する為違反を見つけるじゃなくて教師が生徒を把握する目的でやって欲しい
  • 前髪の長さや靴下のワンポイントかどうかのチェック、スカートの長さ、スカーフをちゃんとしているかなどを集会の時に全員整列して順番にチェックされます。
  • その検査自体必要ないと思いますし、検査の仕方も軍隊みたいで嫌です。
  • 女子は、靴下の長さがふくらはぎの真ん中より、上ではないと反省文を書かされる
  • 将来化粧必要なのにダメなのは意味わからないし、見なくもないけど2ブロックにしたら丸刈りなんて企業はほぼないし、 2ブロックの方が清潔感ある。
  • 社会に出たら縛られてないことまで縛られるのは少し不愉快、その必要はないと思う。
  • ちゃんと見てない感じがするから、やる意味あるのかなとは思う
  • とくにない
  • 先生の全員が、自分達への思いやりを持って接して下さっているので、ぜひこれからも続けて頂きたいと思っています!
  • もっと厳しくすべき
  • 最高
  • ない
  • 授業中にたばこすえないのぴえん
  • もっと厳しくすべき
  • 特になし
  • 特になし
  • 登校中にアンケートの強要をしてくるのは正直迷惑です。
  • 先生の全員が、自分達への思いやりを持って接して下さっているので、ぜひこれからも続けて頂きたいと思っています!
  • 検査はスカート丈やネクタイがきちんと締められているかというゆるいものなので苦痛に感じたことはない。
  • 女子は横一列に並んでスカート丈を見たあと、一人一人髪色やピアスホール、リボンがゴムでなくボタンタイプのリボンかを見ていく。
  • お母さん、いつもありがとう。
  • 私はロボットではありません
  • 女の子がみんなの前で化粧濃いとか言われてんのはちょっと可哀想ではあった。
  • 立憲民主党はクソですわ。早く潰して欲しいですわ。
  • 検査とかないわ
  • 検査自体はいいと思うけど、「学生らしい格好」の意味がわからない
  • 染めてても染めてなくてもその人の個性、自由だと思う。染めただけで成績が落ちるわけでもないし先生だって染めてるのにと思ってしまう。
  • 時間が無駄に感じる
  • 厳しすぎてしにたいです
  • なんでそんなに厳しくするのか分かりません
  • 昔髪染めをしていたのでひやひやする
  • 先生に耳触られる
  • 先生たちは化粧をしているのになぜ私たちはダメなのか知りたいです
  • 検査自体はいいと思うけど、「学生らしい格好」の意味がわからない
  • 嫌ではないが、する必要はないと思う
  • 検査に不合格だった人だけ残して説教するのはやめてほしい。