お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

頭髪関係のアンケート結果へのコメント

頭髪関係の校則 「その他」への書き込み

●前髪関係 11件

  • 前髪が眉毛にかかってはいけない
  • 前髪の長さの指定、
  • 前髪が眉毛にかかってはいけない
  • 女子で眉毛に髪がかかるの禁止、かかっている場合はピンでとめる。
  • 前髪の長さ
  • 前髪は眉毛より上で、横の毛が出ているのは違反
  • 男子が前髪が眉にかからない長さ、女子は目にかからない長さにする事
  • 前髪が眉毛より上じゃないといけない
  • 前髪の長さが眉の上まで
  • 前髪の長さ

●ヘアピン・髪どめ関係 5件

  • ヘアピンは黒系のもののみ使用可
  • 髪飾り禁止
  • ピンの色 部活の時ヘアバン禁止
  • 女子は髪留めなどはありなのに、男子はなし、男女差別
  • ピン留めの色と長さの指定

●髪型関係 15件

  • 男女で決まりが違う
  • 髪の毛をショートカットにしないといけない
  • 女子の刈り上げ禁止
  • 三つ編み❌、ぴんどめがパッチン❌
  • お団子・編み込み・高い位置でのポニーテール禁止
  • 髪が肩に着いたら髪をおろしてはいけない
  • ストレート
  • 刈り上げの強制
  • 刈り上げOK
  • 床屋に注文と違う校則違反の髪型にされ、それが全て自分の責任になり、坊主を強要される。
  • 野球部強制坊主
  • 坊主の禁止
  • アシメ
  • 清潔で「中学生らしい」もの。

●縮毛関係 6件

  • 縮毛矯正禁止
  • 縮毛矯正の禁止
  • 縮毛矯正禁止
  • ストレートパーマの禁止
  • 髪巻いたらだめ
  • ヘアアイロン・コテ禁止

●髪色・髪染め関係 4件

  • 髪の毛を染めるのが禁止なのはわかりますが、ドライヤーをしたりして、茶色くなった髪の毛も認めないや、もともとの地毛が茶色っぽいのに、染めてきなさいと言われた。先生に真っ黒に染めればいいのかと、試しに聞いてみると、あなたの髪の毛は茶色すぎるから真っ黒にすると目立ってしまうから、自分の髪の色に合わせてと言われました。矛盾しているような気がします
  • 派手な色の髪染めってなんでダメなんだろ、、、先生には関係なくない??って思う、
  • 決まりは無いが、髪染め禁止ありきの指導を行っていること。
  • 髪染めOKなのに、ちょっと明るいと注意されること。

●その他頭髪関係 6件

  • 月に1度行われる頭髪検査
  • 多分よっぽどじゃ無いと引っかかるものもないし、何なら規定されてないと思いますわ。
  • 明記されているはけではないが、担任の先生が髪型や髪染めについて話すことがあり(ツーブロックは辞めた方が良いというような感じ)その内容は校則などと同じ力を持っているの思う。
  • 髪の自毛の確認
  • 整髪禁止
  • 整髪料の使用禁止

●とくになし 「特になし」「ない」など11件

●規定なし 「頭髪に関する規定なし」など2件


※記号のみなど、直接関係ないものは省略しました。