日本共産党
メールはこちら
サイトマップ

共産党の予算論戦 野党らしい質問に反響

談合 文科省疑惑にも注目

 防衛施設庁の官製談合事件で、日本共産党は「高級官僚の退職後の生活『防衛』のために、国民の税金が使われた」(市田書記局長、三月七日)ことを追及してきました。

 同じ構図が文科省にもあることを浮き彫りにしたのが、二十三日の井上哲士議員の参院予算委員会での質問です。

 井上氏は、文科省発注の文教施設工事を担当する文教施設企画部のOB名簿から、OBが天下りしている企業と文科省発注工事の関係を調査。四年間で一億円以上の工事七十一件のうち四十八件、契約金額で80・2%を天下り企業が受注していることが分かりました。

 さらに井上氏は、施設工事のうち空調などの「管工事」に携わる会社に天下りしたOBの会「櫟(くぬぎ)の会」の存在を暴露。

 管工事十九件のうち十六件を「櫟の会」企業が受注、入札参加企業すべてが「櫟の会」の三件の工事で落札率が平均95・8%など談合の疑いを提起しました。

 この質問は「文科省の天下り企業に受注集中」など全国紙五紙をはじめマスメディアがいっせいに報道。「すごい資料だ」「該当の工事案件を教えてほしい」などの感想や問い合わせがありました。

図

「しんぶん赤旗」2006年3月28日(火)付から


特集トップ



もどる

JCP TOPサイトマップ「しんぶん赤旗」著作権リンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail