見本紙

購読する

2024年6月9日・16日合併号

2024年06月16日号
購読の申込みはこちら

16日投票
県議選で審判下そう
岸田軍拡から沖縄守る
共産党7候補全員勝利を

1面

全国注目の16日投票の沖縄県議選。どの選挙区も大激戦です。オール沖縄勝利で玉城デニー知事を支えようと日本共産党の7候補は全員当選に向け県内を駆け回っています。

30年ぶりに帰国した女性
新刊『うらはぐさ風土記』
作家 中島京子さん

3面

作家の中島京子さんが長編『うらはぐさ風土記』を出しました。創作と時代への思いを聞きました。

国立劇場閉場
伝統芸能存続の危機
代替場所なく建て替えも暗礁
2度の入札不調に
収益性の追求がネック

18面

日本の伝統芸能の拠点、国立劇場の建て替え計画が暗礁に乗り上げています。昨年10月末に閉場したものの恒常的な代替場所はなし。先の見通しも全く立たない状態です。日本舞踊家の尾上墨雪さんにも話を聞きました。

〈都並敏史 熱血!アタック〉
町田ゼルビア
初のJ1で首位独走
堅守徹底「ゴールを隠せ」

16面

今季Jリーグ1部(J1)に初昇格した東京の町田ゼルビアが快進撃を続けています。黒田剛監督の手腕にほれ込み、Jリーグで指揮をとる期待を本人に伝えていた、サッカー解説者で元日本代表の都並敏史さんが解説します。

〈ひ と〉
舞台「オーランド」出演
俳優・タレント
ウエンツ瑛士さん

36面

出演の決め手は、〈栗山民也さん演出、宮沢りえさん主演〉だったと言います。英国の女性作家ヴァージニア・ウルフ作の舞台「オーランド」に出演します。

蓮舫さんと東京を変えたい
20日告示7月7日投票
都知事選

5面

東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)へ立候補を表明した蓮舫参院議員に、期待の声が広がっています。元文部科学事務次官の前川喜平さん、新日本婦人の会東京都本部会長の佐久間千絵さん、弁護士の宇都宮健児さんに話を聞きました。

政治資金規正法改定
自公維の「修正合意」
裏金作りに抜け道
企業・団体献金禁止
すっぽり欠落

2面

自民党の裏金事件を受けた政治資金規正法改定の自民党案の「修正」を、公明・維新両党が受け入れ、今国会での成立が狙われています。

企業・団体献金なぜ禁止必要
神戸学院大学教授
上脇博之さんに聞く

6面

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件をうけた、国会での政治資金規正法改定案の審議。企業・団体献金の禁止がなぜ必要なのか―。日曜版とともに裏金事件を追及、検察への告発をしてきた神戸学院大学教授の上脇博之さんに話を聞きました。

強制不妊手術 国賠訴訟
最高裁で結審
被害者みんなの人生救う判決を

4面

旧優生保護法(1948-96年)で不妊手術を強制されたとして被害者が国に謝罪と補償を求めた5件の訴訟の上告審弁論が5月29日、最高裁判所大法廷(裁判長・戸倉三郎長官)で開かれました。

教員「定額働かせ放題」は「誤解」与える 文科省のNHK介入に批判
吉良議員「実態そのもの。現場の声聞け」

35面

NHKは公立学校教員の給与制度について「“定額働かせ放題”とも言われる枠組み」と報じました(5月13日)。これに文科省は「一面的」で「国民に誤解を与える」と抗議しました。教育評論家の尾木直樹さんにも話を聞きました。

〈お役立ちトク報〉
30歳 発達障害の疑い
生活保護利用で
医療機関も受診でき
生活に意欲

20面

生活保護を利用して生活が安定し、再起を図ろうと思えるようになった―。30歳の男性が穏やかな表情で話します。今回の「お役立ちトク報」は生活保護制度です。

〈Uスタ Youth Stadium〉
メルハガスペシャル
推してる漫画たち
大好きなキャラクター

13面

〈少年少女〉
はみ出すように大きく描いた
山梨・甲府 絵手紙教室

11面

ポストカードに野菜や花の絵を描いてひとこと気持ちを伝える「絵手紙」。新日本婦人の会が山梨県甲府市で開いた「親子で絵手紙体験会」を訪ねました。

〈おしゃれノート〉
プレーンが新鮮
スタイリスト 中村のんさん

8面

スタイリスト・中村のんさんの「おしゃれノート」。昨年以上の猛暑が予想されるこの夏のファッションについてのアドバイスです。

〈くらし彩々〉
日焼けでシミ、シワ、皮膚がんも
夏でも保湿 忘れず紫外線対策
皮膚科医 平田雅子さん

9面

だんだんと日差しが強くなり、日焼けや汗による体のかゆみやヒリつきが気になります。皮膚科医の平田雅子さんに、話を聞きました。

障害児学校の教育実践が絵本に
自分の体 楽しく知って大事なものに
作者 日暮かをるさん

31面

頭の先からつま先まで、ぜーんぶがあなたで、大事だよ。障害児学校の教育実践から生まれた「からだうた」が『絵本からだうた』になりました。作者の日暮かをるさんに聞きました。

男性の性被害 とても孤独
舞台「蘇る魚たち」再演
劇作家 石原燃さん

17面

男性の性暴力サバイバーを描いた舞台「蘇(よみがえ)る魚たち」が再演されます。脚本を手がけたのは劇作家の石原燃さんです。

〈シネマ館〉
正反対の叔母、めい同居
映画「違国日記」

亡くなった姉の娘を引き取り、一緒に暮らすことになった人見知りの少女小説家(新垣結衣)。ふたりの同居生活を丁寧に描いたヤマシタトモコの同名漫画を、瀬田なつき監督が映像化しました。7日から全国で公開。2時間19分。

歌謡曲×アイドル
華MEN組
華やかデビュー

28面

平均年齢29歳のアイドル歌謡6人組「華MEN組(かめんぐみ)」が、5月22日にミニアルバム「華やかに抱きしめて」(キングレコード)を発売しメジャーデビューしました。ライターの小山桜さんが解説します。

心開けば 道も開ける
大河ドラマ「光る君へ」
宋の商人役 浩歌さん

29面

「中国で最も有名な日本人俳優」といわれる浩歌(ハオゴー)さんが、大河ドラマ「光る君へ」で中国人役を演じています。

役の苦しみわかってあげたい
舞台「デカローグ」全10話
8話に出演 高田聖子さん

30面

戦争で心に傷を負った女性が歩み出す姿に心を打たれます。新国立劇場公演「デカローグ8 ある過去に関する物語」(演出/上村聡史)。出演する高田聖子さんに話を聞きました。

〈健康らいふ〉
サプリ・薬とのつきあい方(5)
見逃しがちなカフェイン量
薬剤師 藤竿伊知郎さん

15面

〈経済これって何?〉
再エネの出力抑制
750億円分無駄に 原発優先、火発は温存
日本共産党国会議員団事務局・安部由美子さん

26面

〈ゆったりゆる山旅〉
関東平野を一望 富士山も
栃木・太平山

21面

色彩で描き出す風景
清家道子
散策が魅力

34面

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ