見本紙

購読する

2024年04月14日号

2024年04月14日号
購読の申込みはこちら

機能性表示食品導入の裏側
財界、アメリカが圧力
「既存制度は億単位の費用必要」安全よりも利益優先

1面

食の安全・監視市民委員会共同代表の佐野真理子さんは「今回の深刻な健康被害は起こるべくして起きた」と指摘します。小林製薬の紅麹を使ったサプリメントなどが「機能性表示食品」として発売された背景には、財界の強い要求とアメリカの圧力が…。

〈この人に聞きたい〉
うまく炊けない炊飯器でも
思い出つまったプレゼント
第1回
“もらいもの”に囲まれて
芸人・漫画家 矢部太郎さん

3面

お笑い芸人、漫画家、大河ドラマへの出演と、活躍の場を広げている矢部太郎さん。3年ぶりの新作コミックエッセー『プレゼントでできている』の刊行を機に話を聞きました。

〈エッセー「風の色」〉
4月からの新執筆者(2)
声楽家 佐藤寛子さん

山形県出身。コンサート、オペラ等に各地で出演。日本歌曲をライフワークにし、邦人作曲家の作品を数多く初演している。姉妹ユニット・シュガーシスターズとしても活動中

民青で学んで根っこに迫る
平和、貧困と格差、気候危機、ジェンダー平等
あなたも仲間に 激動の時代今が転換期

16面

日本も世界も激動する今の時代、どう学び、どう生きるか、同世代と率直に話し合える青年・学生団体があります。日本民主青年同盟(民青)です。新入生のみなさんに、ともに学び行動しようと呼びかけています。

沖縄と日本の希望開こう
県議選6月
共産党7議席でオール沖縄の前進を

14面

大激戦の沖縄県議選(6月7日告示、同16日投票)で日本共産党は現有7議席絶対確保を目指し那覇市で演説会を開きました(3日)。田村智子委員長は「沖縄と日本の希望をひらく県議選だ。ともに大激動の時代の幕を開けよう」と訴えました。

〈ひ と〉
連続ドラマ「おいハンサム!!2」出演
俳優 木南晴夏さん

32面

連続ドラマ「おいハンサム!!2」に出演。娘の幸せを願う父・伊藤源太郎(吉田鋼太郎)と個性的な3姉妹が繰り広げるホームコメディーで長女・由香を演じます。

党づくりの後退から
前進への歴史的転換を
日本共産党第2回中央委員会総会が「支部・グループへの手紙」
志位議長開会あいさつ、田村委員長提案・報告

4面

日本共産党は第2回中央委員会総会を(6、7日)を開き「党づくりの後退から前進への歴史的転換を」と題する支部・グループへの「手紙」を送ることを決めました。志位和夫議長が開会あいさつを行い、田村智子委員長が「手紙」の提案・報告を行いました。

能登半島地震
共同支援センター要望聞き県内駆ける
家財撤去ボランティア
おかげで何とか住める

31面

能登半島地震から3カ月超。日本共産党などが石川県羽咋市に設置した「能登半島地震被災者共同支援センター」には、切実な声がたくさん寄せられています。

裏金幕引き 自民に怒り
お手盛り「処分」各紙も批判
国民の6割「納得できない」

2面

自民党が派閥の裏金事件をめぐり、4日に安倍派、二階派の計39人の「処分」を決めたことに、国民から批判の声が上がっています。

いつから誰が何のために
国会での証人喚問が必要
小池書記局長が会見

日本共産党の小池晃書記局長は4日記者会見し、自民党が決定した裏金事件に関与した議員ら39人の処分について批判しました。

裏金問題の解明なく「処分劇」演出
ジャーナリスト 大谷昭宏さん

5面

自民党の裏金問題での「処分」についてジャーナリストの大谷昭宏さんに聞きました。

4月17日に講演会
講演会「東アジアの平和構築への提言―ASEANと協力して」
日本共産党 志位和夫議長

日本共産党は17日午後5時半から、講演会「東アジアの平和構築への提言―ASEANと協力して」を衆院第1議員会館国際会議室で開きます。志位和夫議長が講演します。

〈世界.net〉
映画「オッペンハイマー」と核廃絶の道
東京工業大学名誉教授
山崎正勝さん

11面

世界初の原爆開発を指揮して「原爆の父」と呼ばれた理論物理学者オッペンハイマー。映画「オッペンハイマー」(クリストファー・ノーラン監督)が日本でも公開され話題です。山崎正勝東京工業大学名誉教授に話を聞きました。

韓国徴用工 加害企業に謝罪求める
協議すら門前払いは「卑怯だ」
被害者家族「日本政府と企業に責任」

29面

戦時中、日本の企業に強制動員された韓国被害者の家族や遺族が来日し、加害企業に真の謝罪と解決に向けた協議を求めました。

〈スポーツ〉
伊勢ケ浜部屋
チームで優勝勝ち取った
110年ぶり新入幕V
尊富士関

18面

110年ぶりとなる、新入幕優勝を飾った尊富士関。伊勢ケ浜部屋所属力士の活躍が光ります。相撲ジャーナリストの荒井太郎さんが解説します。

〈新連載漫画 バラバラ時々ファミる 作・ツルリンゴスター〉

8面

漫画家・イラストレーターのツルリンゴスターさんが、2男1女の子どもとの日常をつづるエッセー漫画です。(年4回)

〈新連載 めざせ!眠りの達人〉
枕を選ぶコツ
体に合うのは意外と低め
快眠セラピスト 三橋美穂さん

9面

快眠セラピストの三橋美穂さんが、一工夫でぐっすり眠れるコツをシリーズで紹介します。

戦争は大義でなく利害にすぎない
新著『生きるということ モンテーニュとの対話』
フランス文学者、評論家 海老坂武さん

28面

フランス文学者の海老坂武さんが『生きるということ モンテーニュとの対話』を出しました。話を聞きました。

〈シネマ館〉
山田太一原作 英で翻案
映画「異人たち」

脚本家・山田太一が1987年に発表し翌年には大林宣彦監督によって映画化された小説「異人たちとの夏」を「さざなみ」のアンドリュー・ヘイ監督が舞台をイギリスに移し新たに映像化しました。19日から全国で公開。105分

25年常にアップデート
宇多田ヒカルベストアルバム

26面

日本を代表するアーティストとなった宇多田ヒカル。25年のキャリアの中で初のベストアルバム「SCIENCE FICTION」(エピックレコードジャパン)が10日に発売されました。フリーライターの川口有紀さんが語ります。

経済秘密保護法案
記者も処罰対象に
『放送レポート』編集長
岩崎貞明さん

27面

経済安全保障分野の重要な情報の取り扱いに関する「経済秘密保護法案」(経済安保情報保護法案)が9日、衆議院本会議で可決されました。問題点を『放送レポート』編集長の岩崎貞明さんに寄稿してもらいました。

軍政と市民を描く
ドキュメンタリー
ミャンマー・ペルー

27日に注目のドキュメンタリー映画「夜明けへの道」(コ・パウ監督)、「革命する大地」(ゴンサロ・ベナベンテ・セコ監督)の2作が公開されます。

〈健康らいふ〉
排尿トラブル改善法(2)
タイプを見極めて受診
日本大学医学部泌尿器科学系主任教授 髙橋悟さん

13面

加齢に伴い、頻尿や尿もれなど排尿トラブルで悩む人が増えています。症状や改善方法について、日本大学医学部泌尿器科学系主任教授の高橋悟さんに聞きました。

〈経済これって何?〉
農業基本法改定案
自給どころか3食イモ、肉は月1
農民運動全国連合会常任委員・真嶋良孝さん

24面

〈ゆったりゆる山旅〉
ツツジで花見も乙なもの
8500株これから見頃
笠間富士
茨城・笠間市 

19面

地球鉄道II
中井精也
祝!のと鉄道全線復旧

30面

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ