2025年02月02日号

通常国会が始まりました。日本共産党の田村智子委員長は衆院本会議で代表質問に立ち、「大軍拡の中止、大企業と富裕層の応分の負担、大企業奉仕の予算の見直しによって財源を生み出し、暮らしに充てる」ことを訴えました。


作家の中島京子さんが新作『坂の中のまち』を出しました。創作と時代への思いを聞きました。

元タレントの中居正広氏の性加害疑惑をめぐり、フジテレビが1月27日、2度目の記者会見を開きました。弁護士の伊藤和子さん、ジャーナリストの鈴木エイトさんにも話を聞きました。

戦後80年の今年、アジア太平洋戦争末期に日本軍が米国に向けて飛ばした、世界初の大陸間兵器「風船爆弾」が改めて注目されています。風船爆弾用の和紙の産地や放球跡地を訪ね、開発の背景を専門家に聞きました。

世界最高峰のイングランド・プレミアリーグで3年目を迎えたブライトンの左サイドハーフ三笘薫選手(27)が好調です。サッカー解説者で元日本代表の都並敏史さんが解説します。

英国の劇作家サイモン・スティーヴンスの2作同時上演「ポルノグラフィ/レイジ」の舞台「ポルノグラフィ」で孤独を愛する女性を演じます。

日曜版のスクープ(2023年11月26日号)を機に東京地検特捜部が立件した東京都議会の自民党会派の政治団体「都議会自民党」の裏金事件。同会派は内部調査を経て会見(1月23日)を開きました。

第217通常国会が召集された1月24日、日本共産党は国会議員団総会を開き、田村智子委員長が“国民の切実な要求で、国民とともに政治を動かし、自民党政治を終わらせる決意で奮闘しよう”とよびかけました。

6月13日告示22日投開票で東京都議会議員選挙が行われます。7月には参院選が行われます。日本共産党都議団(19人)は2013、17、21年と3期連続で躍進。実績の一つが公立小中学校の給食無償化、今年1月、都内全62区市町村へ広がりました。

知る権利を掲げた市民運動が重い扉をこじ開けました。かんぽ生命保険の不正販売を報じたNHKの「クローズアップ現代+」をめぐり、東京高裁で和解が成立した「NHK情報公開訴訟」です。原告弁護団の澤藤大河弁護士に書いてもらいました。

ダウン症などの登場人物を、その特性を持つ俳優が演じる“当事者キャスティング”が進んでいます。筑波大学東京キャンパスで「発話不明瞭改善」をテーマにレッスンが行われています。

トランプ米共和党新政権が1月20日発足しました。政権復帰にあたり、トランプ大統領はあらためて「米国第一主義を貫く」と強調。初日から人権軽視の立場を鮮明にしています。これに対し米市民は各地で抗議行動を展開しています。

卵や乳製品を使わない、やさしい味わいのおやつを、料理研究家の白崎裕子さんが紹介します。今回は、「とろとろティラミス」と「塩ナッツクッキー」です。

フリーライターの和田義弥さんが、やさしく家庭菜園のコツを解説するシリーズ「手作り菜園」。今回は、「サトイモ」です。(隔月掲載)

作家の山崎ナオコーラさんの「ミライにむけて読む古典」。11回目は『堤中納言物語』です。
映画「ソーシャル・ネットワーク」の主演で注目を集めた、ジェシー・アイゼンバーグの監督2作目。ポーランドの戦争史跡ツアーに参加することになったいとこ2人のロードムービーです。31日からTOHOシネマズシャンテほか全国で。90分。

監督、脚本、美術、編集、スクリプター(記録)など、日本の映画史で活躍してきた女性たちにスポットを当てた特集上映「日本の女性映画人(3)―1990年代」が国立映画アーカイブで11日から始まります。

人生のたそがれ時を詩情豊かに描いた作品です。劇団民藝公演「八月の鯨」に出演する樫山文枝さんに聞きました。
NHKのシリーズ「正直不動産」のスピンオフドラマ「正直不動産ミネルヴァSPECIAL」がNHKBSで放送されます。主演は「ミネルヴァ不動産立川店」店長の神木涼真役のディーン・フジオカさんです。

寒い季節は外出がおっくうになります。筋力が衰え「フレイル(虚弱)」に陥るかもしれません。筑波大学名誉教授の田中喜代次さんに寄稿してもらいました。



