見本紙

購読する

ヘッダ画像

2021年05月23日号

2021年5月23日号

※本のアイコンが付いている記事は全文が読めます。

購読の申込みはこちら

ワクチン急いで 高齢者
接種回数 世界128位
予約混乱 自治体も高齢者も

1面

新型コロナウイルスワクチンの高齢者への本格的な接種は始まりましたが、早く接種したい高齢者や接種を担当する自治体から悲鳴が上がっています。ワクチン接種はコロナ「封じ込め」の重要な柱の一つ。安全・迅速な接種を進める上で何が問題で、どのような支援が政府に求められているのか―。

入管法改定 くい止めた
人権侵害 野蛮な実態に怒り
市民と野党共闘の勝利

菅自公政権は18日、“人権侵害を強める”との批判が急速に広がっていた入管法(出入国管理及び難民認定法)改定案の今国会成立を断念しました。

人権意識 装備していこ!
YouTubeで時事問題を分かりやすく“絶叫”
せやろがいおじさん
芸人 榎森耕助さん

3面

YouTubeで時事問題を絶叫する謎の“おじさん”をごぞんじですか。正体は沖縄の芸人「せやろがいおじさん」こと榎森耕助さんです。

4千万人直撃
物価が下がらないのに
年金が減らされる

18面

物価が下がっていないのに、今年度の公的年金額は0.1%削減されます。実際に減らされるのは、4、5月分の年金が振り込まれる6月15日です。低年金を含む一律の削減が、全国4千万人の年金受給者を直撃します。

6年かけ気づいた「三角標」の謎
野原も河原も輝くすべてが“星”だった
日曜版掲載「銀河鉄道の夜」第2巻出版
漫画家 ますむらひろしさん

16面

猫のキャラクターで宮沢賢治の世界を描いてきた漫画家のますむらひろしさん。日曜版で連載した「銀河鉄道の夜」の第2巻(2020年下半期連載)が出版されました。

〈ひと〉
舞台「未練の幽霊と怪物」出演
俳優 片桐はいりさん

36面

6月、舞台「未練の幽霊と怪物―『挫波(ザハ)』『敦賀(つるが)』―」に出演します。能の形式を使い、ついえた「夢」を描く2演目です。

第3弾 オリパラ子ども観戦動員
通勤時に2万人超2駅集中
早朝や夜間の試合も“会場満席”目的で計画か

35面

都内81万人もの子どもたちを五輪・パラリンピック観戦に“動員”する「学校連携観戦」。緊急事態宣言の中、数百人規模の教員を集め、下見を強行。入手資料から観戦のために二つの駅に2万人を超える子どもが詰めかけるなど、問題点が判明しました。

革新懇結成40年
共産党が閣内であれ閣外であれ
政権協力合意で新局面
 志位委員長が記念講演

4面

結成40年となる「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(全国革新懇)は15日、東京都内で第40回総会と40周年記念の夕べを開きました。志位委員長が記念講演をしました。

広島 緊急事態宣言
医療現場に本気の支援を
日本共産党広島県コロナ対策本部長
前衆院議員 大平よしのぶさんリポート

5面

16日から、新たに北海道、岡山県、広島県で緊急事態宣言が発令されました。広島の現状について日本共産党広島県コロナ対策本部長の大平よしのぶさんのリポートです。

五輪中止しコロナに集中
安心と希望の東京に
都議選へ共産党が重点公約

8面

東京都議会議員選挙が迫っています(6月25日告示、7月4日投票)。日本共産党東京都委員会は、都議選に向けた訴えと重点公約―「コロナ危機をのりこえ、安心と希望の政治を東京から」を発表しました。

13年ごしの勝利 首相謝罪
建設石綿 初の最高裁判決
国と企業の賠償責任認める

2面

建設資材に含まれたアスベスト(石綿)を吸い込み、肺がんや中皮腫などの健康被害を受けた元建設作業員や遺族が国と建材メーカーを訴えた「建設アスベスト訴訟」。最高裁(第1小法廷、深山卓也裁判長)は17日、東京、神奈川、京都、大阪の4訴訟の上告審判決で、国とメーカーの賠償責任を認める初の統一判断を示しました。

〈この人に聞きたい〉小栗旬くんにしかられた
第3回 現状に満足しない後輩
俳優・演出家 吉田鋼太郎さん

9面

〈世界.net〉パレスチナ空爆被害拡大
双方の攻撃停止を 国際的働きかけ急務

32面

70年以上続くイスラエル・パレスチナ紛争で大規模な武力衝突が再燃し、パレスチナ側を中心に多数の犠牲者が出ています。

〈都並敏史 熱血!アタック〉
サッカーはファンのために
欧州スーパーリーグ構想破たん
各国リーグも猛反発

33面

欧州の名門や強豪の12クラブが創設に合意した「欧州スーパーリーグ(SL)」構想が4月、ファンや欧州サッカー連盟、各国リーグなどからの猛反対を受けて、発表から数日で立ち消えになりました。サッカー解説者の都並敏史さん(元日本代表)の解説です。

〈Uスタ Youth Stadium〉
奪った命はおいしくいただく
鳥獣駆除のためハンターの道へ
岩手県住田町 小宅優美さん

13面

有害鳥獣に悩まされる中山間地の岩手県住田町でハンター(狩猟家)の女性がいます。小宅優美さんです。

〈少年少女〉ワクワクこども会スペシャル
雨とカエルと入間くん
鏡子さんがオシです
蝶を指に止めるカナヲ

17面

〈すくすく子どもたち〉
子育て 普段の遊び場へ一緒に 関山隆一さん
健 康 ケガの対処と受診先は 小堀勝充さん

10面

子育てでの留意点や楽しさをNPO法人「もあなキッズ自然楽校」(横浜市)の理事長・関山隆一さんと、医療生協さいたま・熊谷生協病院長・小児科医師の小堀勝充さんが語ります。

〈くらし彩々〉
マスクの下まで念入りに
シミ、シワ、皮膚がん防ぐ
皮膚科医 平田雅子さん

11面

5月の紫外線量は年間2位。マスク生活でも紫外線対策と手入れについて皮膚科医の平田雅子さんに聞きました。

〈読書のページ〉
ティモシー・スナイダー著、池田年穂・訳
『アメリカの病 パンデミックが暴く自由と連帯の危機』
横湯園子著『ガーベラを思え 治安維持法時代の記憶』
 〈話題の本〉自分の声が通じない痛み
 町田そのこ著『52ヘルツのクジラたち』

29面

親子引き裂く原爆の罪深さ
こまつ座「父と暮せば」
主演・山崎一さん

31面

原爆の罪深さを親子の情愛で告発する井上ひさしの二人芝居「父と暮せば」(演出・鵜山仁)。3年前の前回公演に続き、山崎一・伊勢佳世のコンビで21日から上演されます。

EU離脱の心理を描く
青年座公演「アルビオン」

青年座が、海外現代戯曲シリーズの6作目、「アルビオン―白亜の地イングランド―」を上演(21~30日)します。

〈ドラマ〉作り手の実力にじむ
「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジ系)
「生きるとか死ぬとか父親とか」(テレ東系)
「今ここにある危機とぼくの好感度について」(NHK)

30面

3度目の緊急事態宣言中の今年は、各局ともに力のこもった新作ドラマが並びました。フリーライターの岩根彰子さんが解説します。

〈経済これって何?〉卸電力の市場価格高騰の背景
大手が売り控え 再エネ業者打撃
日本共産党国会議員団事務局・安部由美子さん

20面

〈たび〉
歌人土屋文明 100歳の碑
群馬県・高崎市

21面

日本彩り季節風
杉本恭子
自然とともに

34面

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ