Meet-up街宣@渋谷

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sibuya061901.jpg

6月19日(日)、東京・渋谷駅ハチ公口で「Meet-up共産党 話す、つながる、変えていく」を開催。志位和夫委員長、参院比例候補の田村智子政策委員長、東京選挙区候補の山添拓参議院議員が参加。志位委員長が参加者からの疑問に応える形で、市民とともに政治を変える展望を語りました。
 はじめに志位委員長が参院選の争点について、「戦争か平和か―日本の命運がかかった選挙」「物価が上がっている、どう暮らしを守るのか。暮らしのかかった選挙」と訴えました。
 街頭からの質問コーナーは8人から、非正規を含めた賃上げの実現、ジェンダー平等、気候危機の打開、学費値下げ、政党助成金をなぜ受け取らないのかなどの質問が出され、志位委員長はそれぞれの質問に応えていきました。田村さん、山添さんからのスピーチ、JCPサポータからの呼びかけもおこないました。
 ステージには「自由と平和 未来は選べる」と大きくデザインされたバナーを横断幕で掲げ、プラスターやのぼり旗で渋谷の雑踏の中でも目立つように設置。ステージ周辺では、シールボードで関心を聞き、一言カードを書いてもらう対話も行い「年金カット&医療費高騰でとても困っています」「気候変動が激しくて不安」「戦争反対」など、街ゆく人の願いを聞いていきました。
(※YouTube動画こちら→https://youtu.be/Nge9L6cSZC0)