若者広場の最近のブログ記事

 赤旗まつりって知っていますか? 日本共産党が主催するおまつりです。その第40回赤旗まつりが11月6、7の両日、東京・江東区の「夢の島公園」で開かれます。「日本の政治をどうする?」という政治問題から、一流の歌手らによる野外コンサート、そして全国の名品や物産がそろう全国物産模擬店など日本の新しいおまつりです。

 

政治が聞ける

 日本共産党の志位和夫委員長や市田忠義書記局長、不破哲三社会科学研究所所長の話を生で聞くことができます。

 中央舞台では7日、志位さんが記念演説。6日は市田さんが野球少年たちをリアルに描いた『バッテリー』などで有名な作家・あさのあつこさんと対談します。

 不破さんは7日、メインアリーナ(東京スポーツ文化館)で「科学の目」講座「日本の政治史を読む」を開きます。

 激動する日本と世界の政治と未来について、大いに学び、考える機会です。

 そのほか、中央舞台では、パネル討論「沖縄と心ひとつに 基地問題の解決とアジアの平和を」(6日)、「どうなるくらし、どうする日本の経済」(7日)なども行われます。

 

共産党知らない人に

 日本共産党の神奈川・県央地区の厚木青年支部では、「僕たちが日本の未来を変えるんだ!!」という独自のチラシをつくって参加をよびかけています。支部長の上岡健さん(36)=仮名=は「志位さんの演説も、青空寄席もコンサートも全部期待しています。日本共産党を知らない青年・学生にもどんどん呼びかけて、すてきな党だということを知ってもらいたい」と話します。

 日本共産党の埼玉県北部地区では、青年後援会が独自にマイクロバスを貸り切った青年バスで参加します。

 初参加の後援会長、小豆島啓さん(30)は「あさのあつこさんと市田さんの対談が楽しみ。うまいものを食べに行こうとみんなを誘っています。とにかく声をかけまくりたい」と話します。

 

アーティスト

 文化プログラムはポピュラー、クラシック、民謡など多彩なジャンルから第一級のアーティストが出演します。ジャズ・バイオリニストの寺井尚子さん(7日)は初出演。沖縄音楽を歌い継ぐ普天間かおりさん(7日)の伸びやかな歌声も魅力です。

 

ご当地グルメ

 秋田のきりたんぽ、宮城の牛たん、山形の玉こんにゃく、島根のあご野焼き、鳥取のカニずし、福井の浜鯖サバ焼き、イワナやアユの塩焼き...。全国のうまいものが大集合します。

 

フットサル

 スポーツ広場では、フットサル大会が開かれます。会場は人工芝の専用コート。2面を使ってリーグ戦を行います。参加資格は中学生以上の男女。参加費は1チームあたり3000円と格安。個人での参加も可能です。申し込みは21日必着で、往復はがきで応募してください。

 

若者広場 なんでも言えちゃう場

 若者広場では、青年が参加できるさまざまな企画を用意しています。

 2日間行われる「LOVE&PEACEパフォーマンス」では、音楽、ピースリーディングなどを披露できます。ダンス、お笑いは7日の午後0時半からです。いずれも参加者を募集しています。

 

オリジナル曲を披露

 さいたま市の松本哲平さん(26)はオリジナルソングを携えて参加します。「非正規で働いていたときは、笑い方を忘れて悲しい歌しかつくれませんでした。人は一人じゃないと、つながりを歌いたい」

 

若手議員候補とワイワイ

 「高校生しゃべり場」(7日午前11時から)や「若者・政治家わいわい交流会」(6日午後5時から)もあります。来春のいっせい地方選に立候補する青年候補者やサポーターらの交流をする「青年議員・候補者・サポーター大集合」(6日午前11時から)には、市田忠義書記局長が応援に駆けつけます。

 

僕、立候補します 「困ってる人助けたい」

 東京都目黒区議選挙に立候補する松嶋祐一郎さん(28)は、「高卒で契約社員で働き、大学に入り直して正社員になりました。ところが毎日16時間以上働かされて体を壊し、解雇されました。自分を責めていたとき共産党に出会い、青年の立場で政治をよくしたい、自分のように困っている若者を1人でも助けたいと先月、立候補を決意しました。赤旗まつりで全国の若い人と思いを共有して、がんばっていきたい」と話しています。

 

 

参加申し込み・問い合わせ先

1518586 東京都渋谷区千駄ケ谷4の26の7

赤旗まつり事務局 03(3403)6111

 

20101011()「しんぶん赤旗」)

金澤翔子さん.jpg 第40回赤旗まつり(11月6~7日、東京都江東区の「夢の島公園」)の若者ひろばで、いま注目の書家、金澤翔子さん「青空揮毫(きごう)」(7日午後2時、若者ひろば)が行われます。

 

 本紙社会面の企画「希望」の題字で、おなじみの翔子さんが書く伸び伸びとした天衣無縫な字は、多くのファンを持ちます。鎌倉の建長寺や京都の建仁寺などの名刹(めいさつ)でも揮毫し、各地の書展には多くの人が訪れています。

 7日の企画では、1文字たて180センチ、よこ100センチの紙に大作を揮毫します。揮毫後には、ダウン症の翔子さんと二人三脚で歩んできた母親で書家の金澤泰子さんによるトーク企画も予定しています。

 母親の泰子さんは「各地の書展には、『しんぶん赤旗』の切り抜きを持った多くの方が来ていただき、泣きながらご覧になったり、『会いたかった』と激励の言葉をかけていただきました。すばらしい読者の方々に揮毫で感謝の気持ちを伝えたい。当日はがんばります」と話しています。(2010107()「しんぶん赤旗」)

 11月6、7日に東京・夢の島公園で開かれる「第40回赤旗まつり」の「若者広場」のプログラムが決まりました。音楽やダンスなどを表現する「LOVE&PEACEパフォーマンス」、青年候補大集合、高校生しゃべり場など魅力いっぱいです。

 

Love & Peace パフォーマ ンス

  音楽、お笑いなどを表現しあい、平和の願いを発信します。

〈ライブ〉

 6日 午後0時15分~5時、同6時~9時

 7日 午前10時~11時、午後3時30分~4時30分

〈お笑いダンスなど〉

 7日 午後0時30分~2時まで

 

青年議員・候補、サポータ ー大集合!

6日 午前11時~正午

 来年のいっせい地方選挙は青年の出番。市田忠義書記局長も応援。

 

高校生しゃべり場

 7日 午前11時~正午

 

金澤翔子さんの青空揮毫

  いま新聞・テレビで話題のダウン症の書家、金澤さんが揮毫(きごう)します。

7日 午後2時~3時30分

 

 企画への出演・参加を募集中です。興味のある方は、03(5474)8438へ。メール・アドレスwakamono@jcp.or.jpまで、お気軽にご相談を。(2010107()「しんぶん赤旗」)