2005年1月18日(火)「しんぶん赤旗」

NHK政治介入

わずか数時間で「調査」とは

プロデューサーがコメント


 NHK番組に自民党幹部による政治介入があったと告発したNHKの長井暁チーフプロデューサーが十七日、NHKの関根放送総局長の見解にたいしてコメントを出しました。

 長井さんは十三日、NHKの従軍慰安婦番組が改ざんされたのは安倍晋三幹事長代理(当時・官房副長官)と中川昭一経済産業相による「政治的圧力を背景としたもの」と証言していました。同日、NHKは総局長名で「政治的圧力を受けて番組の内容が変更された事実はない」「(長井)担当デスクの主張は間違い」とする見解を発表。これにたいして、長井さんは「コンプライアンス推進室が1カ月かけても調査できなかった出来事を、わずか数時間の調査で、『主張は間違いだ』などとどうして断言することができるのでしょうか。NHKが私を孤立させようと躍起になっている…」と述べ、NHKが第三者機関を設けて、真相解明の調査をすることを求めています。

 これは「各報道機関の皆様へ 全国の皆様へ」として、弁護士事務所を通じて発表したもの。「記者会見以降、実に多くの視聴者の皆様から、励ましや激励のメールやお手紙をいただきました」と感謝を表明。心ある職員がNHK再生に向けて取り組んでいることをあげ、NHKが「真の改革を成し遂げたときに再び信頼をお寄せいただきますように」と訴えています。


NHK番組改ざん訴訟

安倍氏の発言 事実を歪曲

VAWW―NETジャパンが反論

 「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW―NETジャパン)は十七日、「安倍晋三氏の事実歪曲(わいきょく)発言について」と題する声明を発表しました。VAWW―NETジャパンは、政治介入が問題となっているNHK番組でとりあげられた「女性国際戦犯法廷」を主催した団体のひとつ。声明は、テレビなどでの安倍氏(自民党幹事長代理)の発言について七点にわたって事実を歪曲し、同法廷と被害女性の名誉と尊厳を甚大に侵害した、と指摘しています。

 声明は、安倍氏が「法廷」について、「被告と被告側の弁護人がいない」「主催者の松井やよりさんが、裁判の会場を九段会館に決めたのは悪の根源である皇居に一番近いからだと明言した」などとしている点について具体的に反論。(1)法廷開催二カ月前に全裁判官名で、当時の森首相に被告(国)側弁護人の出廷を要請したが、何の応答もなく、裁判官が弁護士を「法廷助言人」として被告側の弁護をとり入れた(2)松井やよりさんは法廷の主催者ではなく、安倍氏指摘の内容を発言したこともない(3)会場を九段会館にしたのは宿泊施設を併設して予約可能だったからにすぎない――などを示しています。



もどる
日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp