2005年1月14日(金)「しんぶん赤旗」

番組改ざん問題

放送3日後に「放送やめろ」?

NHKの奇怪な否定


 自民党の安倍晋三幹事長代理と中川昭一経産相の圧力を受けてNHKの「従軍慰安婦」番組の内容が改ざんされた問題で、沈黙を守ってきたNHKが十三日夜になって、「政治的圧力を受けて番組を変更した事実はない」とする関根昭義放送総局長名の見解を発表しました。

 それによると、中川氏とNHK幹部が面会したのは、同番組放送(二〇〇一年一月三十日)三日後の二月二日が最初で、放送前に面会した事実はないと指摘。安倍氏については、関係者の記憶では放送前日の一月二十九日ごろに面会したが、これは安倍氏から呼ばれたものではなく、予算の説明を行う際にあわせて番組の趣旨やねらいを説明したもので、「面会によって番組の内容が変更した事実はない」と否定しています。

 しかし、この問題を最初に報じた「朝日」(十二日付)によると、番組放送前日の〇一年一月二十九日、安倍、中川両氏はNHK幹部にたいし、「一方的な放送はするな」「公平で客観的な報道にするように」「それができないならやめてしまえ」などと発言。「やめてしまえ」発言について中川氏は「朝日」の取材に「まあそういう(放送中止の)意味だ」と答えています。

 さらに「朝日」報道を受け、中川氏はこの事実を十二日に否定せず、「公正中立の立場で放送すべきであることを指摘したもの」と関与を認め、安倍氏も同様の見解を述べています。

 圧力をかけた当事者である中川氏が、「放送をやめてしまえ」といったことを認め、否定していないのです。それが、NHK見解によれば、放送三日後の話だというのですから、奇怪な話です。

 奇怪といえば、その中川氏がNHKと口裏を合わせるかのように十三日夜、会ったのは「二月二日」といいだしたことです。しかし、放送を「やめてしまえ」と述べたことは否定していません。中川氏は番組が放送された後、放送中止を求めたことになるのです。

 高柳幸雄記者



もどる
日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp