東京都杉並区のJCP杉並サポーターズは、共産党の区議候補7人の動画を作ってアップ。普段の演説では深くきけない「入党のきっかけ」や「趣味」などを候補が語り、人となりがよく分かるものにしました。
JCP杉並サポーターズでは、街頭で党議員の質問動画などを流すパブリックビューイング方式の宣伝に取り組んでいたため、「こういう宣伝で流せる共産党候補の動画もあったらいいね」という話から、今回の動画企画が立ち上がりました。
実際とりかかってみると撮影時間が合わなかったり、編集に予想以上に時間がかかったり大変でしたが、何とか告示日の目前、動画公開にこぎつけました。パブリックビューイング宣伝には間に合いませんでしたが、SNSで広げていくことにしています。
撮影、文字起こし、動画編集をメンバーで手分けして取り組みました。動画編集を担当したIさんは、「これまで自分は動画編集は遊びでやったことしかなく、テロップの色や字の大きさなどを決めるのにもひと苦労。寝る時間を削っちゃいました」と笑います。「まだこの取り組みはトライ&エラーの途中」とIさん。「共産党と候補者の魅力を広げる回路をさらに持ちたいという思いで始めました。この取り組みをステップに、今後の選挙にもつなげていきたい」。