女性の生きづらさどう変える 田村智子さんの一問一答動画

女性の生きづらさ どう変える? (1).jpgジェンダー平等委員会主催、日本共産党女性後援会(はとサポーターズ)協力で826日に取り組んだオンラインつどい「女性の生きづらさどう変える」は、田村さんのお話に確信が広がり、入党者も生まれる画期的な取り組みとなりました。

「田村さんのお話で元気が出た!」

田村さんには事前に全国から寄せられた質問に1問1答形式で答えてもらいました。焦点の政策課題から女性の生き方やジェンダーに関する質問、日本共産党についての質問まで、田村さんが情熱的に、ユーモアもまじえて生き生きと回答し、参加者を励ましました。

「ジェンダー平等が進むことが、今の時代の希望になると確信したお話でした」(本部会場参加者)、「とてもパワフルなお話でした。元気をもらいました。自分の身近なところから、変えていかなければと思いましたが、これはなかなか難しい。いろいろな人と話をしながら考えたいと思います」(京都)、「ジェンダー平等といっているが、多くの高齢者女性が低年金問題で厳しい生活を強いられている。女性の地位向上や年金、引き上げを求めていく運動をしたい」(福岡)、「田村さんの"私の人生は私が決める"という言葉にジーンときました。と同時に、それが困難な状況に女性たちを置く社会を変えなくては!と改めて思いました」(山口)などの感想が寄せられました。

動画はコチラ↓

https://www.youtube.com/live/Pu0q-jjILdY?si=MHrQrC45BnzH6L9g

前へ

日本共産党の国会議員 ジェンダー質問特集

次へ

性別変更の手術要件「違憲」 倉林党ジェンダー平等委責任者が談話