日本共産党は20日(金・祝)午後1時から党本部で、田村智子委員長を講師に、高校生スプリングセミナー「日本と世界はどうなるの?」を開催します。
高校生対象のセミナーは3回目。総選挙後、「たむともストリート対話」の動画を気に入って何度も見ていたという高校生から「自民党が大勝し、これからどうなるのか心配。たむともさんに会って元気をもらいたい。選挙結果について語り合いたい」という声が寄せられたのをきっかけに、緊急に企画しました。
SNSで企画案内を発信した直後から参加申し込みが相次ぎ、過去2回を大きく上回る勢いです。
参加動機には「今の政治に不安があり、たむともさんをはじめ、共産党の軍備に走らず平和を守る姿勢に共感していて、たくさん話してみたいと思ったから」(東京・高2)、「中学のときから政治に興味を持っています。共産党さんを支持してはいませんが、実際話を聞いて自分の目で確かめたい。憲法、ジェンダー、多文化共生について意見を聞きたい」(東京・高1)など、関心や願いがビッシリと書かれています。
当日のプログラムは、田村委員長とのトークのほか、党本部見学、参加者同士のグループ討論。希望者は党本部食堂で昼食をとることもできます。
対象は、今春、中学校を卒業する新高1生から現高3生まで。3月18日まで参加者を募集しています。
詳細・申し込みはURL、QRコードから
https://ptv.jcp.or.jp/survey/392517?lang=ja

