日本共産党

メニューとじる

すべての記事が読める

赤旗電子版購読お申し込み

2026年2月8日

こんなときこそ共産党

「自由に結婚できる社会に」

 ○…元NHK記者の飯田よしき南関東比例候補の演説に、出勤途中に遠回りして来てくれた元後輩の現役職員。演説を撮影し、後日編集した動画を送ってくれたといいます。

 ○…八巻ようこ候補(神奈川18区)の演説を終わりまで聞いた女性(23)は「私は同性愛なんです」。八巻氏が高市早苗首相が否定的な同性婚について、日本共産党は法制化の実現を訴えていると伝えました。「自由に結婚できる社会になってほしい」と話した女性に「比例は共産党」を呼びかけました。

 ○…玉ほりりえ候補(千葉4区)の街宣を聞きに来た男性が後日、友人を連れて街宣を再訪しました。演説中にのぼり旗を持った男性は実は創価学会員。「自民や公明の候補者が『変えます』と選挙に出ているのはおかしい」などと盛り上がったといいます。

 ○…高校生の姿が各地の街宣で見られます。辰巳孝太郎近畿比例候補や清水ただし同候補の演説では、SNSのインスタグラムを見たという高校生も。さいとう和子南関東比例候補の演説では「演説を聞きたかった」と話した高校生が、その場で公式LINEに登録しました。

 ○…演説した岩本義孝候補(福岡1区)が高校生4人から話しかけられました。多くの学生が給付奨学金を受けられるようにする共産党の政策を伝えると賛同してくれてビラを持ち帰りました。