全国のみなさん。「赤旗」読者、後援会員、サポーター、党員のみなさん。
高市早苗首相は、通常国会の冒頭で衆議院を解散し、総選挙に打って出ようとしています。内閣支持率こそ高いが、ひと皮めくれば、内政も外交も行き詰まりを深め、そのうえ「政治とカネ」・統一協会との癒着などスキャンダルにまみれ、とても国会審議に耐えられない、ならば支持率の高いうちに解散にのりだし、行き詰まりの反動的打開をはかろう--こうした党略的思惑のもとに、解散に打って出ようというのが、今起こっていることの真相です。
日本共産党は、この「党利党略」解散に正面から立ち向かい、自民党政治の「財界・大企業優先」「アメリカいいなり」という政治の根本的転換を求め、全力を尽くす決意です。
そのために日本共産党は、すべての比例ブロックの議席獲得と議席増をめざします。小選挙区では、沖縄1区の「オール沖縄」の「宝の議席」を必ず守り抜くとともに、小選挙区でも勝利できる党への成長・発展をめざし、議席増に挑戦します。
つきましては、この総選挙に日本共産党が反転攻勢に出て、躍進を切り開くために緊急の選挙募金を心からお願いするものです。
今回の選挙戦では、ポスターやビラの配布、街頭宣伝に加え、SNSの活用や動画拡散、サポーターとの協力体制を抜本的に強化します。これらの活動を全国規模で展開し、全有権者に党の訴えを届けるには、多額の資金が求められます。
日本共産党は、多くの政党が受け取っている政党助成金や、癒着の温床となる企業・団体献金を一切受け取らない唯一の党です。
私たちの活動資金は、党費、「しんぶん赤旗」の購読料、そしてみなさんからの募金という、国民に依拠した財政活動によってのみ支えられていますが、さまざまな経費の急騰、「赤旗」読者の後退など、党の財政状況は大変苦しく厳しい状況です。
お寄せいただいた募金は一円たりとも無駄にせず、節約に努めながら、選挙勝利へ有効に活用させていただきます。
どうか、自民党政治を変えるための思いをこめ、この総選挙勝利緊急募金にご協力いただくよう心からお願いします。
【募金の方法】
募金は、最寄りの都道府県・地区委員会の事務所、または党員にお渡しください。
○中央委員会に郵便振替で送金される場合は、次にお願いします。
【口座番号】00170―7―98422
【加入者名】日本共産党中央委員会
通信欄に「選挙募金」と記入のうえ、住所、氏名、職業をお書きください。
○日本共産党のホームページから、クレジットカードでの送金も可能です。

