日本共産党

メニューとじる

すべての記事が読める

赤旗電子版購読お申し込み

2025年12月19日

日曜版21日号

広がる「令和の百姓一揆」
スクープ 維新県議「国保逃れ」の疑い

写真

 ▽広がる「令和の百姓一揆」。米価高騰の背景に、米の生産基盤の崩壊があります。農家からは「コメつくって飯くえねえ」と悲鳴。日本共産党は市場任せの農政の根本的転換を提案します。

 ▽スクープ 国でも地方でも国保料引き上げに賛成してきた日本維新の会。その維新の地方議員が形だけ一般社団法人の理事となって、高い国保料の支払いから逃れていた疑いが浮上。編集部は国保料逃れの指南書を独自入手しました。

 ▽東北大が2027年度から留学生だけ授業料を1.7倍に引き上げると発表。留学生を含む学生有志が撤回を求めて立ち上がりました。

 ▽「ひと」は俳優の稲垣吾郎さん。

 ▽レシピ「うれしい一品」 ホウレンソウのクリームスープ(奥薗壽子さん)。

 ▽ほかにも―
 ・インタビュー 芥川賞作家の諏訪哲史さん。高市政権は「日本の『破滅』に一番近い」とバッサリ。
 ・料理家のウー・ウェンさんが、「中国おせち」の作り方をカラー見開きで紹介。
 ・過去最大の軍事費を計上した補正予算が成立。

「日曜版電子版」のトップページはこちらから

QRコード

スマートフォンのカメラで読み取るとアクセスします。読みどころ満載の日曜版の記事を知り合いに共有・拡散してください!

URLはこちら。https://www.akahata-digital.press/sunday/