日本共産党

メニューとじる

すべての記事が読める

赤旗電子版購読お申し込み

2025年11月15日

赤旗記者名刺投稿に抗議

維新・藤田氏は削除を MICとJCJ声明

 日本のメディア労働者、ジャーナリストを代表する2団体、日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)と日本ジャーナリスト会議(JCJ)は14日、「政権与党幹部による『犬笛』に強く抗議する 日本維新の会藤田共同代表は赤旗記者名刺の投稿の削除を」と題する声明を連名で発表しました。

 声明は「政権与党の一角を占める政党の代表者が、記者の名刺をSNSでさらす行為はいわゆる誹謗(ひぼう)中傷を誘発する『犬笛』効果が極めて高い」と問題視。政治家の「犬笛」をきっかけとした記者への攻撃は全国で相次いでおり、「藤田氏による投稿は影響が大きく、言論の自由、報道の自由を著しく損ねる深刻な事態を招いている。直ちに投稿を削除することを求める」と強調しました。

 また藤田氏が「『しんぶん赤旗』は報道機関ではない」としたことに対して、「赤旗」が「自民党派閥の裏金問題や『桜を見る会』問題などで、緻密な取材に基づいて事実を掘り起こしたスクープを連発し、社会に影響を与える報道を続けてきた。今回の赤旗の記事も報道活動の一環」だと指摘し、「しんぶん赤旗のみならず、全ての報道機関に関わる問題である」と訴えています。