日本共産党

メニューとじる

すべての記事が読める

赤旗電子版購読お申し込み

2025年11月7日

緒方党副委員長と中連部副部長会談

北京

 【北京=小林拓也】世界社会主義フォーラムに参加するために北京を訪問中の日本共産党の緒方靖夫副委員長は5日、中国共産党中央対外連絡部(中連部)で、陳洲副部長と会談しました。

 両氏は、現在の東アジアや世界の情勢に触れながら、両党関係や日中関係などについて幅広く意見交換しました。

 緒方氏は、日本共産党の「東アジア平和構築への提言」の内容を伝え、そのために両党間の対話と可能な協力を進めていきたいと述べました。

 陳副部長は、その中にある日中関係の前向きの打開のために「双方は、互いに協力のパートナーであり、互いに脅威とならない」との合意の重要性を指摘し、日本共産党が日中関係を重要視し、責任ある立場をとっていると評価しました。

 緒方氏は、今日の情勢のもとで「互いに脅威とならない」の合意は、いっそう大きな意義を持っていると強調しました。