若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
写真林真由美さん
(弁護士)

業務上の傷病による休業期間及びその後の30日間は、原則として解雇できません
写真林萬太郎さん
(大阪府立高等学校教職員組合副委員長)

職種・業種を問わず個人で入れる地域労組、フリーターや派遣・請負などを対象とする青年ユニオンなどがあります
写真小池 晃さん
(日本共産党 常任幹部会委員、政策委員長、参議院幹事長)

フランスの派遣労働者は、正社員よりも10%賃金を上乗せすることで均等待遇を確保しています

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   

これまでによせられた「声」、アドバイス


【1】年齢 :29、職業 :派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、社会保険に入れない
 都合のいいお願いですが、もう少し出来れば会社ではいい意味でアバウトさを持って欲しい。経験がなくてもやってみれば人は化けるかもしれないし。「経験」という言葉にこれほど苦しめられるとは思わなかった。
求人票の必要経験欄を見ると「こんなに都合にいい人間がいるのかな」と思ってしまう。
 経験がない人は安定した仕事にはつけないのでしょうか。一生不安定な仕事をしろと。どんなに勉強しても知識より経験と言われたらどうしたら良いのか分からない。
 不安定な仕事には不安がいつも横にいるんですよ。起きているときも寝ている時にも。夢の中でも就職活動をするのは結構きついです。安定した仕事についてこそ予定が立てられるし、希望も出てくる。
 自分の将来も不安だし、日本の将来も不安です。

【2】年齢 :36、男、職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、就職活動が忙しすぎる
 私は今自殺しようか本気で考えています。
 私は3月まで契約社員で働いていたのですが、正社員の陰湿ないじめに会いずっと我慢してきたのですが、あまりにひどいので会社に相談したところ、甘ったれるなとつき返された上、いきなり現場作業に飛ばされそこで怪我をしそれが原因で退職に追い込まれました。
 それ以来必死に再就職活動をしているのですが、全くだめです。不採用の理由は、
1、年齢(30歳以上は門前払い)
2、契約社員で働いたことがある(仕事内容は正社員と同じでもダメ)
3、学歴(学歴不問・高卒以上でも有名大学卒又は大学院卒でないとダメ)
4、応募業界の経験が少ない。
5、社会の負け組み・ゴミだから
 とさまざまな理由をつけられます。もう八方塞です。今は両親の同居していますが、老いて老体鞭打って働いている姿を見ると、早く働き口を見つけて両親を楽にさせてあげたいと思いがんばるのですが、全く採用されません。いっそうのこと自分が死ねば両親に負担をかけなくてもいい出ないかと思うように日々思うようになりました。
 この国はいつからこんな格差が出来てしまったのでしょうか?
 ハッキリ言って今の私には夢がありません。語れません。最近は夢の中で子供のときやしっかり働き結婚し子供をもうけ家庭を作って微笑んでいる自分の姿を見ます。夢を見たその日は、自分の置かれている現状とのギャップに苛まれ刃物があれば自殺をしてしまいそうになります。
 今ハローワークにいけば私の希望している営業や事務の仕事は8000件ぐらいあります。しかしここ何が月も残りたくさんの応募者がいるのに採用者はゼロこれはおかしいと思いませんか。本当に偽装求人が多いです。それから企業に警告しておきます。初めから何でも出来る人なんて居ません。どんな人でも神様でも、最初は初心者から経験を積み重ねていくものです。いい加減貴方達が、政府と一緒になってこの国を徐々に滅ぼしている事に気がつけ!
最後に本当は死にたくないんだ!生きたい生きて人間らしい生活がしたい・・・。

【3】年齢 :24、女
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い、残業代がでない、休日が少ない
 うつや自律神経失調症が悪化してアルバイトを辞め、体調がまだ働けるほどに回復してないのでニートです。家族や世間に理解されないのが辛いです。保険証がないので病院に行けなかったり。高校を中退し、アルバイトでさえ高卒以上という求人の表記に疑問を感じます。能力は同じであるのに。住民税についての記事がありましたが、確定申告を知らないフリーターが多いと思います。中途退職だと所得税を払いすぎてる場合が多いし、住民税にも影響するので是非知ってほしいです。

【4】女、職業:派遣
 現在、短期派遣で仕事をしています。3月14日(明日)までの契約です。その後3月16日から9月末まで長期派遣の仕事が決まっています。しかし、自分自身正社員として腰をすえて一つの会社で仕事をして自分自身力をつけたいです。仕事は結婚出産等の機会があってもずっと定年まで続けたいです。今現在長期派遣の仕事が決まっていますが、正社員として仕事がしたくこのまま長期派遣の仕事をして良いのか迷っています。正社員として仕事を探している中で、どのような仕事をしたら良いのか、どのような仕事が自分に適しているのか、どのような会社を選択し応募したら良いのか、正社員として仕事がしたく就職活動を昨年11月からして参りましたが、仕事を選択する上での重要な点が自分自身分分かりません。いろいろなことに現在興味好奇心をもっています。その為にこれから勉強する気も有ります。仕事に対するやる気も有ります。仕事を選択する上で何を最も大切に考えたら良いですか?良い生き方をするには何を大切にしていったら良いですか?明るく元気に仕事がしたいです。仕事が楽しい言えるようになりたいです。ずっと仕事がしたい

【5】年齢 :34、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない
 悩み相談のサイトがau公式サイトであります。
働くのはなんのためか?大概は「生活するため」「金儲け」と言う回答が多いのに大変残念に思えて仕方ありません。
 本来は働くことを大変喜び、社会に貢献するんだと言うものだと思います。自分が本当にやりたい仕事に就き、頑張るんだと言う気持ちになるのが勤労だと思います。
 こうなったのも歪んでしまった社会からこうなったのだと思います。

【6】年齢 :25、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、社会保険に入れない
 働かなければニートと責められ、自立したいと思っても仕事がなく仕方なくアルバイトで生活していてもフリーターと責められる。かといってつまづいた人が正社員になるにはすごく難しい。いったいどうすればいいんですか。
テレビではコメンテーターの人も学者の人もフリーターを責める発言をするし、周囲からも責められる。
 誰だってフリーターでいたくなんか無いですよ。でも正社員になれないからしょうがないじゃないですか。カスミを食べて生きていけるわけでもないでしょう。フリーターからいくら脱却したいと思っても経験が無いとかで駄目だといわれる。それで結局駄目だと言った本人たち(正社員)がフリーターを責める側にまわる訳ですよ。面接で人を見下した顔と口調で対応するのは止めて欲しい。
 24時間心が休まるときが無い。

【7】年齢 :33、女、派遣・契約社員
不満 :学歴、性別で就職差別がある、社会保険に入れない、職場でいじめやセクハラがある
 派遣だというだけで差別をうけています
 もう奴隷のように名前すら呼んでもらえず
 男の人でもきつい仕事を平気なかおでやらされます
 パートのおばちゃんも数人いるのですが歳だからとか言ってその人にはやらせません
 一度上司に言ってみたのですが
 全然改善されず体を壊したらもういらないと言われました
 派遣ってこんなもんなんですか?
 名前も呼んでもらえない用事があるときは「おい!!」で終わりって・・
 セクハラされても文句も言えないんですか?
 おっぱいやお尻もまれてもそれぐらいいいじゃんか!!って
やられるほうの身になってくださいよ!!
 こんな会社が実在するほうがおかしいと思います

【8】年齢 :27、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、有給休暇がとれない、社会保険に入れない
 人生にレールがあるとして一度レールから外れてしまうとボロボロになるまで落ちていくしかありません。電車ならまだレールに戻して使うことができますが、落ちた人間は使ってもらう事ができません。機械以下です。
 努力努力と人は言いますが、不採用ばかり言われるとどの方向に努力したらいいのかすらわからなくなります。履歴書に応募の動機を書かなければいけないけれども不採用ばかり言われ、正直言って何を書いたらいいのかわからない。最初は会社でこれこれこういうことがやりたいからと意欲を含む理由があったが最近では理由すら浮かばない。書いたら即落とされるけれども金が欲しいからじゃダメ? 仕事に対する意欲が日がたつごとにどんどん減っていき失望しかない。
 仕事がなかなか決まらない状態が長く続くと人間本当に心が磨り減るなーと思いました。他人が幸せそうに笑ってる顔を見るのが本当にいやになった。

【9】年齢 :36、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い
 私は、3月1日付けで労働災害が原因で退職しました。
 今再就職活動をしているのですが、年齢が原因で全く相手にされません。実務経験があってもまず年齢・学歴でいくら募集年齢内でも相手にされません。ハローワークの職員の方にいろいろ相談をしたのですが、今の日本の状況では30歳を越えるとほぼ不可能といわれました。でもこれはおかしいを通り越して以上ではないでしょうか。働くことは憲法で保障され国民の義務であるにもかかわらずそれを実行できず、年齢や学歴だけで門前払いにするのは憲法違反であり人権侵害だと思います。
 企業の多くは、即戦力を求むと言いながら人材育成を放棄しますし、派遣や請負といった奴隷商法みたいなビジネスが横行しています。そもそも派遣や請負のような中間搾取は憲法で禁止されているのに小泉首相は派遣をつくり企業の社会的責任を放棄させています。このままでは、人材の不良債権化が進み日本は本当にだめになってくるのではないでしょうか?

【10】年齢 :35、女、アルバイト、パート
不満 :正社員になれない、給料が安い
 ようやく仕事が見つかったものの、たった3時間だけの勤務で将来のことが心配でなりません。この先のことを考えると、税金を支払ったら食べることさえ出来ないくらいです。1日8時間勤務と思っていてもなかなか仕事が見つからないのです。

【11】年齢 :35、女、アルバイト、パート
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い
 今日の赤旗でイギリスの最低賃金が日本円で千円以上に引き上げられるとのこと。イギリスは物価的にも日本より割安だと思うので時給1080円でも1400円くらいに実質感じられるでしょう。
 オランダのようにパート・バイトと正社員の待遇差が無かったりフランスではパートと正社員との違いは無く、パートとは短時間社員でかえって社会保障のため賃金も社員より高めの場合もあるとか。
 景気が上向きだが企業の収入が増えても個人の賃金は上がらず、正社員の割合が減りパート・バイトしか雇わない。ボーナスが上がったとマスコミに出てもパート・バイトにボーナスは出ません。
 パート・アルバイトの待遇格差の是正、厚生年金全員加入、社会保障全員加入し雇用企業も保険金を負担する制度を作り非正社員でも自立できる賃金を得られるように。派遣会社、非正社員・請負を雇用する企業の税金を強化して非正社員の社会保障、職業訓練を強化する予算にまわす。22歳以上の最低賃金を1000円以上に定め、パート・アルバイト・請負の呼称を禁じ短時間社員にする。アルバイトは16歳から21歳までとして22歳以上より最低賃金を低く設定しても良い。非正社員にもボーナス支給、育児・介護休暇を保障する。 企業の横暴を辞めるには法律での強制が必要です。


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp