若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
原 和良さん
(弁護士)

仲間と一緒に変えていくために連帯するチャンス
――ピンチをチャンスにかえて

中田 進さん
(関西勤労者教育協会講師)

写真本当に「やりたいこと」があるならその夢をすてないでもち続けて欲しい

山口 富男さん
(日本共産党衆議院議員)

写真雇用の安定と労働条件の向上こそ、わが国の健全な発展の鍵


アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

  • [1](不安、不満:仕事がみつからない、 正社員になれない、 給料が安い、 休日が少ない、 社会保険に入れない)
     よく『仕事なんかなんでも良いから選ばなければあるだろう』と言われる。確かにその通りかもしれない。でもその台詞を聞くたびにフッと思ってしまうことがある。その台詞を自分の子供に言えるのかなっと。その台詞の中に自分の就職ではないからという響きが聞こえてしまう。考えすぎかもしれないけれど。
     甘いといわれるかもしれないけれども、やっぱり『この仕事をやりたい』って思えることがあるなら選びたい、つかみたいと思ってしまう。若いから正直なところやっぱり。別に今からパイロットやプロ野球選手になりたいといってる訳ではないし、もしかしたら手が届くかもと思ったらなおさらです。
     若者から仕事への情熱が無くなったらいったい後に何が残るんですか?確かに会社に入ったら組織の歯車のひとつになるでしょう。でも僕は歯車でも『やりたい仕事への情熱を持った歯車』になりたいんです。他の人から見たら『お前は甘い』と言われるかもしれない。いや多分確実に言われる。ですがこれが僕の自分の心に正直な気持ちです。(27歳 男 アルバイト、パート)

  • [2](不安、不満: 就職活動が忙しすぎる)
     私の彼氏は某大手外車の整備士をしてるんですが、残業が凄く多くて、毎月70時間くらいしているらしいです。そのうち、残業代が40時間しか与えあれず休日出勤も決算前は仕方ないかもしれないですけど、月1・2回あったりしています。週休2日ではないのに…  事務の子も、40時間以上、50とか60時間働かされているらしいです。
     他にも、社会人の友達もサービス残業が多くてしんどいって言ってます。
     何とかならないんでしょうかね…  そのうちうちの会社内で、過労死で倒れるやつが居るんじゃないかって、彼氏は言ってましたが冗談じゃなさそうな雰囲気です。働いてもそれが給料に反映されないんだったら、正社員になりたくないって思ってしまい、就職活動に本気になれません。それがどこの会社でも同じじゃないってことは、頭ではわかっているのですが…  派遣のバイトをしたときも(まだ辞めてませんが)、その会社の管理体制が悪くて、シフトのダブルブッキングとか無理だといっているのに何度も仕事入ってくれと頼み込まれたり…愚痴なんですけど…  バイト暦が長いので、ある程度の社会の現実は見てきましたが、それとはまた違うものがあると…アルバイトで、フリーターでいいやと思ってしまいます。コレは我侭でしょうか?(22歳 女 就職活動中)

  • [3](不安、不満: 仕事がみつからない)
     扶養家族3人をかかえて、今、求職中です。
     前の会社で、オーバーワークなどの無理をしたために、うつ病や椎間板ヘルニアで休むことが増えて、役職に就いていたこともあって、一生懸命他の社員が働いている所では、居辛くなって退職しました。退職してしばらくは治療に専念し、求職活動をはじめて1ヶ月半ほどになりますが、10社以上受けましたが1社も内定までこぎつけることが出来ません。私の履歴書や職務経歴書の書き方を、アドバイザーにチェックしてもらいましたが、これでも書類で落とされることもあります。面接もこちらからアピール出来ずに打ち切られたりもしました。私は、要領はあまりよくありませんし、資格も長じたこともありません。腰痛持ちで35歳を過ぎています。それでも、前に務めていた会社では、自分なりにがんばって、自分以上の役職まで就けてくれました。
     ある会社の面接で「うちは要領がよく数字を上げる人間を求めている」と言われました。要領が悪くて、体に障害があり、年齢も35を過ぎると、正社員にはなれないのでしょうか?たった30分ほどの面接で、その人の一生や家族に関わることを事務的に判断されることには納得がいきません。電話でNGの連絡を求めた時に、まともに答えてくれたのは1社だけでした。私がNGになった理由をはっきり知りたいです。家族が暖かくしてくれるのはうれしいですが、逆につらいです。平日の昼間にスーツを着て家を出て行く姿を、近所の人に見られるのもつらいです。前に務めていた会社が、業績が苦しい際に40歳以上の希望退職を募集した際に「辞めるも地獄、残るも地獄」と社長が言った言葉が、今の難しい転職を端的に表現していると思います。日本国憲法の第27条に「国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」。第11条には「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない」とあります。ここに投稿されている皆様の書き込みを見ていると、憲法すら守られていないような気がします。政府も見て見ぬふりです。憲法は第9条だけではありません。大企業の横暴や雇用不安を拭ってくれる緊急政策をお願いします。(37歳 男 就職活動中)

  • [4](不安、不満:仕事がみつからない、 学歴、性別で就職差別がある、 就職活動が忙しすぎる)
     小泉さん、厚生労働省のお役人さん、嘘をつかないで頂きたい、景気回復なんて、企業がまだ雇用を積極的に行っていないのに、景気回復なんて言葉、行政はもちろん、マスコミにも使って欲しくないです。景気が回復というのは、さほど就職活動をしなくても、履歴書と面接時の対応がおかしくない限りは、すぐに入社できる事であり、今みたいに何十社も面接を受けても受からない状態を言うのではありません。嘘はやめて頂きたいです。(36歳 男 就職活動中)

  • [5](不安、不満:仕事がみつからない、 給料が安い、 いつリストラされるか不安)
     もう5年ほど前のことですが、派遣社員として某大手OA機器メーカーの子会社にプログラマーとして勤務していたときのことです。どう考えても出来ない無理難題を押し付けてきたり、どんなに残業しても、どんなに休日出勤しても間に合わない納期を押し付けてきたり、と、さんざんな目に会いました。
     たとえ納期が遅れたとしても、責任をとるのは派遣先の上司のはずなのですが、その上司は自分の不勉強・プログラム仕様の杜撰さ・見積もりの甘さを棚に上げ、私に全部責任を押し付けてきました。
     さらに悪いことには、その上司がその勤務先のお局様にあたる女性やその取巻きのOLを利用して私をイジメ地獄に突き落としたのです。酷いときには、私が髪が薄いことを気にしていると知っていて、朝出勤すると、デスクに育毛剤の広告が置いてあることもありました。
     精神的にあまりにも参ってしまった私はその上司に「契約を解除していただいても結構です。」と言いましたが、その上司は「居なくなられると困るから。」の一点張りです。イジメられるとしてもまだ必要とされているのかと考え直し、勤務を続けていると、今度はその派遣先の人事部長が「(みんなにイジメられて)うちの会社じゃ仕事しにくいんじゃないの。」と、何度も私の肩を叩き始めました。つまり、「うちの会社から早く出ていってくれ」という意味だったのです。会社都合で私を解雇するのではなく、飽くまで自己都合で会社を辞めてほしいという意味の肩叩きだったのです。私はプロジェクト失敗のスケープゴートになってしまったのです。そんなことが続き、私はとうとう心の病を患ってしまいました。統合失調症(旧精神分裂病)です。精神障害者になってしまったのです。当然、仕事も出来なくなってしまいました。
     病気を患ってから数年後、あまりにも腹が立ったので、訴えることが出来ないかと、労政事務所に行き、ことの経緯を話すと「3年以上経っているから、もう時効です。」と言われ、私はただただ泣寝入りです。今でも怒りはおさまりません。健康を害し、職も失いました。
     今は病気のことを隠しながら就職活動中です。あの会社の所為で私の人生は地獄と化しました。(34歳 男 就職活動中)

  • [6](不安、不満:給料が安い)
     私は以前、派遣社員をしていましたが、私が就職した99年ごろは今ほど、派遣の求人が多くなかったように思います。現在ネットで求人を見ると、正社員を探すのが大変なくらい、派遣が増えていて驚かされます。それで何がいいたいかというと、派遣会社、派遣先企業、派遣社員のお金の流れです。
     まず、派遣先企業は派遣会社に派遣社員の単価×労働時間を払い、派遣会社はその収入から事務費、利益などの経費を除いた額を給料として派遣社員に払うわけですが、問題はその事務費、利益です。事務費というと、何か、パソコンや事務所の家賃、事務社員の給料だけのように感じられますが、実際は、かなりの額が派遣会社上層部の給料や派遣先企業の接待費に使われていたりします。要は派遣社員の売り上げを召し上げて、いい生活をしている連中がいるわけです。派遣社員の給料が低いのは、単価が低いだけではありません。不当に売り上げをピンはねする連中がいるから何年働いてもさほど給料があがらないのです。
     これから派遣社員で働こうとしている方はこのピンはね率は絶対チェックするべきだと思います(面接では聞きにくいので、直接社員に単価、労働時間、実際支払われている給料を聞けばすぐ計算できます)。私が働いていた派遣会社は売り上げの4割もピンはねしていました(驚く事にそれが普通だというのです)。私に係る事務費が4割もあるとは到底思えません。派遣先企業でもなにかと孤独を感じ教育もcadだけでしたので、仕事がうまくいかず、相談しようにも、他の正社員とは関係の無い仕事なので、誰にも相談できないありさまでした。その上、こんな思いをして稼いだ私の売り上げの4割も何かの飲み食いや事務費に使われたりしているかと思うと、とてもやっていられなくなり、優柔不断な私でもいとも簡単にやめる決心がつきました。人を右から左に動かすだけで懐が暖かくなっていく。こんな人身売買業は民衆の力(共産党も)で滅ぼしていきましょう。(29歳 男 正社員)

  • [7](不安、不満:仕事がみつからない、 正社員になれない、 社会保険に入れない)
     どうして会社は求職者に多くのものや常識を求めるのに、会社は誠実さという求職者がまず必要し求めていることを返してこないのだろうか。
     面接の返事が返ってこないのもそう。これがビジネスだったらどうだろう。仕事の相手に返事を出さないでほっておくなどということがあるだろうか。ちょっと頭にくる。
     できれば会社に希望したいのはよく就職雑誌で書かれている聞くのはタブーという〔不採用だった理由〕を教えてほしいということ。そうすればただ不採用というだけではなくて、自分のどこが悪かったのかということが具体的にわかるし次につなげられるから。どこがだめだったのかであーでもないこーでもないと悩むことも少なくなる。
      訳があって不採用にしたんなら別に教えてくれてもいいと思う。別に会社に損害が出るわけでもないだろうし、教えてまずいことでもないだろう。相手がいて不採用にするわけだから、落とす人にはそれなりの責任があると思う。(28歳 男 アルバイト、パート)

  • [8](不安、不満:残業代がでない、 有給休暇がとれない、 労働時間が長い)
     1日14〜15時間働いてます。休日は休みですが、日頃の疲れで、何にも出来ないと言う感じです。
     就職して3年目ですが、最近長時間労働にも体が慣れてきてしまっているのが、恐ろしいです。この先、いつまでこんなことが続くのだろうかと思うと、転職も考えますが、転職した友人で、良かったという人はいないので、それにも踏み切れないと言う感じです。
     就職難とかリストラとか言われますが、働いている人間もかなりのところきついです。(26歳 男 正社員)

  • [9](不安、不満:仕事がみつからない 正社員になれない 給料が安い 休日が少ない 有給休暇がとれない 社会保険に入れない)
     ”アルバイトからでもいいです”と言っても不採用になる。経験がないと全然採用されない。”知識は充分です。ですが経験が・・・・・”と言われた。採用されないから働けない。働けないから経験が無い。経験が無いから採用されない。あーもういやだ。うんざりだ。なんなんだ。勉強した分評価してくれたっていいじゃないか。某女性議員や某タレント議員は選挙で選ばれて「これから勉強します」で通用するのにどうしてなんだ。あとハローワークとかの若年者むけの適性診断て何なんだ。どの仕事が向いているかなんていくらわかったって”経験が無いから”ですまされたら意味ないじゃないか。かえってガッカリするだけだ。(20代 アルバイト、パート)

  • [10](不安、不満:いつリストラされるか不安)
     松下電器の2回目の早期退職制度が始まった。特にAVC社は、退職しないで残る社員に対しては、自己のスキルアップと称し仕事グループ別にスキルの点数を設定し、それぞれ自分のランクの点数にスキルが満たないものは、スキルアップ計画書なるものを提出させ、設定点数を満たすまで20回ほど面接をし、点数が到達するまで指導して資格などを取らせる、嫌がらせとも取れる内容で今後、12月〜1月にかけて退職者を募っている。これまでの、経営責任を経営幹部ははっきりした形でとらず、また、工場内においても必要以上にいる課長・主事クラスの人間は、部下にはスキルアップしろと言いながら、自分では何も資格を持たず、自ら率先して資格を取ろうとしていない。 景気の良い時期は、十分な人選もせず、猫も杓子も採用しておいて社員教育も今ほど力も入れずに、景気が悪くなった途端に、「人件費が高いからそれに見合った仕事をしろ」では、本末転倒と思われる。 そして、来年夏には地方工場を別会社にして、社員の給与をカットし、在阪地区だけが、優遇される計画が予定されている。(女 正社員)

  • [11](不安、不満:仕事がみつからない、 学歴、性別で就職差別がある)
     「住宅会社」のN支店で、中途採用の面接を受けたものです。10月下旬に受けましたが、未だに返事ひとつありません。 普通の会社なら「○○日までに、連絡がなかったらご縁がなかったことにしてください」といいますが、この会社は、その一言すらなかったです。私自身は、面接終わった時点でダメだと思っていましたので、気にはしていませんでしたが、他に受けた会社はすべて、郵便や電話、メールで、必ず何らかの連絡がありました。
     別にこの会社には未練もありませんし、入社したいとも思いません。ただ、腹立たしいのは、個人相手の商売をやっているこの会社が、面接に来た個人(その時点ではお客様)に対してすべきでないことをしたことです(=個人のお客さんを無視した)。しかも、面接担当は支店のお偉い様方です。面接もプライベートなことを聞かれて、結構、不愉快でした。
     これで、私や家族、親類、友人、元会社の同僚などは、この会社の商品は契約しないでしょう。(37歳 就職活動中)

  • [12](不安、不満: 仕事がみつからない、 学歴、性別で就職差別がある、 社会保険に入れない、 職場でいじめやセクハラがある)
     これは嫌がらせなのでしょうか。私は今、あるサービス業でアルバイトをしています。そこは、たびたびメディアで紹介されています。それまで私は精神病を患っていたので、派遣のアルバイトをしていましたが、小遣い程度にしか稼げないなと思い、病気もよくなってきたので今の仕事に就きました。
     面接の時に、英語のスキルを活かそうと<フロント>と希望を出しましたが、「どこのパートを募集しているとかじゃなくてシフトで入れる人を探しいるんですよ。」と言われました。もちろん、そんなこと求人欄のどこにも書いてありませんでした。しかし私の経験が不足もあり、その時はそれをあまり気にしませんでした。そして、いざ与えられたのは食器下げの仕事。(実は数ある中で、私が最もやりたくなかった仕事)最初はそれなりに頑張ろうと思い、色々疑問もありましたが(広いホールなのに一人で二つの返却所を担当させられたり、近くに手をかしてくれるスタッフがいなかったり)一生懸命やっていました。そのうち後輩も入ってきた一ヶ月後頃、突然勤務表から私の名前が消えました。きっと予定が分からないから勤務に入れてないのだろうと思い、シフトを組んでいる上司に電話しました。「詳しいことが決まり次第連絡します」そう言われたので待つことにしましたが、一向に連絡がきません。次の月になってしまったので、こちらからから電話をかけると、「長いお休みがとれていいね。暇だった?」とイヤミ交じりに言ったのです!どうやら、私の知らない内に勤務を入れられていて、数回欠勤になっていたようなのです。その後も勤務に入れてもらえない日が続き、親しくして頂いている従業員の方々には会うたびに「久しぶりだね、辞めちゃったのかと思った」と言われています。もちろんお給料も最初の月から半分に減り、遂には一円も貰えない月もありました。今となっては、人がいない時だけ呼び出される非常勤みたいになっています。これでは派遣の時と変りません。他のアルバイトの方々はちゃんと毎週働いていらっしゃいます。今日も半強制的に年末年始の予定を入れられました。しかしそれ以外は暇です。私は本気でこの会社に腹を立てています。フロント係が英語を話せないとクレームを受けたのも知っています。何よりも、私が将来の為にお金を貯めているのを知っていて働かせないのは頭にきます。今、抜け道を探そうと何軒か他の企業に応募しているのですが、こちらも返事がありません。病気が治った今、やる気があっても働かせてもらえないのが現状です。八方塞になることはありませんが、社会の不誠実さに少々嫌気がさしているところです。長々と読んでいただき、ありがとうございました。(18歳 女 アルバイト、パート)

  • [13](不安、不満:学歴、性別で就職差別がある、 給料が安い、 休日が少ない)
     一番気になるのは、やはり有給休暇の量です。フランスというバカンス大国から四年間の留学を終え帰国して来て、日本の休暇環境の悪さに愕然としています。勿論、単に比較すれば良い事では無いのは判ってます。しかしこの違いには働く気概も失せます。仕事が終わった夕方には習い事もしたいし、休暇にはまたフランスに戻り地中海の空気も吸いたいです。恋人とも過ごしたい。年に10日しかもらえない有給でどうしろと言うのですか。例え残業代が支給されたとしても、残業が1日2時間、3時間当たり前、休日出勤も当たり前と言う環境でどう自分を高め、豊かな人間になれと言うのでしょうか。
     的外れな意見かもしれませんが、”働いても、休日とアフター5で好きな事をすればいいじゃ無い”と言えば、今問題になってるNEETさんや無気力さん達にもほんの少しは説得力を持って社会参加を説けるのでは無いでしょうか。しかしその為には”休日とアフター5を確実に楽しめる事”を保証しなければなりません。実際私が正社員で無くアルバイト又は派遣を中心に考えているのは、短期の仕事を選びたいからです。正社員になり、何年もまとまった休みも取れず残業続きで会社と家の往復で人生を終える事を考えると、生きる意味をも見失います。
     もう一つ、夏期休業についても同じ事が言えるのでは無いでしょうか。お仕着せの夏期休業をもらえた所で、全ての企業が同様の日程で取るのであれば、行楽地の混雑は恐ろしい程になり、出かける気にもなりません。旅行にしても夏期の値段の高騰は”貧乏人は家でじっとしてろ”と言わんばかりです。
     休暇増加による内需拡大を狙うなら、休暇の日程をずらせるようにすべきです。
     今後外国戻りの私のような人間が増えれば、日本と彼等の滞在した国の比較はより頻繁に行われるでしょう。日本人頭脳労働力の海外への流出も問題になってくるかもしれません。日本で働く事に魅力が無く、海外移住するだけの下地があれば、彼等に取って当然の帰結です。
     よって、日本共産党さんには是非 1、年次有給休暇の増加(年25ー30日)と休暇利用(連続利用を含む)の自由 2、週休2日制の義務化 3、祝日出勤の場合の振り替えの義務化。そしてこれらを守らない企業(零細企業を除く)への業務停止等の厳罰の制定 4、労働者個人による夏期等季節の休暇の日程の設定 5、劣悪な環境で働く労働者の内部告発の奨励、告発方法の啓蒙と簡略化、匿名性の強化 6、いわゆるサービス残業は発覚した時の、企業への”有無を言わさぬ”未払い給与支払い命令の徹底 の実現への働きかけをお願いしたいと思います。(29歳 男 就職活動中)

  • [14](不安、不満:仕事がみつからない、 給料が安い、 残業代がでない、 休日が少ない、 有給休暇がとれない、 労働時間が長い、 職場でいじめやセクハラがある、 いつリストラされるか不安)
     私は昔、東京郊外に住んでいました。小さい頃からの夢は鉄道員になることでした。知り合いの国労組合員とともに署名・ビラまきもしましたが、高校3年生になった時に国鉄分割・民営化があって景気も悪かったし、地元の大手私鉄への試験も考えていたのですが、諦めました。18〜20歳までは本気で大学に入学するつもりで頑張ったのですが、家庭で両親のゴタゴタが毎日あり、失敗。受験ノイローゼにもなりました。20〜24歳まで私鉄の駅員アルバイトをしていました。
     ある日、旅行中に見つけた鉄道員中途採用の文字に踊らされて、就職試験を受け、見事合格しました。中小ローカル私鉄に入社した私は駅に配属されました。1ヶ月後に車両検修区に配属され、運転士を目指していました。ところが職場で嫌がらせを受け、2回試験に落ち、断念せざるを得ませんでした。8ヶ月後再び駅に行きましたが、欠員の関係で6ヶ月経ったら車掌になりました。いろいろと人間関係だけでなく、安全性にも職員の認識、それに何かにつけて非番の日にも飲酒を強要する問題のある会社でしたので、1年3ヶ月後に退職しました。尿管結石が発病。
     当時付き合っていた彼女(今の嫁さん)と結婚したのがこの頃です。
     次に携帯電話の代理店に入ったのですが、そちらは同族経営の親会社の人事の勘違いで会社のことを悪く言っていると言われ、退職強要。1年3ヶ月で退社。逆流性食道炎、高脂血症が発病。
     次に老人ホームの事務員になったのですが、事務所内の逆セクハラ、いじめにあい、職場の労働組合に相談し、団体交渉もしましたが、ここも退職強要。9ヶ月間で退職。ノイローゼになってしまいました。調べたところだと、もう何名も辞めているらしいです。
     1ヶ月ほど開けて、郵便局の非常勤職員(アルバイト)をしました。次の就職先が見つかって10ヶ月で退職しました。
     飲食業のフランチャイズの会社に入社し、頑張りましたが、賃金の支払いの遅れ、ボーナス不支給、オーナー夫妻の公金使い込み発覚、休日返上出勤で早朝から翌日深夜まで連続1ヶ月の勤務で体を壊しかけて5ヶ月半で退職。
     1ヶ月半の求職活動の後、地元のカー用品店に勤務。ノイローゼも完治。それなりに楽しかったのですが、県外転勤者が周囲に増えてきて、資格を取って将来独立しようと考えて3年9ヶ月在籍で退職。
     今年の4月から同族経営の電気工事会社に入社。資格を取ろうと意気込んでいたのです。でも、仕事は最初の2〜3回しか教えてくれません。今までの経験からしてこの会社おかしいぞと思いました。それもつかの間、雇われ人事最高責任者から5月に退職勧奨、6月には退職届を突きつけての退職勧奨。ノイローゼ再発。おまけにうつ病になってしまいました。社長に直訴して解雇撤回できましたが、時間・効率を突きつけられて、作業の遅い分は車を飛ばし、現場から会社退社時までの時間外が付かない分車を飛ばす。食事もおいしくありません。精神的な病なので、常に監視されているような気分です。
     それに疲れ果て8月1日に私傷病で骨折をしてしまいました。その夜緊急外来にいって、2日に外来、3〜6日まで入院(4日は手術)しました。退院後に会社に行ったら変な雰囲気でした。
     その間のも医師の許可が下りていないのに強制的に出社させようとして拒否したら、辞めてもらいたいとの事で私も辞めるつもりだったために、10月8日に退職しました。4月から私で6人目の退職者です。
     もう、人に使われ、都合が悪くなったら首切り扱いされるのにはほとほと疲れました。現在、病気と闘いながらホームヘルパー2級取得を目指して勉強しています。将来は個人で介護タクシーを開業させるべく目標に向かっています。
     私の場合、甘いと思われるかもしれないし…もしかしたら壮絶だったかもしれないです。いや、もっと苦労した人もいるかと思います。でも、こんな時代に仕事して行くことがどんなに大変かと思うのは私だけではないかと思います。
     中曽根政権によって日本の社会構造の仕組み・生活が大きく破壊され、すさんだ平成の時代が今あるのだと思います。労働組合・市民運動の復権、労働者の定着率の多い職場を増やす、公共交通・公共インフラ・教育・医療・福祉。日本は今こそこれらの課題に取り組まねばならないと思います。様々な税金引き上げその他諸々の改悪、おかしな話です。イラク派兵、大きな過ちです。北朝鮮政策、もっと慎重な論議が必要です。与党・自民党からも反対意見や慎重意見が出ています。
     私はフリーターが増えた原因は大人たちが作り出したのだと思います。それは世の中が魅力に欠ける、輝きを失った社会に失望した若者たちの結論だと思います。(34歳 男 就職活動中)

  • [15](不安、不満: 学歴、性別で就職差別がある、 正社員になれない、 給料が安い、 職場でいじめやセクハラがある)
     はじめまして、30代の男性です。失礼ながら、駄文を書かせていただきます。私は、郵便局で内務非常勤職員をしております。非常勤職員などと言いますとさもれっきとした公務員のようですが、実態は、アルバイト待遇です。給料は、せいぜい10万前後でしょうか。幸い自宅で両親と同居しておりますのでなんとか生活には困らずにおりますが、将来のことを考えると不安です。他に働く職場があればいいのですが、30代となりますとそういい職もなく、あっても経験者優遇という文字があったりして受験不能だったりしますので、八方塞です。しかも、私に精神的な問題が多々あって対人関係がうまく築けない問題があり、正社員で働くことへの不安があります。本来ならば心療内科にでも通って克服すべきなのですが、通院するとなれば結構なお金かかりますし、また、仕事が忙しくて通院の暇がありません。さらに、世間体の悪さゆえ周りからよく思われない可能性も高いですので、通院する勇気もありません。(31歳 男 アルバイト、パート)

あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp