「しんぶん赤旗」ページへ
ご紹介します 日曜版 しんぶん赤旗 一度手にとってご覧ください 見本紙を見たい
購読したい


「しんぶん赤旗」日曜版 最新号のごあんない タブロイド版36ページ 月800円
[an error occurred while processing this directive]

日曜版には、暮らしや健康、スポーツ、文化・芸能、青年、少年少女、漫画、写真シリーズ、たび・釣り、パズル、電話相談、読者の投稿・文芸、映画やDVD紹介、1週間のテレビ・ラジオ紹介など家族で楽しめる話題が満載です。

|

好評のコラムや連載

題字連載小説「グラウンドの詩(うた)」
作:あさのあつこ
題字・絵:佐々木こづえ

 連載小説「グラウンドの詩(うた)」。作者は、あさのあつこさん。題字・絵は、佐々木こづえさん。2008年7月から1年間連載された「グラウンドの空」の続編です。

〈作者のことば) みなさん、こんにちは。あさのです。そして、ご無沙汰しております。前作「グラウンドの空」から2年がたちました。今回、その続編ともいうべき物語、「グラウンドの詩」でまた、みなさんにお会いすることができること、本当に楽しみだし興奮もしています。
 「空」は少年たちの出会いを描きましたが、「詩」では、その後の少年たちと野球をじっくり書き上げていきたいと思います。前作を読んでいない方も、どうぞお楽しみに。

ヒゲ先生の学級通心

ひげ先生の学級通心突然荒れ始め、夜遊びを繰り返す女子生徒、親の機転で遅刻がピタリととまった男子生徒…。中学校は毎日が事件と発見の連続です。ヒゲのベテラン先生が「心通う」教室だよりで描きます。

うれしい1品/凸版

1週間のおかず 毎日の献立はおまかせください。4人の料理研究家が順番に執筆します。▽子育て世代の忙しいお母さんたちに大人気。ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家の奥薗壽子さん。▽昔ながらの和風料理から洋風、中華まで、「おふくろの味」で親しまれている杵島直美さん。▽気品のある味付けと美しい盛りつけ。伝統料理を伝える和食の第一人者、清水信子さん。▽楽しくなければ料理じゃない。子どもに料理を教えるテレビ番組でもおなじみの「クマさん」こと森野熊八さん(紹介する材料は2人分です)。

 リレーエッセー
「風の色」は、各界で活躍する女性が執筆するエッセーです。次の5氏がリレーで執筆します。
フリーライター・飯尾響子さん(ペルー在住)。講談師・神田茜さん。ピアニスト・崔善愛(チェ・ソンエ)さん。女優・根岸季衣さん。「日向ぼっこ」理事長・渡井さゆりさん

やく・みつるの小言・大言/凸版

週刊誌や新聞など数十の連載をかかえる森羅万象漫画家、やく・みつるさんの4こま漫画。政治の話題から身近なことまでくすっと笑える風刺漫画です。(隔週)

メディアを読む 

凸版テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。2011年4月3日号から次の4氏がリレーで執筆します。新聞ジャーナリスト・阿部裕さん。法政大学教授・須藤春夫さん。弁護士・半田みどりさん。元ワイドショープロデューサー・仲築間卓蔵さん

囲碁・将棋

日曜版伝統のコーナーです。若手プロ棋士がしのぎを削るフレッシュな棋戦、「囲碁新人王戦」「将棋新人王戦」から、熱戦の見どころ、勝負どころを紹介。詰碁、詰将棋、詰連珠は毎週のお楽しみです。月1回、「実力認定テスト」の問題を出題。連続6回の応募で免状資格を得ることができます。囲碁・山田拓自七段による「拓ちゃんの1手指南」、将棋・西村一義九段による「次の1手」は、上達につながるワンポイントレッスン。


つりつり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。  全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。  生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。   

健康ライフ《随時掲載》

 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱい。「医療最前線」では、新しい治療法の開発などを紹介します。

ロゴ画像
知ってトクする「発酵食品の秘密」

みそ、納豆、漬物、かつお節、酒…日本の食卓に欠かせないこれらの食品は、カビや細菌、酵母といった微生物の働きで、素材にうま味や栄養、保存性が加わった「発酵食品」です。食の安全に関心が高まる今、おいしくて体にいい、日本の伝統食としての発酵食品をシリーズで取り上げます。

連載漫画「ポケネコにゃんころりん」

イラスト作・山本悦子さん、漫画・沢音千尋さん。
ジュニア小説で人気の、不思議な力を持つ小さいネコと子どもたちの物語です。

写真連載

写真連載は、毎回カラーで人物、美しい風景や生物の写真をお楽しみいただく、人気のページです。
2011年1月30日号から1年間担当する、4人の写真家とタイトルは次のとおりです。飯塚明夫さん「アフリカからの贈り物」、小松ひとみさん「みちのく山紫水明」、中村庸夫さん「七つの海」、真木広造さん「日本列島野鳥の旅」です。


しんぶん赤旗
一度手にとってご覧ください 見本紙を見たい
購読したい


もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp