月刊学習 2025年 10月号
激動の時代に希望と展望しめした
原水爆禁止2025年世界大会
平和運動局長 川田忠明

志位和夫著『Q&A いま「資本論」がおもしろい』のすすめ
マルクスの理論の真髄をつかみ、
変革と希望への扉をひらく手引き
経済・社会保障政策委員会副責任者 谷本 諭

Q&A形式で考える
排外主義にどう立ち向かうか
在日外国人の権利委員会責任者 田川 実
講師資格試験――みんなで挑戦
「学びたい」という思いにこたえ、
いまこそ党の質的建設を
学習・教育局
手記
山形県委員会 青年・学生部員 佐藤 歩
大阪府 学生支部 宮田範明
神奈川県 横浜中央地区委員会 A職場支部 向井智治
埼玉県委員 行田市議会議員 村田秀夫
北海道 十勝地区副委員長 学習・教育部副部長 佐藤耕平
紹介 制定から100年
治安維持法とはどんな法律か
【資料】戦後80年
アジア・太平洋戦争は日本の侵略戦争だった ③・最終回
交流・真ん中世代――学んでいきいき、倍加をめざして
真ん中世代とともに選挙をたたかい、
「集い」を軸に、党づくりに努力
山形県 村山地区委員会
◆連載 『日本共産党の百年』 用語・事項解説 ⑭
自衛隊の海外派兵法/「日朝平壌宣言」/「6カ国協議」
「天皇の制度は憲法上の制度」/教育基本法の改悪 ほか
◆青年学生の手記 私と日本共産党
社会のために、行動する生き方をしたい
新潟県 いちごみるく
◆連載「しんぶん赤旗」制作中!
インターンシップの学生に「赤旗」らしさを伝えて
栗原千鶴
◆発掘 あの時、あの写真
チェコスロバキア――5カ国軍占領下、
静かに抵抗する市民(1968年)

◆連載 手紙に見るマルクスとエンゲルス
エンゲルスからゾルゲへ
「われわれの大会がひらかれて、大成功をおさめている」
(1889年7月17日)
◆科学トピックス



