第2回サポーターミーティング
『企画会議』を開催

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1693542628037.jpg

8月27日、JCPサポーターまつりの正式名称を発表し、どんな企画をするのかを話し合いました。

名称は、「JCPサポーターまつり2023〜踊ろう、話そう、食べよう、つながろう〜」。

食べたりしゃべったり、買い物をしたり、音楽やファッションを楽しんだりしながら、いろんな人同士がつながる、政治につながる、共産党やサポーターにつながる、そんなまつりにしたいという思いを込めました。


企画会議では、「自分たちが楽しむだけでなく、参加者にとって有意義な場にしたい」「気候変動への意識を強く持ちたい」ということをベースに、6つのグループに分かれて話し合いました。

 ◆「共産党議員が古着を着るサスティナブルファッションショー」
 ◆「共産党のここがいい、ここを変えてほしいを紙に書いてアートに」
 ◆「国会議員がバーテンダーになっていろんな人の悩みや不安の声を聞く」
 ◆「ジェンダー、気候変動、入管、インボイスなどを学び、運動する人とつながれる」
 ◆「遠方の人も参加できるオンラインサポーターまつり交流会」
 ◆「海洋プラごみ問題で関係者や研究者(さかなクンなど)の話を聞きたい」...。


 国会議員の悩みや国会の裏話、地方議員とおしゃべり、鉄道写真展、スタンプラリー、共産党の100年史の展示、スタンドアップコメディ、多彩なキッチンカーなどたくさんのご意見をいただきました。おもちゃインストラクターの方から、「牛乳パックのおもちゃなど提案できます」という申し出もいただきました。

今後、出されたご意見をもとに、運営の検討や出演者の調整を行い、9月15日ごろをメドにweb用フライヤー、企画の大枠をメールマガジンなどでお知らせします。

※アンケートやミーティングでのご意見はこちら→企画のアイデア

今後は、企画を一緒に作り、運営する力が必要です。皆さんにも「まつり」づくりにかかわっていただきたいと思っています。日本共産党とJCPサポーターが一緒につくりあげながら、「まつり」を盛り上げましょう。
 ※写真は前回の準備作業の様子です。