楽しく身につき、選挙で役立つ「SNS超活用術!」講座を開催
千葉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

千葉講座top.JPG

12月2日、「JCPサポーター千葉」がよびかけた「SNS超活用術!スキルアップイベント」が、千葉県船橋市で開催されました。この間、千葉ではサポーター向けメルマガやツイッターを活用し、意見や要望を募りながら、統一地方選挙や参議院選挙にむけて日本共産党とサポーター・市民のつながりを強め、一人ひとりが共産党応援のためにできることを交流しようと話しあってきました。今回の講座もその中で開催したイベントです。

 午前10時、会場はすでに20人近い参加者でほぼいっぱいに。半数近くの人がSNS初挑戦です。サポーターの他に、日本共産党の市会議員や統一地方選の予定候補の方も、スキルアップをめざして参加しています。
 最初にアンケートで「SNS利用で相談したいこと、困っていること」を聞き、出された要望にそってグループに分かれての「相談会」です。「周りでは誰も使っている人がいないので、まず自分が覚えて教えたい」「どうしたらもっと発信内容を見てもらえるか」「お手軽にホームページを作るには」などの声に、講師だけでなく、参加者どうしでもアドバイスしあって進みました。
 SNSを使ったことがない人は、ツイッターアカウントを作って、「SNS講座、人がたくさんいてビックリ!」など初めての発信。すでに使っている人には、「ツイートには自分の気持ちをちょっとでも入れた方が反応がいい」「地元の地名や議員さんの名前など、検索されやすいワードを入れましょう」とアドバイスを受けてプロフィールを更新、自撮りの練習などを実践しました。

千葉講座01.jpg
 午後からはさらに人が増え、日本共産党参院千葉選挙区の予定候補、浅野ふみ子さんも参加。全体で30人以上が参加し、盛況となりました。
 午後はツイッターのさらに一歩進んだ活用で、選挙をサポートしようという「ツイッター講座」。会場のモニターに講師のスマートフォンを映した画面を見ながら、ツイッターの基本機能や効果的な使い方が紹介されました。「宣伝に参加したときに、撮った写真をリアルタイムで発信するだけでも効果は大きい」「写真を使った簡単な広告(バナー)をつくると伝わりやすい」などのレクチャーに沿って、その場で写真を撮ってツイートしたり、広告を作って見せながら、みんなで一つ一つ活用の仕方を習得していきました。
千葉講座03.jpg
 参加者は、「初挑戦だけど、こういう講座も楽しい」「(色々な機能があって)使わないと忘れてしまいそう。家でも練習しなきゃ」「各地で出張講座をやってほしい」など好評でした。
 JCPサポーター千葉では、サポーターから寄せられている要望にもとづいて、のびのびと選挙活動ができるための「公職選挙法や県政についての学習」「若者の希望を聞く会」「党本部見学ツアー」などのアイデアから、今後のプランをつくり、実現していく予定です。