2011年9月6日(火)「しんぶん赤旗」

台風12号 道路寸断、集落孤立

共産党奈良県議団が被害調査

山崩れ 谷をせき止め


写真

(写真)台風12号の大雨で山幅が崩壊した奈良県五條市大塔町。奥の建物の左が保育園、右が老人施設=5日

 台風12号がもたらした奈良県南部の被害状況を調査するため、日本共産党奈良県議団は5日、被災現場に入りました。村まるごとの孤立や広範囲にわたる停電、断水など深刻な事態が生まれています。

 山村さちほ県議は川上村の大滝ダムの周辺を視察。村役場付近の山の斜面が大量に崩れてダム湖に流れ込み、近くの山肌に新たな亀裂も見つかるなど、危険な状態が続いています。

 天川村では降り始めから1600ミリに達する記録的な豪雨だったことや、山の頂上付近から連続して崩れたことで深い谷がせき止められ、集落に浸水した状況が分かりました。

 付近の住民は「長い間住んでいるが、こんなことは初めて」と話していました。

 宮本次郎県議は五條市大塔町に行き、役場職員や住民から実情を聞きました。

 ある保育園は4日、敷地に土砂が崩れ、通路から入れない状態になりました。停電で営業できない店主は「(自治体)合併してから川の補修をしなくなった」と語気を強めて訴えました。

 住民があちこちに自主避難しており、市職員は安否と所在確認に追われていました。

 調査には、大谷龍雄五條市議、矢野和男下市町議、塩谷章次川上村議が同行しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp