2011年6月16日(木)「しんぶん赤旗」

原発依存から脱却

福島県の復興ビジョン方針

検討委確認


 福島県復興ビジョン検討委員会(鈴木浩座長)は15日、福島市で第5回検討委員会を開き、復興の基本方針の第1に「脱原発」の考え方で施策を推進することを確認しました。

 同検討委員会は、東日本大震災・東京電力福島原発事故からの復旧・復興をはかる県のビジョン策定に反映させるため、外部有識者の組織として立ち上げられたもの。前回の論議にもとづいて事務局から、復興ビジョンの構成、基本理念(基本方針)、主要施策が報告されました。

 それによると、「基本理念」は前回の5点から3点に再編され、1点目に「原子力に依存しない、安全・安心で持続的に発展可能な社会づくり」を押し出しています。その詳細として、「『脱原発』という考え方の下、原子力への依存から脱却し、再生可能エネルギーの飛躍的な推進を図るとともに、省エネルギーやリサイクルなどを強力に推進する」としています。

 検討委員会では、これらの提案に異論はありませんでした。次回は7月2日。県は7月末までに復興ビジョンを策定し、復旧・復興本部で決定すると明らかにしています。

 出席者の1人は「福島がどの方向でいくのかは、県民だけでなく世界中から注目されている。福島が『脱原発』といわず、どこがいうのか。県民、世界に対して一定役割を果たせたと思う」と語っています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp