2011年5月13日(金)「しんぶん赤旗」

米有力議員 「嘉手納統合」を提案

普天間基地 辺野古移設は「非現実的」

沖縄からは怒りの声


 米上院軍事委員会のレビン委員長(民主党)とマケイン筆頭理事(共和党)らは11日、東アジアでの米軍再編計画を「非現実的」だとして見直しを求める声明を発表しました。

 この中で、米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)を同キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に「移設」する日米両政府の現行計画は「行き詰まった」との認識を示し、その代替案として米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合を検討するよう提言。沖縄では、「これ以上の基地負担は耐えられない」「『県内移設』しか念頭にないものだ」と怒りの声があがっています。

 ただ、国防関係予算の承認権限を持つ軍事委員会の与野党トップが、普天間基地の辺野古「移設」を含む現行の米軍再編計画に反対を表明したことは、今後の日米協議に重大な影響を与えることになります。

 声明は、東アジアでの米軍再編に関する現行計画について、日本の深刻な財政状況や沖縄の政治状況、東日本大震災の影響などからみて、「非現実的で実行不可能であり、費用がかかり過ぎる」と批判。普天間基地「移設」問題をめぐり「沖縄世論は妥協を許さなくなっており、状況は行き詰まった」と指摘しています。

 巨額の代替施設建設が必要になる普天間基地の辺野古「移設」案を否定する一方、嘉手納基地の空軍部隊・施設の一部をグアムや日本の他の場所に分散した上で、普天間基地の海兵隊部隊・施設を嘉手納基地に統合する案の検討を提案。沖縄県民が強く反対している「県内移設」案となっています。

 レビン氏らは4月下旬にグアム、沖縄、東京を訪問し、関係者と意見交換。これを踏まえて提言をまとめ、今月5日に会談したゲーツ国防長官に伝達しました。


沖縄県民の総意への挑戦

嘉手納統合案 共産党沖縄県委が声明

 日本共産党沖縄県委員会は12日、次のような声明を出しました。

 「県内移設反対」という沖縄県民の総意への挑戦です。米国と、それにこびる民主・国民新党政権による県民総意の分断と基地固定化を意図したもので断じて許せない。

 県内移設しか念頭にないことを告白するもので、長年にわたって騒音被害に苦しんできた嘉手納基地周辺住民の思いなどまったく眼中にないというしかありません。

 県民総意は明白です。危険な基地を押し付ける嘉手納統合案も辺野古新基地建設も県民は決して許さないでしょう。米軍普天間基地は即刻、無条件で閉鎖・撤去すべきです。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp